ライフネット生命保険、従業員の業務効率化の実現に向けITサービス管理の本番稼働を開始

プレスリリース発表元企業:Ivanti

配信日時: 2024-05-08 10:00:00

ライフネット生命保険、従業員の業務効率化の実現に向けITサービス管理の本番稼働を開始

ライフネット生命保険、従業員の業務効率化の実現に向けITサービス管理の本番稼働を開始

(東京)- (ビジネスワイヤ) -- ITとセキュリティ部門間の障壁を取り除きEverywhere Work(場所にとらわれない働き方)を実現するテクノロジーカンパニーである米Ivantiの日本法人Ivanti Software株式会社(東京都港区、以下Ivanti)は本日、ライフネット生命保険株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:森亮介、以下ライフネット生命)が、IvantiのSaaS型ITサービス管理ソリューションである「Ivanti Neurons for ITSM」の本番稼働を開始したことを発表します。

ライフネット生命は、「正直に、わかりやすく、安くて、便利に。」をマニュフェストに掲げ、デジタルテクノロジーを活用しながら、保険相談、お申し込みから保険金等の支払いまで、一貫してお客さまへ商品・サービスを提供し、オンライン生命保険市場を牽引するリーディングカンパニーを目指しています。ライフネット生命では、オンラインでの保険契約、問い合わせや社員の増加によって、より卓越した顧客体験を提供するために、より良いITサービスの提供に向けたPDCAの取り組みが求められていました。

ライフネット生命は、業務全体に影響があるものはIT部門全体で対応していましたが、インシデント管理については企画部と運用部で別々に管理をしている状況でした。また、IT部門は、社員からのITリクエスト手段が統一されておらず、対応記録を利活用することが難しかったため、ITサービスのコストに負荷が掛かっていました。以前から、複数の製品からなるITサービス管理をオンプレミスで運用していましたが、今後のビジネス展開と拡張性を踏まえ2022年からクラウドのITサービス管理へ集約することを検討し始めました。そのような中、選定の条件を満たすIvantiのSaaS型ITサービス管理ソリューションである「Neurons for ITSM」を選定し、2023年8月に本番稼働を開始しました。

Ivanti Neurons for ITSMは、ITサービス管理のベストプラクティスをまとめたITILの主要プロセスに準拠しており、ITサービスの標準化、効率化、可視化を実現します。当ソリューションにより、企業は「コストの最適化」、「ビジネスの効率化」、「コンプライアンス、セキュリティの向上」を実現でき、より高度なサービス管理プロセスの実行への対応や特定のビジネスニーズに合わせて容易に拡張・適応が可能になります。

ライフネット生命保険株式会社、取締役(管掌 IT戦略部/システム企画部/システム運用部/データサイエンス推進室) 横澤 淳平 様のコメント

「ライフネット生命ではIvanti ITサービス管理の採用を決定してから短期間で本番稼働を実現しました。現在はわかりやすく、統一されたITサービス申請やお問合せフォームをサービスカタログとして提供することで、社員にとって煩雑だった申請を直感的で容易に行ってもらえるようになりました。また、各種リクエストのデータを集約し対応状況をダッシュボード化することでリクエストを効率的に解決する土台が出来上がったので、さらなるITサービスの向上を図り、社員満足度の向上につなげていきたいと考えています。」

Ivanti、アジア太平洋日本地域担当副社長 Alex Lei(アレックス・レイ)のコメント

「この度、オンライン生命保険市場を牽引するライフネット生命様に当社のITサービス管理が採用され本番稼働の発表ができたことを大変嬉しく思います。Ivantiは、お客様の社員がデジタルツールを通じた質の高い業務体験(従業員のデジタル体験 (DEX))を実現できるよう各種ソリューションを提供しています。ITサービス管理はDEXの向上を担う重要な要素の1つであり、今後ライフネット生命様の社員満足度向上へと貢献できるよう尽力してまいります。」

ライフネット生命は、IvantiのITサービス管理である「Ivanti Neurons for ITSM」の効果測定を順次実施する予定です。

ライフネット生命について URL: https://www.lifenet-seimei.co.jp/

当社は、「正直に経営し、わかりやすく、安くて便利な商品・サービスを提供することで、お客さま一人ひとりの生き方を応援する」という経営理念のもと、インターネットを主な販売チャネルとする生命保険会社です。デジタルテクノロジーを活用しながら、保険相談、お申し込みから保険金等のお支払いまで、一貫してお客さまの視点に立った商品・サービスの提供を実現するとともに、オンライン生保市場の拡大を力強く牽引するリーディングカンパニーを目指します。

Ivantiについて

Ivantiは、ITとセキュリティ部門間の障壁を取り除きEverywhere Work(場所にとらわれない働き方)を実現します。IvantiのCIOとCISO向けに特化したプラットフォームは、ITとセキュリティ部門へ組織のニーズに合わせて拡張できる包括的なソフトウェアソリューションを提供し、セキュアに従業員体験を向上させます。Ivantiプラットフォームは、クラウドスケールのインテリジェントなハイパーオートメーションレイヤーであるIvanti Neuronsを搭載しており、組織全体でプロアクティブな修復とユーザーフレンドリーなセキュリティを実現し、ユーザーが満足するような従業員体験を実現します。Ivantiのエンドツーエンドのソリューションは、Fortune 100社のうち85社を含む40,000社以上の顧客によって採用されています。Ivantiは、すべての視点が聞き入られ、尊重され、評価される環境づくりに尽力し、顧客、パートナー、従業員そしてよりサステイナブルな未来を実現するために取り組んでいます。詳細については、www.ivanti.com/jaや@GoIvantiをフォローしてください。



businesswire.comでソースバージョンを見る:https://www.businesswire.com/news/home/20240507220992/ja/

連絡先
<報道関係に関するお問い合わせ先>
Ivanti Software株式会社
マーケティング部:鳥羽
Email: shoichi.toba@ivanti.com
TEL: 03-6432-4180

プレスリリース情報提供元:ビジネスワイヤ