グラミー受賞のシカゴシーン代表 正統派ラッパー、ルーペ・フィアスコ 9作目ニュー・アルバム『Samurai』をリリース
配信日時: 2024-07-01 12:00:00
リスペクトするエイミー・ワインハウスに捧げる、キャリアの中でも特にパーソナルなアルバム『Samurai』は長年のコラボレーター、Soundtrakkの全面プロデュースによる8曲収録
[画像1: https://prtimes.jp/i/55377/1016/resize/d55377-1016-38587f6280e523158b1e-0.jpg ]
シカゴ出身の正統派ベテラン・ラッパー、LUPE FIASCO(ルーペ・フィアスコ)が、ニュー・アルバム『Samurai』をリリースした。ルーペがリスペクトするエイミー・ワインハウスに敬意を表し、彼女の遺産にインスパイアされたバトル・ラップとトリビュートを融合。キャリアの中でも特にパーソナルなアルバムとなっており、アルバムからのリードシングル「No.1 Headband」のMVも公開。地元シカゴへの愛とこれまでの人生、ラッパーとしての誇りを伝えるものとなっている。
「No.1 Headband」
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=-qpInC2hSSw ]
2022年の『DRILL MUSIC IN ZION』に続き、長年のコラボレーターであり友人の Soundtrakk(「Superstar」「Kick, Push」「HipHop Saved My Life」)が全面的にプロデュースしたこの新作はルーペにとって9作目となる作品。
スムースでありながら頭脳的で、遊び心と物語性に溢れたトラック8曲から構成され、複雑なライムを文学的に組み立てるルーペの見事なスキルと、MCというアートへの愛に満ちている。
「ファンから、パーソナルな作品を作らないよねと言われることがあるんだ。でもこのアルバムは、これまでで最もパーソナルなアルバムだ。完全な伝記ではないけれど、個人的な体験がすべての音楽と結びついている。それはある人物の視点からのものもあれば、俺自身のものもある。アルバムでは、”他のアーティスト”が経験したことに触れながら、俺のアーティストとしての人生を織り交ぜている」とルーペは語っていた。
リリースの5日前、「X」に、前述の ”他のアーティスト”が、実は以前から大好きだったという、2011年に他界したUKアーティスト、エイミー・ワインハウスであることを投稿。この作品が、エイミーに捧げる”愛に満ちたポートレイト”であることを改めて認めている。
また、タイトルとなった『サムライ』という言葉は『仕える』という意味。彼が長年関わってきたラップ・コミュニティ全体において、他の人々に奉仕する必要があるということを意味している。ラップより前から、格闘技がルーペの人生のすべてであったが、今でも彼の人生において大きな役割を果たしているのだ。
作品の全体的なテーマは、エンターテインメント業界に身を置く者が経験する絶え間ない戦いを物語り、その中でも守るべきものがある、ということを伝えている。
[画像2: https://prtimes.jp/i/55377/1016/resize/d55377-1016-2357b18dd5edda978a3d-1.jpg ]
Photo by Karl Ray
About Lupe Fiasco
2006年のデビュー・アルバム『Food & Liquor(フード&リカー)』でシーンに登場したシカゴ出身のラッパーでレコード・プロデューサーのルーペ・フィアスコ(本名:ワサル・ムハンマド・ジェイコ)。
2008年の第50回グラミー賞では『フード&リカー』からの「Daydreamin'(デイドリーミン)」がBest Urban/Alternative Performanceを初受賞。自らが率いるパンク・バンド=ジャパニーズ・カートゥーンの活動などを経て、2011年に3rdアルバム『Lasers(レイザーズ)』が自身初の全米アルバム・チャート初登場1位に。ヒップホップ界における最重要アーティストの1人となった。
その後、2022年の『Drill Music in Zion(ドリル・ミュージック・イン・ザイオン)』はNPR、Complex、The FADERなど、多くのメディアや批評家から高評価を獲得。引き続き盟友のSoundtrakkがプロデュースする9作目『Samurai(サムライ)』にも大きな注目が集まる。子供時代から空手や剣道などの武術を学び、アニメやゲームなど日本文化にも造詣の深いルーペは、マサチューセッツ工科大学の教授としても "Rap Theory and Practice "を教える。音楽活動にとどまらず、多方面で活動する彼は、自身が設立したコミュニティ団体にも力を注いでいる。
リリース情報
LUPE FIASCO(ルーペ・フィアスコ)
ニュー・アルバム『Samurai』配信中
配信リンク:https://orcd.co/lupe-samurai
Label: 1st and 15th too
[画像3: https://prtimes.jp/i/55377/1016/resize/d55377-1016-38587f6280e523158b1e-0.jpg ]
Tracklist
1. Samurai
2. Mumble Rap
3. Cake
4. Palaces
5, No. 1 Headband
6. Bigfoot
7. Outside
8. Til Eternity
Music Videos
「No.1 Headband」https://www.youtube.com/watch?v=-qpInC2hSSw
「Cake」 https://www.youtube.com/watch?v=L_brIj-go8U
「Samurai」https://www.youtube.com/watch?v=AcoRc2ieFzE
Follow LUPE FIASCO
Official Website https://www.lupefiasco.com/
YouTube https://www.youtube.com/@LupeFiasco
Instagram https://www.instagram.com/lupefiasco/
TikTok https://www.tiktok.com/@officiallupefiasco
Twitter https://x.com/LupeFiasco
Facebook https://www.facebook.com/LupeFiasco
ーー
The Orchard Japanは、音楽配信とアーティスト&レーベルサービスにおけるテクノロジーを駆使したディストリビューター。
ニューヨークに本社を置き、世界45以上の市場でアーティストがグローバルに活躍し、最大限のパワーを発揮するための多角的サポートをしている。
PR TIMESプレスリリース詳細へ
スポンサードリンク
「The Orchard Japan」のプレスリリース
スポンサードリンク
最新のプレスリリース
- 「ブランド買取専門店 BRAND OFF 古本市場鶴見店」が大阪市鶴見区に7月4日(木)オープン07/03 16:00
- 阪急阪神ホールディングスグループの共通ID「HH cross ID」に紐づく決済機能ペイメントサービス「HH cross PAY」を開始します07/03 15:45
- プロeスポーツチームCAG OSAKAがeスポーツカフェ「e-sports place MAKUHARI ACE」とスポンサー契約を締結 カフェを活用したeスポーツイベントを開催!07/03 15:30
- 韓国コスメ「REJURAN(リジュランコスメティック)」、6月開催のQoo10メガ割で肌の弾力とツヤを叶える『ゴールドセット』2万セットが完売!07/03 15:00
- 日立建機株式会社のサービスパーツカタログシステムに、XVL Web3D技術を採用07/03 15:00
- 最新のプレスリリースをもっと見る