インフルエンス・プラットフォーム企業のtoridori、EC支援事業を展開する『株式会社blends(ブレンズ)』をchipperから新設分割して子会社化!

プレスリリース発表元企業:toridori

配信日時: 2024-08-28 18:00:00

~EC分野支援強化で、顧客課題を多面的に解決できる組織へ~



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 PR実績70万件のインフルエンサーマーケティングプラットフォーム『toridori marketing(トリドリマーケティング)』を中心に各種インフルエンス・プラットフォーム事業を展開する株式会社トリドリ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長CEO:中山貴之、証券コード:9337、以下toridori)は、2024年8月28日付の取締役会において、株式会社chipper(以下chipper)が提供するEC支援事業を新設分割して設立予定の新会社『株式会社blends(以下blends※2024年10月1日設立予定)』の株式を取得し、子会社化することを決定いたしました。


blends子会社化の背景
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 toridoriは、「『個の時代』の、担い手に。」というミッションを掲げており、Instagram や YouTube などSNS(ソーシャルネットワークサービス)上で活動する多様なインフルエンサーを支援する企業です。インフルエンサーの価値を最大化し、企業・消費者・インフルエンサー、誰もが手軽にSNSの力を享受できる世界を実現することを目指しております。
 これまで、インフルエンサーマーケティングプラットフォーム『toridori marketing/toridori base(トリドリマーケティング/トリドリベース)』を中心に、成果報酬型広告システム『toridori ad(トリドリアド)』などの多面的なインフルエンサーマーケティングサービスを展開しており、美容・健康食品、飲食など幅広いEC事業者のお客様にご活用いただいてまいりました。

 toridoriでは今後の中長期的な成長戦略として「1.「toridori base」を中心としたプロダクト領域の拡大」「2.中堅・大手企業をターゲットにしたマーケティングパートナー領域の強化」「3.インフルエンサーデータベースの価値最大化」を基本方針として掲げております。
 そして今回、「2.中堅・大手企業をターゲットにしたマーケティングパートナー領域の強化」に注力すべく、blendsの子会社化を決定いたしました。
 昨今、EC分野におけるマーケティング手段として、SNSマーケティング及びインフルエンサーマーケティングが主流となってきております。今回のblends子会社化はtoridoriの強みであるインフルエンサーマーケティング・SNSマーケティングとの親和性が高く、toridoriとblendsの両社間で継続的なシナジー効果を創出できると考えております。

 toridoriは、インフルエンサーマーケティングを軸に、顧客企業の抱えるマーケティング課題に対して、上流から下流までワンストップで伴走支援することができる組織を目指しております。今回のblends子会社化により、EC分野での強みを今まで以上に拡張し、顧客企業が抱えるマーケティング課題に対して、より広範なソリューションを提供してまいります。


各社代表メッセージ
toridori代表・中山貴之より
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 今までtoridoriは、インフルエンサーマーケティング領域に特化した顧客支援を展開してまいりました。インフルエンサーマーケティング市場は引き続き高成長を続けており、多くの企業からニーズのあるマーケティング手法として日々存在感を強めていると認識しております。
 しかしながら、インフルエンサーマーケティング起点で顧客支援をしていく故に、より広い領域での顧客課題の解決の機会が存在していながらも、toridoriの提供できるソリューションが限定的になっていることを課題として感じておりました。
 toridoriでは、上記課題を解決し、顧客の皆様に多面的な課題解決ソリューションを提供すべく、昨年より積極的にM&A・新会社設立を進めてまいりました。
 今回のblends子会社化を通してtoridoriグループは、株式会社OverFlow(マーケティング戦略設計)、株式会社niks(購買効果に直結する成果報酬型広告)、株式会社トリドリ IS(インサイドセールス)に続き、「EC戦略支援」「EC販売支援」「ECモール運用支援」というソリューションを提供できるようになり、今まで以上に多面的かつ一気通貫での顧客課題解決ができる組織へと成長できると考えております。

