「SCHMATZ」ほか:有名ビアホールチェーン4ブランドの口コミを徹底比較!ブランド別のキーワード傾向が明らかに!
配信日時: 2024-08-21 17:45:32
口コミ数/評価から外国語口コミ比率、各ブランドの強み/弱みまでを徹底分析!
口コミサイトを”もっと”売上に変える店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)では、『口コミコム』の分析機能を用いたレポートを公開しました。
今回は、有名ビアホールチェーン4ブランドに寄せられた約2万9,000件の口コミを調査、比較検証をしました。
この調査では
・ビアホールチェーンの口コミ評価とその傾向
・ブランド別口コミキーワード傾向
・業界全体とブランド別の言語別評価
をお伝えします。
口コミコムでは、口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。レポートは下記ページから無料でダウンロードできます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/24246/630/resize/d24246-630-17b1060fddf670dede26-0.png ]
レポートをくわしく見る(無料)
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■ 本レポートの調査対象
本調査は、有名ビアホールチェーン4ブランド(※国内店舗数)を調査しました。
銀座ライオン(株式会社サッポロライオン)
ニューミュンヘン(株式会社ニューミュンヘン)
キリンシティ(キリンシティ株式会社)
SCHMATZ(カイザーキッチン株式会社)
※口コミ分析対象期間:2019年7月1日~2024年6月30日
※調査リソース:Googleマップに寄せられた口コミ
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■平均評価は★3.96|★5が32%を占め、★1は3%
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2019年7月1日~2024年6月30日におけるビアホールチェーン4ブランドのGoogleマップの口コミ数は2万8,809件、平均評価は★3.96でした。★5が約32%を占め、★1は約3%という構成です。
■特定の食事メニューで注目を集めるブランドも
[画像4: https://prtimes.jp/i/24246/630/resize/d24246-630-05c32a8da70f73ff5795-10.png ]
この表はブランド別口コミの中で使用回数の多いキーワードを順に並べ、それらがポジティブに語られている割合を示しています。いずれのブランドも「料理」の使用回数が多く、特に「ニューミュンヘン」、「SCHMATZ」では特定のメニュー名も使用回数の上位にランクインしています。
さらに他ブランドの最頻出キーワードが「ビール」である中、「ニューミュンヘン」においては「唐揚げ」が最も多く使用されています。
■外国語比率トップは「SCHMATZ」
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口コミに含まれている外国語の比率をブランド別に算出しています(調査期間内の実績)。
外国語比率が最も高いのは「SCHMATZ」(17.9%)で、なかでも「英語」での口コミが82.7%を占めました。
■「SCHMATZ」は外国語口コミに店舗改善のヒントが!?
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4ブランドを言語別評価で比較。外国語評価は全てのブランドにおいて日本語評価を上回っています。
「SCHMATZ」は外国語の口コミ比率が最も高い一方、4ブランドのなかでは外国語による口コミ評価が最も低いことが明らかになりました。
■「SCHMATZ」の外国語口コミの評価は!?
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調査期間における「SCHMATZ」に対する外国語の口コミと、その中でも最も構成比率の高い英語の口コミにおいて、ネガティブな文脈で言及されたキーワードをそれぞれランキング形式にしました。
この分析で各言語圏で、何が評価され、何に不満なのかが明らかになります。
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■調査レポートのご相談
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【会社概要】
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 山口ビル 4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL:http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202408_beerhall/
事業内容:
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