【元ロボットレストランのインバウンド責任者登壇】集客コスト10分の1、外国人来場者数10倍の秘訣を限定告白

プレスリリース発表元企業:株式会社mov

配信日時: 2024-01-11 13:30:00

1月25日(木)開催!無料オンラインセミナー

口コミサイトを”もっと”売上に変える、AI店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)は、オマツリジャパン(代表取締役:加藤優子、本社:東京都渋谷区、以下オマツリジャパン)と1月25日(木)14:00~15:00よりオンラインでセミナーを開催します。参加費は無料です。



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【無料セミナーを詳しく見てみる】
https://academy.kutikomi.com/seminars/202401_omatsurijapan/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202401_omatsurijapan

本セミナーで学べること


・年間来場数「約2.4万人→30万人以上」まで伸ばした集客方法
・年間数億円の広告費を「1/10」まで下げた集客チャネルとコンテンツ活用法
・人を連れてきたくなる「尖ったコンテンツ」作成の裏側 など

セミナーのトピックス


・公的データを活用した「最新のインバウンド動向」
JNTOの「訪日外客統計」や観光庁の「訪日外国人消費動向調査」などの公的データを集計・分析し、最新のインバウンド動向をお伝えいたします。

・抑えておくべきターゲット国籍の特徴、集客チャネル設計方法
ロボットレストランが年間来場者数を10倍以上を集めることに成功した秘訣を、元インバウンド責任者である田中氏よりお伝えいたします。徹底した効果測定を行う中で、どのようなポイントに着目し、施策のトライアンドエラーを繰り返したか。実際の集客流入元の変遷データを用いながら解説いたします。

・お店で体験できる経験から逆算した販促クリエイティブの考え方
尖ったコンテンツを作成し、お客様が能動的に情報を発信することで、インバウンド集客を加速させていたロボットレストラン。企画や投稿の見せ方で意図的に行ったものとは何か。SNSフォロワー数が数億人の外国人インフルエンサーまでも虜にしたコンテンツ作成の裏側をお伝えいたします。

・成功・失敗したインバウンド施策
数億円の広告費や様々な企画運営を通して見えた、成功・失敗したインバウンド施策を赤裸々にお伝えいたします。徹底した効果測定、データ分析を行った田中様が、今だからこそ言える最短でインバウンド売上を伸ばすためのポイントを解説します。

本セミナーはこんな方にオススメです


・飲食業
・小売業
・宿泊業
・観光施設・アクティビティ
・自治体・観光協会・DMO
・交通(鉄道・航空など)
・旅行会社

当時のロボットレストラン様子


▼ロボットレストランで盛り上がる外国人の様子
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▼外国人を集めるド派手な演出
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登壇者


田中 寛典(株式会社オマツリジャパン 営業部 部長)
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インバウンド施設等の集客・プロデュースのスペシャリスト。新宿区歌舞伎町に所在したエンターテイメントショー施設「ロボットレストラン」にて営業部長に着任後、OTAとの連携強化や同社のイメージ戦略を改善し、2018年には単独店舗で訪日外国人年間20万人の入場者を達成。ツーリズム関連のアワード等で高評価を獲得した。 ロボットレストランの休業後は観光庁、文化庁での文化観光資源高付加価値化事業のコーチング役を経ての地方創生への取り組みから株式会社オマツリジャパンに入社、コロナ禍で継続が困難になったお祭り継続の為の収益改善に取り組む。

金子 泰士(株式会社mov コンサルティング事業部 マネージャー)
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新卒で入社した株式会社コロワイドに入社後、現場の店長からエリアマネージャー、ブランドのマーケティング担当を経験。2014年にインバウンドに関連する専門部署の立ち上げから団体セールスをメインで担当し、5年間で累計団体受け入れ人数は200万人を超える。2023年に株式会社movに入社、飲食店を中心にインバウンド受け入れに関するサポート事業に従事。

開催概要


・主催:株式会社オマツリジャパン, 株式会社mov
・日時:2024年1月25日(木)18:00~19:30
・場所:TIME SHARING渋谷ワールド宇田川ビル(渋谷駅徒歩6分)
・定員:50名(抽選)
・参加費:無料
※店舗事業者様以外お申し込みはご遠慮いただいておりますので、ご了承ください。

口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは


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口コミコムは、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。
 Googleマップをはじめとした地図アプリやグルメサイト、口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できるので、店舗情報の更新・修正をする工数を削減できます。また、AIを活用したお客様の口コミ分析や口コミ返信サポートができ、口コミの情報を活かした店舗改善やGoogleマップ・口コミサイトからの集客数増加を支援します。
 さらに、インバウンド需要向けに有効なサイトとも連携しており、多言語で店舗情報の整備、口コミの言語別分析など、インバウンドにおけるMEO対策も可能となっております。
 飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。

【口コミコム導入 3つのポイント】
<その1> 19サイトと連携!店舗情報・メニューや商品・投稿を一括管理
 Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは対応国内サイト数No.1(※mov調べ)の19サイトと連携しており、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新すると、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
 また、口コミサイトや地図アプリ、SNSでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括配信できるので、セールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。

<その2> 口コミを一元管理!AIが分析・返信をサポート
 さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。また、口コミコムのアンケート機能を活用したり自社で実施したりして集めたアンケート結果も集約して管理できます。
 集約した口コミをAI解析したり、口コミや★の数分析といった最近の傾向を分析したり、都道府県別やフランチャイジー別で深掘りしたりして、お客様の声をもとにした店舗改善を実施できます。
 また、内容に困りがちな口コミの返信もAIがサポートするので、口コミ対応におけるお客様との円滑なコミュニケーションを実現します。

<その3> インバウンド対応も!最新情報・ノウハウを活かしたMEO対策
 口コミコムは、インバウンド対策において重要なGoogleマップと大衆点評を一括管理・運用できる国内唯一のツールです。多言語の情報整備や、外国語の口コミ収集や「訪日外国人の声」を分析することで、インバウンドにおけるMEO対策が可能です。
 また、口コミコムを提供するmovは、国内最大級のインバウンド総合メディア「訪日ラボ」を運営しており、その豊富な知見やノウハウを活かしてMEO対策をサポートします。

【口コミコムをもっとくわしく見る】
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事業内容


・口コミサイト一括管理ツール「口コミコム」の運営
URL:https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202401_omatsurijapan

・MEO・口コミマーケティングを中心としたビジネスニュースメディア「口コミラボ」の運営
URL:https://lab.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaig=202401_omatsurijapan

・口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー」の運営
URL:https://academy.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202401_omatsurijapan

・インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」の運営
URL:https://honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202401_omatsurijapan

・インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営
URL:https://service.honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202401_omatsurijapan

このリリースに関するお問い合わせ


pr@mov.am

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