積極的なDX戦略で売り上げを伸ばす「カインズ」4.2万件の口コミを競合ブランドと比較分析!

プレスリリース発表元企業:株式会社mov

配信日時: 2024-05-24 08:50:00

「カインズ」・「コーナン」全店舗に寄せられた約5.6万件の口コミを大調査!

AI店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)では、『口コミコム』の分析機能を用いたレポートを公開しました。
今回は「カインズ」・「コーナン」全店舗に寄せられた約5.6万件の口コミを分析しました。
(【口コミ取得数】カインズ:42,577件 コーナン:13,956件)

この調査では

・直近11ヶ月間における「カインズ」・「コーナン」全店舗の口コミ数と平均評価、もっとも口コミを獲得している店舗
・「カインズ」全店舗の中でもっとも「外国語口コミ」を獲得している店舗
・「カインズ」の口コミでポジティブ率が高いキーワード
・ホームセンターに関連するキーワードに焦点を当てた「カインズ」「コーナン」比較分析結果

をお伝えします。

口コミコムでは、口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。レポートは下記ページから無料でダウンロードできます。



[画像1: https://prtimes.jp/i/24246/552/resize/d24246-552-8822d64ed39b93386ad4-0.png ]

レポートをくわしく見る(無料)
https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202405_cainz/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202405_cainz

■ 本レポートの調査対象
本調査は、「カインズ」(株式会社カインズ)・「コーナン」(コーナン商事株式会社) を対象に行いました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/24246/552/resize/d24246-552-ae419b79eac93ad836ad-0.png ]

■ 「カインズ」の全店舗平均口コミ数は166.2件、平均評価は★3.89
[画像3: https://prtimes.jp/i/24246/552/resize/d24246-552-f9dbf2ad7d59016d2035-0.png ]

直近11ヶ月間における「カインズ」全店舗の「平均評価(★の数)」・「口コミ数」を算出し、散布図で表しています。全店舗の平均口コミ数は166.2件、平均評価は★3.50~★4.00のレンジに集中しています。

■ もっとも外国語口コミを獲得している店舗は「カインズ名古屋みなと店」
[画像4: https://prtimes.jp/i/24246/552/resize/d24246-552-fb6aa2ffd0ef6fa15cc5-0.png ]

「カインズ全店舗」と、直近11ヶ月間でもっとも外国語口コミを獲得している「カインズ名古屋みなと店」の外国語口コミにおける言語の割合を算出しました。
全店舗、「カインズ名古屋みなと店」ともにもっとも口コミが多い言語は「英語」、ついで「ポルトガル語」の口コミが多く寄せられています。

■ 「駐車」「ペット」などのキーワードで競合ブランドよりも高いポジティブ率に
[画像5: https://prtimes.jp/i/24246/552/resize/d24246-552-4e55c62e184f113d6d81-0.png ]

直近11ヶ月間に「カインズ」と「コーナン」に寄せられた口コミにおいて、多く使用されたキーワードを使用回数順にランキング化し、1店舗あたりの使用回数とポジティブな文脈で使用された割合(ポジティブ率)を算出しました。
TOP15にランクインしたキーワードは2ブランドで大きな差は見られず、ともに「店員」「対応」など接客面でポジティブ率が低くなっています。2ブランド間で差が見られたのは「駐車」「ペット」「買い物」と言ったキーワードで、カインズのポジティブ率が高くなっています。

レポートをくわしく見る(無料)
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■ DX関連ではキーワード「オンライン」のポジティブ率が高い結果に
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直近11ヶ月間の口コミにおいて、ホームセンターに関連するキーワードに焦点を当て、「カインズ」と「コーナン」での評価の違いを調査しました。
< カテゴリ:ペット >
「カインズ」・「コーナン」ともに、全口コミおいて「ペット」に言及している割合(言及率)が高く、ユーザーの関心度・注目度が高いカテゴリであることが分かります。
< カテゴリ:生活 >
キーワード「インテリア」・「住宅」・「引っ越し」は2ブランド間でポジティブ率に大きな差が出ており、それぞれの強みがうかがえる結果となりました。
< カテゴリ:DX >
デジタル化施策にも口コミが寄せられています。「オンライン」のポジティブ率は80%と高い一方で、「ピックアップ」のポジティブ率は50%と、顧客満足度向上の余地があるといえます。

それぞれのキーワードにおいて、「何が」「どのように」ユーザーの不満となっているかをさらに詳しく分析することで、顧客満足度の向上のヒントが得られます。詳細な分析を希望される場合は、弊社までお問合せください。

レポートをくわしく見る(無料)
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■ 口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは
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口コミコムは、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。
 Googleマップをはじめとした地図アプリやグルメサイト、口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できるので、店舗情報の更新・修正をする工数を削減できます。また、AIを活用したお客様の口コミ分析や口コミ返信サポートができ、口コミの情報を活かした店舗改善やGoogleマップ・口コミサイトからの集客数増加を支援します。
 さらに、インバウンド需要向けに有効なサイトとも連携しており、多言語で店舗情報の整備、口コミの言語別分析など、インバウンドにおけるMEO対策も可能となっております。
 飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。

【口コミコム導入 3つのポイント】
<その1> 19サイトと連携!店舗情報・メニューや商品・投稿を一括管理
 Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは対応国内サイト数No.1(※mov調べ)の19
サイトと連携しており、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新すると、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
 また、口コミサイトや地図アプリ、SNSでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括配信できるので、セールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。

<その2> 口コミを一元管理!AIが分析・返信をサポート
 さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。また、口コミコムのアンケート機能を活用したり自社で実施したりして集めたアンケート結果も集約して管理できます。
 集約した口コミをAI解析したり、口コミや★の数分析といった最近の傾向を分析したり、都道府県別やフランチャイジー別で深掘りしたりして、お客様の声をもとにした店舗改善を実施できます。
 また、内容に困りがちな口コミの返信もAIがサポートするので、口コミ対応におけるお客様との円滑なコミュニケーションを実現します。

<その3> インバウンド対応も!最新情報・ノウハウを活かしたMEO対策
 口コミコムは、インバウンド対策において重要なGoogleマップと大衆点評を一括管理・運用できる国内唯一のツールです。多言語の情報整備や、外国語の口コミ収集や「訪日外国人の声」を分析することで、インバウンドにおけるMEO対策が可能です。
 また、口コミコムを提供するmovは、国内最大級のインバウンド総合メディア「訪日ラボ」を運営しており、その豊富な知見やノウハウを活かしてMEO対策をサポートします。

口コミコムをもっとくわしく見る
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【会社概要】
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 山口ビル 4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL: http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202405_cainz

事業内容:
AI店舗支援SaaS「口コミコム」の運営
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MEO・口コミマーケティングを中心としたビジネスニュースメディア「口コミラボ」の運営
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口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー」の運営
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業界最大級のインバウンドビジネスメディア「訪日ラボ」の運営
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インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営
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■ このリリースに関するお問い合わせ
kcom_report_request@mov.am

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