『選ばれるブランディング・選ばれないブランディング ~企業ブランド力向上の鍵を握る「舞台裏」』 AGENCY ONE代表取締役・荒木 洋二(広報PR歴26年)の著書が2024年2月6日、書店で発売
配信日時: 2024-01-25 11:00:00
広報PR指南・人材育成の株式会社AGENCY ONE(本社:神奈川県横浜市青葉区、代表取締役:荒木 洋二、以下:A1)は、荒木 洋二の著書『選ばれるブランディング・選ばれないブランディング 企業ブランド力向上の鍵を握る「舞台裏」』(発行:セルバ出版)が2024年2月6日に全国の三省堂書店ほかで発売されることを本日発表します。本書は、主に中小・中堅企業、スタートアップの経営者や広報担当者、企業の情報発信を支援する事業者向けに、「そもそもブランディングとは何か」「実際にはどんなことをすればいいのか」など、実例を交えながら解説しています。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/382683/LL_img_382683_1.jpg
『選ばれるブランディング・選ばれないブランディング』表紙
◆目次
第1章 ブランディングを成功させる秘訣
第2章 「選ばれるブランディング」を知る
第3章 ブランディングに欠かせない「舞台裏」
第4章 「選ばれるブランディング」を実現する
第5章 自社で実現できる「選ばれるブランディング」
◆ブランドの語源を明かし、先行研究や調査結果を示しながら、ブランディングの本質に迫る
著者・荒木は、1997年4月にPR会社へ入社後、一貫して広報PRの実務に従事してきました。2006年の起業後は中小・中堅企業、スタートアップを対象に経営者などへの広報指南に始まり、約500社の実務支援に携わってきました。その間、広報講座(15~20時間)を開催し、人材育成にも取り組んできました。
企業社会における情報発信の最前線では、「カタカナビジネス用語(=外来語)」が濫用されています。その弊害は決して小さくありません。本書のタイトルでも使われている「ブランディング」もその一つです。深く思考することなく、無批判に耳触りのいい用語を受け入れることは物事の本質を見失わせます。
本書では、あえて「ブランディング」という用語を前面に出しています。ブランドの語源を明かし、先行研究や調査結果を示しながら、ブランディングの本質に迫ります。
◆書籍概要(要約)
かつては、「ブランド=商品」という認識がありました。近年では、日本の企業社会において「ブランディング」という用語が日常的に使われています。つまり、企業・組織そのものをブランディングするという文脈が主流となっています。ブランディングは大企業のものと思われがちです。すでにブランド力のある大企業でさえ、選ばれるために「選ばれるブランディング」をコツコツと実施しているのです。あなたの会社ではブランディングという名のもと、「選ばれないブランディング」を行っていませんか。
企業に関わる人々の「人的魅力」を、相手の心に焼き印することで、「情緒的価値」が形成されます。これがブランディングの王道、「選ばれるブランディング」なのです。本書では、「選ばれるブランディング」を正確に理解し実践するため、重要な用語として「情緒的価値」「舞台裏」「人的魅力」を切り口に解説しています。
◆書籍情報
・発行 :セルバ出版
・発売 :三省堂書店/創英社
・著者 :荒木 洋二
・発行日 :2024年1月22日
・発売日 :2024年2月6日
・頁数 :184ページ
・ISBN :978-4-86367-869-9
・価格 :本体1,760円(税込)
・Amazon発売日:2024年1月31日(予定)
◆著者プロフィール
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著者・荒木 洋二
株式会社AGENCY ONE 代表取締役 広報PRコンサルタント
中小・中堅企業、スタートアップを対象に広報ブランディングの内製化を支援する「広報人倶楽部」主宰。
広報PR歴26年。中小・中堅企業を中心に広報戦略立案、記者発表会開催、個別インタビュー設定、プレスリリース作成、社内報・広報誌作成など、広報活動全般を指南、実務支援してきた。
創業以来、「広報=『企業の人格』形成のためのあらゆる双方向のコミュニケーション活動」を信条にメディアにとどまらず、利害関係者全般との良好な関係構築支援を手掛けながら、広報人材育成にも取り組む。500社以上の経営者に広報ブランディングの真髄を指南してきた実績。
リスクマネジメント専門人材を育成するNPO法人日本リスクマネジャー&コンサルタント協会(RMCA)の事務局長に2004年就任。2009年理事兼事務局長、2011年副理事長を経て、2013年より理事長、現在に至る。RMCAは1993年12月設立。
2015年、日本広報学会で『企業経営における新しい価値創造フレームワーク「PFEC サイクル」 ~中小企業経営にパブリック・リレーションズとリスクマネジメントを定着させるために~』を発表。
企業ブランディングを推進するため、2019年よりニュースルームの導入・普及を牽引。
【株式会社AGENCY ONEについて】
会社名 : 株式会社AGENCY ONE(エージェンシー・ワン)
本社所在地 : 神奈川県横浜市青葉区もえぎ野15-63
代表取締役 : 荒木 洋二
設立 : 2006年8月
資本金 : 20,000,000円
事業内容 : 広報PR実務支援/広報PR教育事業
当社ニュースルーム: https://kohogene.newsrooms.net/
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
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