chipper代表・十時悠径より
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 今回のEC支援事業の分社化及び新設会社の株式譲渡は、当社の戦略的決定の一環です。長年にわたり育んできたこの事業を、インフルエンサー支援のリーダーであるtoridoriに引き継ぐことで、これまで強みにしていた事業戦略立案やブランディングだけでなく、顧客売上最大化のための他とは強力な武器が加わり、EC支援事業のさらなる成長と発展が期待できると考えています。特に、これまでモール支援中心のEC支援会社が業務提携や内製サービスとして提供することはありましたが、国内最大級の圧倒的なインフルエンサー基盤を保有できたことは恐らくなかったと思います。
今回の取り組みは、これまでモール販売において新規顧客獲得に課題を持たれている事業者様にとって革新性の高いサービスを提供できると確信しております。

blends代表(予定)・西田圭佑より
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 今後のEC市場の課題解決を見据えた時、toridoriとであれば「インフルエンサープラットフォームを活用した新しいECのアプローチを仕掛けられるのではないか」と考え、M&Aという決断をさせていただきました。インフルエンサーマーケティングに対して早くから参入し、圧倒的競合優位性を持つtoridoriグループへジョインすることで、これまで以上にクライアントへのメリットも享受でき、クライアントの売上や利益アップの成功事例が生まれることを確信しております。
 toridoriグループにジョインしシナジーを最大化することで、現在EC市場が抱える「マーケットフィットした商品企画」「複数モール展開での全体最適調整」「インフルエンサーマーケティングの広告対効果の可視化」「マーケティングでの第一想起形成」などの課題を解消する、革命的なサービスを提供できるよう邁進してまいります。


株式会社blends(ブレンズ)について
【会社概要】
商号 : 株式会社blends
所在地 : 東京都渋谷区円山町28-1
代表者 :西田 圭佑
設立 : 2024年10月1日(予定)
事業内容 :EC支援事業


株式会社chipper(チッパー)について
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【会社概要】
会社名:株式会社chipper
所在地:東京都品川区東五反田2-5-2 THE CASK GOTANDA 302
代表者:十時 悠径
設立:2017年2月20日
URL:https://corp.chipper.co.jp/
事業内容:Webマーケティング支援、SaaS事業


株式会社トリドリ(toridori)について
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 toridoriは「『個の時代』の、担い手に。」をミッションに、インフルエンサーマーケティングに特化した各種サービス(PR実績70万件のインフルエンサーマーケティングプラットフォーム『toridori marketing』『toridori base』、Instagramアカウント運用代行サービス『toridori likes』、日本最大級のインフルエンサー成果報酬型広告『toridori ad』、YouTubeコンサルティング『toridori studio』、ブランド立ち上げ支援『toridori made』)を提供するマーケティング企業です。
 ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)のアカウントを誰もが持ち、個人の影響力が社会を動かす時代に、独自のネットワークを駆使し、インフルエンサーの個性を最大化して企業プロモーションに活用するサービスを提供しております。
【会社概要】
商号 : 株式会社トリドリ(toridori inc.)
所在地 : 東京都渋谷区円山町28-1
代表者 : 中山 貴之
設立 : 2016年6月1日
電話番号:03-6892-3591(代表)
事業内容 : インフルエンス・プラットフォーム事業
▼企業サイト:https://toridori.co.jp/
▼インフルエンサーマーケティングプラットフォーム『toridori marketing』公式サイト:https://top-marketing.toridori.me/
▼Instagramアカウント運用代行サービス『toridori likes』公式サイト:https://top-marketing.toridori.me/likes
▼YouTubeコンサルティング『toridori studio』公式サイト:https://toridori.co.jp/studio/
▼インフルエンサー成果報酬型広告『toridori ad』公式サイト:https://toridori.co.jp/ad
▼ブランド立ち上げ支援『toridori made』公式サイト:https://toridori.co.jp/made/
▼インフルエンサータイアップ広告『toridori promotion』公式サイト:https://toridori.co.jp/promotion/

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