「タイヨー」「マルキョウ」ほか:九州の地域密着型スーパー9ブランドを徹底調査!お客様が「安さ」に最注目!?

プレスリリース発表元企業:株式会社mov

配信日時: 2024-07-02 15:00:00

口コミ数/評価から外国語口コミ比率、各ブランドの強み/弱みまでを徹底分析!

口コミサイトを”もっと”売上に変える店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)では、『口コミコム』の分析機能を用いたレポートを公開しました。
今回は、九州の地域密着型スーパー9ブランドに寄せられた約3万7,000件の口コミを調査、比較検証をしました。

この調査では
・全体平均と比較して評価や口コミ数が優れているブランド
・九州地方のスーパーの口コミ頻出キーワード
・注目ブランドの言語別評価
をお伝えします。

口コミコムでは、口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。レポートは下記ページから無料でダウンロードできます。



[画像1: https://prtimes.jp/i/24246/581/resize/d24246-581-04cd7bcd9cabaa025a28-0.png ]

レポートをくわしく見る(無料)
https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202406_kyuusyuusupermarket/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202406_kyuusyuusupermarket/
※引用元を掲載いただく際には以下を転載ください。
出典:口コミラボ
URL:https://lab.kutikomi.com/news/retail/supermarket/202406_kyuusyuusupermarket/

■ 本レポートの調査対象
本調査は、九州の地域密着型スーパー9ブランド(※国内店舗数)を調査しました。
タイヨー:株式会社タイヨー

マルキョウ:株式会社マルキョウ

HalloDay:株式会社ハローデイ

エレナ:株式会社エレナ

レガネット:株式会社西鉄ストア

スーパー・キッド:株式会社アレス

トキハインダストリー:株式会社トキハインダストリー

ルミエール:三角商事株式会社

Mammy's:マミーズ株式会社


※口コミ分析対象期間:2022年6月1日~2024年5月31日
※調査リソース:Googleマップに寄せられた口コミ

■平均評価は★3.67|★5が24%を占め、★1は5%
[画像2: https://prtimes.jp/i/24246/581/resize/d24246-581-3ab0cadd218b98ce5a91-1.png ]

2022年6月1日~2024年5月31日における九州の地域密着型スーパー9ブランドのGoogleマップの口コミ数は3万6,655件、平均評価は★3.67でした。
★5が24.2%を占め、★1は4.8%という構成です。

■9ブランド中4ブランドで「安い」が使用回数TOP
[画像3: https://prtimes.jp/i/24246/581/resize/d24246-581-6e0341bcfddbdd7524ab-2.png ]

上の表は、ブランド別に口コミの中で使用回数の多いキーワード順に並べ、それらがポジティブに語られている割合を示しています。
「マルキョウ」「スーパー・キッド」「ルミエール」「Mammy's」の4ブランドで「安い」が最も使用されていますが、いずれのブランドもポジティブ率は50%を下回っており、お客様が特に厳しく見るポイントであることがうかがえます。

■「日本語」口コミに「レガネット」改善のヒントあり?
[画像4: https://prtimes.jp/i/24246/581/resize/d24246-581-c34da01850419c26e181-3.png ]

外国語比率が最も高い「レガネット」、口コミ数と評価がTOPの「ルミエール」を言語別評価で比較。
外国語評価は両ブランドとも日本語評価を上回っているのがわかります。
一方で「レガネット」は日本語評価において、業界平均を下回っており、日本語の口コミから不満/満足ポイントを分析することで店舗改善に繋がる可能性があります。

■日本語の評価ポイントは...?
[画像5: https://prtimes.jp/i/24246/581/resize/d24246-581-e8ff9d323b9026fc02fd-4.png ]

調査期間における「レガネット」の日本語の口コミにおいてネガティブな文脈で言及されたキーワードと外国語の口コミにおいてポジティブな文脈で言及されたものを各々ランキング形式にしました。
この分析で各言語圏のお客様は何に満足をして、何に不満を抱くのか、改善点はどこにあるのかが明らかになります。

自社での分析を希望される方や調査内容の詳細をご覧になりたい場合は、お問い合わせください。
レポートをくわしく見る(無料)
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■ 口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは
[画像6: https://prtimes.jp/i/24246/581/resize/d24246-581-1270a00fee791b3475ea-5.png ]

口コミコムは、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。
 Googleマップをはじめとした地図アプリやグルメサイト、口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できるので、店舗情報の更新・修正をする工数を削減できます。また、AIを活用したお客様の口コミ分析や口コミ返信サポートができ、口コミの情報を活かした店舗改善やGoogleマップ・口コミサイトからの集客数増加を支援します。
 さらに、インバウンド需要向けに有効なサイトとも連携しており、多言語で店舗情報の整備、口コミの言語別分析など、インバウンドにおけるMEO対策も可能となっております。
 飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。

【口コミコム導入 3つのポイント】
<その1> 19サイトと連携!店舗情報・メニューや商品・投稿を一括管理
 Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは対応国内サイト数No.1(※mov調べ)の19
サイトと連携しており、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新すると、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
 また、口コミサイトや地図アプリ、SNSでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括配信できるので、セールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。

<その2> 口コミを一元管理!AIが分析・返信をサポート
 さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。また、口コミコムのアンケート機能を活用したり自社で実施したりして集めたアンケート結果も集約して管理できます。
 集約した口コミをAI解析したり、口コミや★の数分析といった最近の傾向を分析したり、都道府県別やフランチャイジー別で深掘りしたりして、お客様の声をもとにした店舗改善を実施できます。
 また、内容に困りがちな口コミの返信もAIがサポートするので、口コミ対応におけるお客様との円滑なコミュニケーションを実現します。

<その3> インバウンド対応も!最新情報・ノウハウを活かしたMEO対策
 口コミコムは、インバウンド対策において重要なGoogleマップと大衆点評を一括管理・運用できる国内唯一のツールです。多言語の情報整備や、外国語の口コミ収集や「訪日外国人の声」を分析することで、インバウンドにおけるMEO対策が可能です。
 また、口コミコムを提供するmovは、国内最大級のインバウンド総合メディア「訪日ラボ」を運営しており、その豊富な知見やノウハウを活かしてMEO対策をサポートします。
口コミコムをもっとくわしく見る
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【会社概要】
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 山口ビル 4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL:http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202406_kyuusyuusupermarket/

事業内容:
AI店舗支援SaaS「口コミコム」の運営
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MEO・口コミマーケティングを中心としたビジネスニュースメディア「口コミラボ」の運営
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口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー」の運営
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業界最大級のインバウンドビジネスメディア「訪日ラボ」の運営
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インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営
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■ このリリースに関するお問い合わせ
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