日常のこすれなどに強くて落ちにくく、顔の動きに追随する製剤膜技術を採用 “うるおい密封膜”美容液『アルブラン リペア セラムマスク』発売
配信日時: 2023-12-18 11:10:00
ブランド誕生20周年を迎え、商品提案や施策を強化し、お客さまとの絆づくりを深化
花王株式会社(社長・長谷部佳宏)は、2024年2月10日、カウンセリングブランド「ALBLANC(アルブラン)」から、肌あれを防ぎ、また、乾燥から肌を守り、うるおって明るいキメの整った肌に導く“うるおい密封膜”美容液『アルブラン リペア セラムマスク』(医薬部外品)を発売します(1品目・7,000円〈税込7,700円〉)。本商品には、日常のこすれなどに強くて落ちにくく、伸縮性に優れた製剤膜技術を採用。とろみのある美容液が肌にしっかり密着してとどまることで、肌のうるおいを保持し、乾燥から肌を守ります。
「ALBLANC」は、2024年にブランド誕生20周年を迎えます。本商品の発売を皮切りに、来年はブランド愛用者のニーズを捉えた商品提案や、新たなお客さまとの接点拡大をめざした施策などを通じて、お客さまとの絆づくりを深化。花王の化粧品事業が国内を中心に注力するブランド群「R8」のひとつとして、ブランドの存在感をさらに高めていきます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/70897/355/resize/d70897-355-116ef6fa4c16f5727c04-0.jpg ]
1.発売の背景
「ALBLANC」は、2004年に誕生したカウンセリングブランドです。誕生以来、「潤白美肌」*1をブランドのめざす美しさと位置づけ、スキンケアアイテムやメイクアイテムを提案してきました。商品の品質や一貫性のあるブランドの世界観、店頭でのパーソナライズされた親身なカウンセリングなどが、長きにわたり愛用者から好評を得ています。
花王の調査では、季節の変わり目の外気の乾燥などにより、突発的な肌の乾燥に悩んでいる方が約6割いることがわかりました*2。また、このような悩みを持つ方は、保湿力があり、より効果感を得やすいスキンケアアイテムを求めていることがわかりました*3。さらに今回、日常の生活の中での顔の動きやこすれなどにより、メイクくずれと同様に、スキンケア品がとれてしまっている可能性に着目。日常のこすれなどに強くて落ちにくく、伸縮性に優れた壊れにくい密着型の製剤膜技術を新たに開発しました。塗膜が肌にしっかり密着してとどまることで、肌あれを防ぎ、また、乾燥から肌を守る“うるおい密封膜”美容液『アルブラン リペア セラムマスク』を発売します。
「アルブラン」は本商品の発売を通じて、カウンセリングブランドとして、お客さまの様々なニーズにさらに寄り添っていきます。
*1 スキンケア後にベースメイクで仕上げた肌イメージのこと
*2 2022年8月Web調査、N=1818、25~60歳女性
*3 2023年7月Web調査、N=50、20代後半~50代後半歳女性
2.商品の特長
『アルブラン リペア セラムマスク』は、塗膜が肌にしっかり密着してとどまることで、肌あれを防ぎ、また、乾燥から肌を守り、うるおって明るいキメの整った肌に導く“うるおい密封膜”美容液です。今回、月下香培養液(湿潤剤)とキサンタンガム(粘度調整剤)を絶妙なバランスでブレンドすることで、日常のこすれなどに強くて落ちにくく、伸縮性に優れた壊れにくい密着型の製剤膜技術を新たに開発。塗膜が肌に密着して表情の動きにも追随するため、有効成分グリチルリチン酸ジカリウム、ブランケア成分II*4(保湿)、花王独自のセンレンシエキス(保湿)が、肌にしっかりとどまります。とろみのある美容液が肌の表面全体を包み込み、カサカサした肌表面(角層)の平滑性を高めます。
*4 ユーカリエキス、アルテアエキス、ニンジンエキス
[画像2: https://prtimes.jp/i/70897/355/resize/d70897-355-0dbfb49b171bf81e8303-1.jpg ]
3.コミュニケーション
「ALBLANC」は、2024年にブランド誕生20周年を迎えます。2024年は本商品の発売を皮切りに、お客さまを深く知るブランド エバンジェリスト*5が初めて開発に携わった20周年限定品なども、発売を予定。愛用者のニーズを捉えた商品提案を強化し、より一層、ロイヤルティ向上を図ります。
また、公式LINEを活用し、2023年11月より、来店頻度や購入アイテムに応じたお客さまとのコミュニケーションをスタートしています。公式Instagramでは、季節に合った美容情報とともに商品を紹介するなど、ブランド エバンジェリストならではのLIVE配信や投稿も強化。これまで以上に、店頭だけでなくオンラインでのつながりも強化し、ブランドと愛用者の絆をさらに深めていきます。
*5 店頭とオンラインの垣根を越えて、ブランドを体現し、ブランドの魅力をあらゆる場所、場面、手法で伝えることのできる高いスキルとマインドを有したブランド専属の美容部員
4.商品概要
※表示の価格はメーカー希望小売価格です。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/70897/table/355_1_8e4d82840047ff30a05d03bfd7a99049.jpg ]
5.発売日/地域
2024年2月10日/全国(ドラッグストア、総合スーパー(GMS)、一部化粧品専門店、一部オンラインショップ)
■参考情報 ALBLANC ブランドサイト
https://www.sofina.co.jp/alblanc/
■ニュースリリースURL
https://www.kao.com/jp/newsroom/news/release/2023/20231218-001/
■ニュースリリースPDF
https://prtimes.jp/a/?f=d70897-355-8fbc9c474b1a364d640a366bf4ff51a2.pdf
PR TIMESプレスリリース詳細へ
スポンサードリンク
「花王株式会社(ニュースリリース)」のプレスリリース
スポンサードリンク
最新のプレスリリース
- PVC Award 2025受賞作品が決定!受賞作品をwebサイトで発表12/26 16:30
- 「2026年尖閣諸島開拓の日写真展」1月14日(水)より開催 民間人が守り、育てた国境離島の130年12/26 16:00
- 新宿の地下街を巡るナゾトキ街歩きゲーム『新宿謎解き街歩き くまっキーとナゾトキバーゲン大作戦』12月29日(月)から、イベントご参加の方先着1,000名にメインビジュアルカード付きのカイロをプレゼント12/26 16:00
- STOP!飲酒運転 年末キャンペーン期間に合わせて飲酒運転撲滅宣言企業・スパイアソリューション株式会社が「小さな会社のためのリスク管理と信頼構築マニュアル」を公開12/26 16:00
- 2026年新年「胆道がん」エコー検査で健康事始め 12/26 16:00
- 最新のプレスリリースをもっと見る
