「極楽湯」「竜泉寺の湯」ほか:有名温泉施設9ブランドの口コミを徹底調査!「リラクゼーション」に利用客は関心が高い!?
配信日時: 2024-07-24 17:00:00
口コミ数/評価から外国語口コミ比率、各ブランドの強み/弱みまでを徹底分析!
口コミサイトを”もっと”売上に変える店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)では、『口コミコム』の分析機能を用いたレポートを公開しました。
今回は、有名温泉施設9ブランドに寄せられた約2万5,000件の口コミを調査、比較検証をしました。
この調査では
・有名温泉施設の口コミ評価とその傾向
・有名温泉施設の口コミ頻出キーワード
・有名温泉施設の言語別評価
をお伝えします。
口コミコムでは、口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。レポートは下記ページから無料でダウンロードできます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/24246/599/resize/d24246-599-668a18894b9cac73fcd7-0.png ]
レポートをくわしく見る(無料)
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202407_onsenshisetsu/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202407_onsenshisetsu/
※引用元を掲載いただく際には以下を転載ください。
出典:口コミラボ
URL:https://lab.kutikomi.com/news/report/2202407_onsenshisetsu/
■ 本レポートの調査対象
本調査は、有名温泉施設9ブランド(※国内店舗数)を調査しました。
極楽湯(株式会社 極楽湯)
湯楽の里(株式会社スパサンフジ)
竜泉寺の湯(オークランド観光開発株式会社)
おふろの王様(東京建物リゾート株式会社)
万葉の湯(万葉倶楽部株式会社)
コロナの湯(株式会社コロナワールド)
水春(株式会社ビーバーレコード)
湯快爽快(株式会社島村工業)
ほのか(株式会社丸新岩寺)
※口コミ分析対象期間:2022年8月1日~2024年6月30日
※調査リソース:Googleマップに寄せられた口コミ
■平均評価は★3.90|★5が36%を占め、★1は6%
[画像2: https://prtimes.jp/i/24246/599/resize/d24246-599-25c2f3d99f8de08a3d46-0.png ]
2023年8月1日~2024年6月30日における有名温泉施設9ブランドのGoogleマップの口コミ数は25,386件、平均評価は★3.90でした。
★5が約36%を占め、★1は約6%という構成です。
■リラクゼーションへの関心が高い
[画像3: https://prtimes.jp/i/24246/599/resize/d24246-599-9d3d78c693bb1bf11071-0.png ]
口コミの中で使用回数の多いキーワードを順に並べ、それらがポジティブに語られている割合を示しています。
「サウナ」や「岩盤浴」「水風呂」というキーワードが頻出しており温泉施設でしか利用できないサービスについて多く言及されています。
一方、ブランドによってポジティブ率は様々であり、口コミ評価を改善する上で重要なキーワードであることがうかがえます。
■「コロナの湯」は日本語に店舗改善のヒントが!?
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ブランド評価、口コミ数が最も平均を下回っていた「コロナの湯」、口コミ数が最も多かった「竜泉寺の湯」、口コミの外国語比率が最も高かった「万葉の湯」を言語別評価で比較。
外国語評価は全てのブランドにおいて日本語評価を上回っています。
一方で「コロナの湯」は特に日本語口コミにおいて業界平均を大きく下回っており、日本語の口コミから不満/満足ポイントを分析することで店舗改善に繋がる可能性があります。
■「コロナの湯」日本語での評価ポイントは!?
[画像5: https://prtimes.jp/i/24246/599/resize/d24246-599-9cddead27a1d82beb0f3-0.png ]
調査期間における「コロナの湯」に対する日本語の口コミにおいて、ネガティブな文脈で言及されたキーワードと「コロナの湯」の口コミの中で使用回数の多いキーワードをそれぞれランキング形式にしました。
この分析で各言語圏で、何が評価され、何に不満なのかが明らかになります。
自社での分析を希望される方や調査内容の詳細をご覧になりたい場合は、お問い合わせください。
レポートをくわしく見る(無料)
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■ 口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは
[画像6: https://prtimes.jp/i/24246/599/resize/d24246-599-556ba881683db8fcad16-8.png ]
口コミコムは、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。
Googleマップをはじめとした地図アプリやグルメサイト、口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できるので、店舗情報の更新・修正をする工数を削減できます。また、AIを活用したお客様の口コミ分析や口コミ返信サポートができ、口コミの情報を活かした店舗改善やGoogleマップ・口コミサイトからの集客数増加を支援します。
さらに、インバウンド需要向けに有効なサイトとも連携しており、多言語で店舗情報の整備、口コミの言語別分析など、インバウンドにおけるMEO対策も可能となっております。
飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。
【口コミコム導入 3つのポイント】
<その1> 19サイトと連携!店舗情報・メニューや商品・投稿を一括管理
Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは対応国内サイト数No.1(※mov調べ)の19
サイトと連携しており、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新すると、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
また、口コミサイトや地図アプリ、SNSでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括配信できるので、セールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。
<その2> 口コミを一元管理!AIが分析・返信をサポート
さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。また、口コミコムのアンケート機能を活用したり自社で実施したりして集めたアンケート結果も集約して管理できます。
集約した口コミをAI解析したり、口コミや★の数分析といった最近の傾向を分析したり、都道府県別やフランチャイジー別で深掘りしたりして、お客様の声をもとにした店舗改善を実施できます。
また、内容に困りがちな口コミの返信もAIがサポートするので、口コミ対応におけるお客様との円滑なコミュニケーションを実現します。
<その3> インバウンド対応も!最新情報・ノウハウを活かしたMEO対策
口コミコムは、インバウンド対策において重要なGoogleマップと大衆点評を一括管理・運用できる国内唯一のツールです。多言語の情報整備や、外国語の口コミ収集や「訪日外国人の声」を分析することで、インバウンドにおけるMEO対策が可能です。
また、口コミコムを提供するmovは、国内最大級のインバウンド総合メディア「訪日ラボ」を運営しており、その豊富な知見やノウハウを活かしてMEO対策をサポートします。
口コミコムをもっとくわしく見る
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【会社概要】
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 山口ビル 4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL:http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202407_onsenshisetsu/
事業内容:
AI店舗支援SaaS「口コミコム」の運営
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MEO・口コミマーケティングを中心としたビジネスニュースメディア「口コミラボ」の運営
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口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー」の運営
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業界最大級のインバウンドビジネスメディア「訪日ラボ」の運営
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インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営
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■ このリリースに関するお問い合わせ
pr@mov.am
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