「スーパーマルハチ」「スーパー玉出」ほか:関西の地域密着型スーパー7ブランドを徹底調査!高評価の鍵は「駐車スペース」にアリ!?

プレスリリース発表元企業:株式会社mov

配信日時: 2024-06-04 17:45:36

口コミ数/評価から外国語口コミ比率、各ブランドの強み/弱みまでを徹底分析!

口コミサイトを”もっと”売上に変える店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)では、『口コミコム』の分析機能を用いたレポートを公開しました。
今回は、関西の地域密着型スーパー7ブランドに寄せられた約4万件の口コミを調査、比較検証をしました。

この調査では
・業界平均と比較して評価や口コミ数が優れているブランド
・関西圏のスーパー業界の口コミの傾向
・口コミの外国語比率が高いブランドの言語別評価
をお伝えします。

口コミコムでは、口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。レポートは下記ページから無料でダウンロードできます。



[画像1: https://prtimes.jp/i/24246/559/resize/d24246-559-26b6156ae4c09c4d1d07-3.png ]

レポートをくわしく見る(無料)
https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202405_kannsaisupermarket/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202405_kannsaisupermarket
※引用元を掲載いただく際には以下を転載ください。
出典:口コミラボ
URL:https://lab.kutikomi.com/news/report/202405_kannsaisupermarket/

■ 本レポートの調査対象
本調査は、関西の地域密着型スーパー7ブランド(※国内店舗数)を調査しました。
スーパーマルハチ:株式会社マルハチ

マルヤス:株式会社マルヤス

スーパー玉出:株式会社フライフィッシュ

satake:佐竹食品株式会社

マツモト:株式会社マツモト

生鮮館なかむら:株式会社なかむら

mandai:株式会社万代


※口コミ分析対象期間:2022年1月1日~2024年4月30日
※調査リソース:Googleマップに寄せられた口コミ

■平均評価は★3.71|★5が25%を占め、★1は5%
[画像2: https://prtimes.jp/i/24246/559/resize/d24246-559-99a7c70f7f6ff3d1aca4-4.png ]

2022年1月1日~2024年4月30日における関西の地域密着型スーパー7ブランドのGoogleマップの口コミ数は42,642件、平均評価は★3.71でした。
★5が約24.6%を占め、★1は約4.5%という構成です。

■”駐車スペース””品揃え”への関心が高い
[画像3: https://prtimes.jp/i/24246/559/resize/d24246-559-37a27e0e60f45c8d6800-0.png ]

口コミの中で使用回数の多いキーワードを順に並べ、それらがポジティブに語られている割合を示しています。
「車」というキーワードが頻出しており駐車スペースについての言及が多く、次いで「惣菜」「魚」「肉」など、商品の中でも特に食料品の品揃えについての関心が高いようです。

■店舗改善の糸口は「英語」口コミにアリ!?
[画像4: https://prtimes.jp/i/24246/559/resize/d24246-559-93cc5aafc23315354118-5.png ]

外国語比率の高い2ブランドと平均評価TOPの「スーパーマルハチ」を言語別評価で比較。外国語評価は3ブランド
とも日本語評価を上回る一方、「スーパー玉出」「生鮮館なかむら」は英語の評価が平均を下回りました。
2ブランドにおいて、英語圏の方の満足/不満ポイントを口コミから分析することは店舗改善に繋がる可能性があります。

■”スーパー玉出””生鮮館なかむら”の評価は...?
[画像5: https://prtimes.jp/i/24246/559/resize/d24246-559-2f57cacdb44feb56926e-0.png ]

「口コミコム」では言語別に口コミの分析が可能です。
調査期間における「スーパー玉出」と「生鮮館なかむら」の英語の口コミにおいて、ネガティブな文脈で言及されたキーワードをそれぞれランキング形式にしました。
この分析で英語圏のお客様は何に不満を覚えているのか、改善点はどこにあるのかが明らかになります。
自社での分析を希望される方や調査内容の詳細をご覧になりたい場合は、お問い合わせください(次のページにお問い合わせ先がございます)。

レポートをくわしく見る(無料)
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■ 口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは
[画像6: https://prtimes.jp/i/24246/559/resize/d24246-559-6b5e8883e68001e2da87-6.png ]

口コミコムは、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。
 Googleマップをはじめとした地図アプリやグルメサイト、口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できるので、店舗情報の更新・修正をする工数を削減できます。また、AIを活用したお客様の口コミ分析や口コミ返信サポートができ、口コミの情報を活かした店舗改善やGoogleマップ・口コミサイトからの集客数増加を支援します。
 さらに、インバウンド需要向けに有効なサイトとも連携しており、多言語で店舗情報の整備、口コミの言語別分析など、インバウンドにおけるMEO対策も可能となっております。
 飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。

【口コミコム導入 3つのポイント】
<その1> 19サイトと連携!店舗情報・メニューや商品・投稿を一括管理
 Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは対応国内サイト数No.1(※mov調べ)の19
サイトと連携しており、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新すると、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
 また、口コミサイトや地図アプリ、SNSでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括配信できるので、セールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。

<その2> 口コミを一元管理!AIが分析・返信をサポート
 さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。また、口コミコムのアンケート機能を活用したり自社で実施したりして集めたアンケート結果も集約して管理できます。
 集約した口コミをAI解析したり、口コミや★の数分析といった最近の傾向を分析したり、都道府県別やフランチャイジー別で深掘りしたりして、お客様の声をもとにした店舗改善を実施できます。
 また、内容に困りがちな口コミの返信もAIがサポートするので、口コミ対応におけるお客様との円滑なコミュニケーションを実現します。

<その3> インバウンド対応も!最新情報・ノウハウを活かしたMEO対策
 口コミコムは、インバウンド対策において重要なGoogleマップと大衆点評を一括管理・運用できる国内唯一のツールです。多言語の情報整備や、外国語の口コミ収集や「訪日外国人の声」を分析することで、インバウンドにおけるMEO対策が可能です。
 また、口コミコムを提供するmovは、国内最大級のインバウンド総合メディア「訪日ラボ」を運営しており、その豊富な知見やノウハウを活かしてMEO対策をサポートします。
口コミコムをもっとくわしく見る
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【会社概要】
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 山口ビル 4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL:http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202405_kannsaisupermarket
事業内容:
AI店舗支援SaaS「口コミコム」の運営
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MEO・口コミマーケティングを中心としたビジネスニュースメディア「口コミラボ」の運営
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口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー」の運営
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■ このリリースに関するお問い合わせ
kcom_report_request@mov.am

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