東芝:車載400Vバッテリーシステムに対応した阻止電圧900V車載用フォトリレーの発売開始について

プレスリリース発表元企業:Toshiba Electronic Devices & Storage Corporation

配信日時: 2024-08-29 11:00:00

東芝:車載400Vバッテリーシステムに対応した阻止電圧900V車載用フォトリレーの発売開始について

東芝:車載400Vバッテリーシステムに対応した阻止電圧900V車載用フォトリレーの発売開始について

(川崎)- (ビジネスワイヤ) -- 東芝デバイス&ストレージ株式会社は、高電圧の車載バッテリー機器に対応可能な阻止電圧900V(min)を実現したSO16L-Tパッケージの車載用フォトリレー[注1]TLX9152M」を製品化し、本日から出荷を開始します。

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東芝:車載400Vバッテリーシステムに対応した車載用フォトリレー「TLX9152M」(画像:ビジネスワイヤ)東芝:車載400Vバッテリーシステムに対応した車載用フォトリレー「TLX9152M」(画像:ビジネスワイヤ)

電気自動車普及の課題である充電時間や航続距離を改善するため、バッテリーシステムの効率的運用が求められます。バッテリーマネジメントシステム(BMS)はバッテリーの充電状況を監視することでシステムの高効率運用を可能にし、高電圧バッテリーを安全に使用するためにバッテリーと車体との絶縁監視も行っています。高電圧を扱うBMSには電気的に絶縁されたフォトリレーが使用されています。

一般的にバッテリーシステムに使用されるフォトリレーにはシステム電圧の約2倍の耐圧が求められるため、400Vシステムの場合800V以上の阻止電圧が必要です。新製品は、阻止電圧/使用電圧900Vを実現しており400Vシステムに適しています。
また、新製品のパッケージには、当社既存製品のTLX9160T(阻止電圧1500V)を始めとした高耐圧フォトリレーに広く使用されているSO16L-Tパッケージを採用しました。これにより、基板パターン設計の共通化が可能です。

[注1] フォトリレー:1次 (制御) 側と2次 (スイッチ) 側が電気的に絶縁されたもので、ACラインと直結した回路のスイッチや、グラウンド電位が異なる機器間のスイッチを、絶縁バリアを介し制御できます。

応用機器
車載機器
・BMS (バッテリー電圧監視、メカニカルリレー固着検出、地絡検出など)
・各種メカニカルリレーの置換

新製品の主な特長
・阻止電圧:VOFF=900V(min)
・ノーマリーオフ機能(1a接点)
・アバランシェ電流定格 : IAV=0.6mA
・高絶縁耐圧:5000Vrms(min)
・AEC-Q101準拠
・国際規格IEC60664‐1に準拠

新製品の主な仕様 

(特に指定のない限り、Ta = 25°C)

品番

TLX9152M

接点

1a

絶対最大定格

直流順電流 IF (mA)

30

オン電流 ION (mA)

50

動作温度 Topr (°C)

-40~125

アバランシェ電流 IAV (mA)

0.6

電気的特性

オフ電流 IOFF (nA)

VOFF=900V

Max

100

阻止電圧 VOFF (V)

IOFF=10μA

Min

900

推奨動作条件

使用電圧 VDD (V)

Max

900

結合特性

トリガーLED電流

IFT (mA)

ION=50mA

Max

3

復帰LED電流

IFC (mA)

Ta=-40~125°C

Min

0.05

オン抵抗

RON (Ω)

ION=50mA、
IF=10mA、t<1s

Max

250

スイッチング特性

ターンオン時間 tON (ms)

Max

1

ターンオフ時間 tOFF (ms)

Max

1

絶縁特性

絶縁耐圧 BVS (Vrms)

Min

5000

入出力間空間距離 (mm)

Min

8

入出力間沿面距離 (mm)

Min

8

パッケージ

名称

SO16L-T

サイズ (mm)

Typ.

10.3×10.0×
2.45

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