グループ統一デザインの新ユニフォームをグローバルで一斉導入
配信日時: 2024-03-11 11:30:00
~国内外63拠点の訪問ヒアリングと従業員投票で機能・デザイン決定~
株式会社レゾナック(社長:高橋 秀仁)は、グループのさらなる一体感の醸成を目的とし、製造・研究開発拠点で着用するユニフォームを刷新しました。2024年4月1日より、国内外の63拠点で働く従業員が着用を開始します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/102176/88/resize/d102176-88-daa5708216a81a70789f-0.jpg ]
2024年4月1日から着用の新ユニフォーム
昭和電工、昭和電工マテリアルズ(旧:日立化成)の統合により2023年1月に発足したレゾナックでは、これまで拠点ごとに異なるデザインのユニフォームを着用していました。この度の会社統合を機に、統合間もない2023年1月より新ユニフォーム制定のための全社プロジェクト「Team Wear Project」を立ち上げ、グループ統一デザインのユニフォームを制作しました。
新ユニフォームのデザインは「波紋がひろがる」をコンセプトとし、小さな波がどんどん広がるように、様々な個性を持つ人たちが手を取り合うことで、一人ではたどり着けない無限の可能性に到達できることをイメージしています。肩から袖にかけて、コーポレートカラーであるレゾナックブルーのラインをつなげるとともに、上着の胸元やパンツのサイドには、「共創」「共鳴」のシンボルとして、内側から外側へ広がる2本のラインを入れ、化学の力を共創や共鳴で広げていきたいという想いを表現しました。
「Team Wear Project」は、ユニフォームを着用する国内外の63拠点を実際に訪問し、従業員へユニフォームに求める機能、デザインへの要望など、20項目にわたるヒアリングを実施することからスタートしました。ヒアリングで得られた意見を踏まえ、5人のデザイナーが、当社のパーパス・バリューや「共創」「多様性」といったレゾナックが目指す方向性から着想を得て制作した15案のデザインを提案。社内選考会で絞られた6案についてグループ全従業員による投票を行い、1万5000人以上の投票の結果、本デザインに決定しました。
化学メーカーにおけるユニフォームには、防爆目的の静電性や、難燃性など安全への配慮をはじめ、作業時の負担を軽減する動きやすさ、腰部の保護機能や耐久性など、作業環境に応じたさまざまな機能が求められます。新ユニフォームではこうしたニーズにきめ細かく対応しつつも、グローバル統一デザインとすることで、現行ユニフォームでは285あった品種を55品種に集約しました。
なお、日本国内の事業所で着用されている現行ユニフォームの一部は回収し、当社川崎事業所の川崎プラスチックリサイクルプラント(KPR)でのケミカルリサイクルを検討しています。
世界中の従業員が参加し、共創して完成した新ユニフォームを導入することで、今後もレゾナックグループ一丸となって世の中に役立つ製品を作り、社会へ貢献していきます。
■ユニフォームの主な特徴
[画像2: https://prtimes.jp/i/102176/88/resize/d102176-88-be809b84e7edfdfa4954-3.png ]
■「共創」「共鳴」の想いを表現したデザイン
[画像3: https://prtimes.jp/i/102176/88/resize/d102176-88-878e8c97814ff360d2d8-1.jpg ]
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以上
【Resonac(レゾナック)グループについて】
レゾナックグループは、半導体・電子材料、モビリティ、イノベーション材料、ケミカル等を展開し、川中から川下まで幅広い素材・先端材料テクノロジーを持つ化学会社です。2023年1月に昭和電工グループと昭和電工マテリアルズグループ(旧日立化成グループ)が統合し、新たなスタートを切りました。新社名の「Resonac」は、英語の「RESONATE:共鳴する・響き渡る」と、Chemistryの「C」を組み合せて生まれました。レゾナックは「共創型化学会社」として、共創を通じて持続的な成長と企業価値の向上を目指しています。2023年度の売上高は約1兆3千億円、うち海外売上高が53%を占め、世界22の国や地域にある製造・販売拠点でグローバルに事業を展開しています(2024年1月時点)。詳しくはウェブサイトをご覧ください。
株式会社レゾナック・ホールディングス https://www.resonac.com/jp
◆ 本件に関するお問い合わせ先
株式会社レゾナック・ホールディングス
ブランド・コミュニケーション部 広報グループ
TEL 03-6263-8002
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