【餃子の王将 / 大阪王将 / 肉汁餃子のダンダダン / ぎょうざの満州 / 紅虎餃子房】各ブランドの特徴が色濃く表れる餃子チェーン「店員の活気」で他と差をつけたブランドはどこ?

プレスリリース発表元企業:株式会社mov

配信日時: 2023-10-20 12:30:00

餃子チェーン5ブランドの口コミを調査!

口コミサイトを”もっと”売上に変える店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)では、『口コミコム』の分析機能を用いてレポートを作成しています。
今回は、餃子チェーン5ブランド(餃子の王将 / 大阪王将 / 肉汁餃子のダンダダン / ぎょうざの満州 / 紅虎餃子房)に寄せられた約12万件の口コミを調査、比較検証をしました。

この調査では

・口コミが最も多いのは餃子の王将、平均評価が高いのは肉汁餃子のダンダダン・ぎょうざの満洲である
・ポジティブな口コミで使用されるワードから各ブランドの強みが明らかになった
・「テーブルの清掃」や「調味料・小皿の衛生面」に不満の声が集まっている

ことをお伝えします。

【週刊MEOレポート】では、口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。レポートは下記ページから無料でダウンロードできます。



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■ 本レポートの調査対象
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本レポートでは、餃子チェーン5ブランド
餃子の王将(王将フードサービス)

大阪王将(イートアンドホールディングス)

肉汁餃子のダンダダン(株式会社ダンダダン)

ぎょうざの満州(株式会社ぎょうざの満洲)

紅虎餃子房(際コーポレーション株式会社)


の全1,162店舗に寄せられた口コミ(総数123,118件)を分析しました。

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■口コミ数と評価の関係は…
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各ブランド1店舗あたりの“口コミ数”と“平均評価”を散布図で表しました。5ブランドそれぞれの平均評価は3.3~3.7の狭い範囲に収まっていますが、1店舗あたりの口コミ数には大きな差が出る結果となりました。口コミ数が多く、平均評価が高い“グループA”の口コミ施策に顧客満足度向上のヒントがありそうです。

■ 【ぎょうざの満州】の口コミで多用されるワードを分析してみると...
口コミコムの独自AIでは、口コミ内の特定の「キーワード」が利用された文脈(ポジティブ / ネガティブ)を判定します。さらに、口コミから顧客満足度(QSCAスコア)を算出します。口コミを可視化することで、自店舗の強み / 弱みや競合との差別化ポイントの把握に繋がります。

今回は、このAI解析を用いて【ぎょうざの満州】 のQSCA・ポジ / ネガキーワードを確認しました。
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QSCAは“品質”・“清潔感”で高スコアとなりました。ポジティブな口コミでは、「価格」が「リーズナブル」で「コスパ」が良いことや、「定食」の白米を「玄米」に変更できること、「冷凍」餃子の特売日があることに言及するものが多くみられました。一方ネガティブな口コミでは「テーブル」の清掃や食器の洗浄が不十分であることや、提供に「時間」がかかることに不満の声が集まりました。

レポートでは、他4ブランドについても同様に分析しています。ダウンロードして、是非ご確認ください。

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■ それぞれのブランドを共通キーワードで比較してみると...
口コミコムを利用すると、自店舗や競合店舗に寄せられた口コミを「キーワード」で横断的に分析できます。口コミから自店舗の強み / 弱みを知ることで、競合との差別化ポイントや店舗運営の改善点のヒントが見えてきます。
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“メニュー”に関するキーワードを分析しました。

キーワード「餃子」に注目すると餃子の王将・大阪王将でネガティブ率が高くなっていることが分かります。詳細な口コミ分析をすることで、利用客がどのような不満を抱いているかを把握するヒントが得られます。→より詳細な口コミ分析については口コミコムまでお問い合わせください。

キーワード「ランチ」に注目すると、肉汁餃子のダンダダン・紅虎餃子房で言及率・ポジティブ率ともに高くなっており、利用客の満足度が高い要素であることが分かります。

キーワード「限定」に注目すると、大阪王将で言及率・ポジティブ率ともに高くなっています。店舗限定メニューや季節限定メニューといった施策が他ブランドとの差別化ポイントになっているといえます。

レポートでは、“接客”・“店内”・“オペレーション”・”値段”に関するキーワードについても分析しています。詳細は資料ダウンロードにてご確認ください。

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■ 口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは
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口コミコムは、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、お客様の口コミ分析、クーポンの配信まで行うことで、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。また、導入頂いた店舗の口コミ数を増やすことにも貢献しておりますので、よりお客様の声を大切にする店舗運営が可能となります。

飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。

【口コミコム導入 3つのポイント】
■ その1 お店の情報管理をこれ一つで
Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新しておけば、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
営業時間などの頻繁に変わる情報は公式サイトと連携しておけばマスターデータの自動更新も可能。チェーン店や複数の口コミサイトを使っている現場の作業を削減し、MEO対策を支援します。

■ その2 口コミの分析もこれ一つで
さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。さらにアンケートを始めたり自社で実施したアンケートを取り込んだりすることも可能です。
お客様の声を分析することで、口コミや★の数分析といった最近の傾向はもちろん、都道府県別やフランチャイジー別で見たりと、お客様の声を元にした細かい分析も簡単に実施できます。

■ その3 売上につながる打ち手もこれ一つで
口コミサイトや地図アプリでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括で配信することができます。
Googleマップでセールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。

口コミコムをもっとくわしく見る
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【会社概要】
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 新山口ビル 4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL: http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202310_gyoza

事業内容:

口コミサイト一括管理ツール「口コミコム」の運営
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MEO・口コミマーケティングを中心としたビジネスニュースメディア「口コミラボ」の運営
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口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー」の運営
URL:https://academy.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202310_gyoza



インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」の運営
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インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営
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■ このリリースに関するお問い合わせ
kcom_report_request@mov.am

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