【独自調査】インバウンド人気観光地ランキング秋田編:コロナ後 最新の訪日客の支持を集めたスポットTOP10を発表 #インバウンドMEO
配信日時: 2023-10-06 11:10:00
英語・中国語・韓国語ほか5言語別の人気ランキングや日本語vs外国語口コミ評価比較も紹介
国内最大級のインバウンド総合メディア「訪日ラボ」及び 口コミサイトを”もっと”売上に変える店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)は、観光名所に寄せられた最新の口コミデータから、独自の『インバウンド人気観光地ランキング』を発表しました。
今回の[秋田編]のランキングでは、
・インバウンドに「今」最も人気のある観光スポット
・外国語口コミ数&口コミ率 TOP10 のスポット
・英語・中国語・韓国語ほか 言語別人気観光地 TOP10
が明らかになりました!
インバウンド口コミレポートでは、最新のインバウンド動向を口コミ分析の観点からご紹介します。詳細は資料ダウンロードにてご確認ください。
[画像1: https://prtimes.jp/i/24246/363/resize/d24246-363-5667ee0c7b87ef653f31-3.png ]
ランキングを詳しくみる(資料DLページへ)
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202310_inboundranking-akita/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202310_inboundranking-akita
※メディアユーザー様はPR TIMESからも全文ダウンロードいただけます。
ここからは、レポートのダイジェストをお届けします。
■ 調査概要
調査期間:2023年1月31日 ~ 2023年9月27日
調査対象:Googleマップから公開されている口コミ
調査方法:「口コミサイトを”もっと”売上に変える」口コミコム(インバウンドオプション)を利用して
調査リソース上のデータを独自に分析
■ 3つのインバウンドランキングを発表
本レポートでは、外国語で寄せられた口コミをもとに、
インバウンド人気観光地ランキング
外国語口コミ数・口コミ率ランキング
外国語別・インバウンド人気観光地ランキング
の3つのランキングの TOP10を発表しています。
ランキングを詳しくみる(資料DLページへ)
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202310_inboundranking-akita/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202310_inboundranking-akita
※メディアユーザー様はPR TIMESからも全文ダウンロードいただけます。
■ インバウンド人気観光地ランキング TOP10
[画像2: https://prtimes.jp/i/24246/363/resize/d24246-363-88a6e949bd5776f63a2f-0.png ]
<インバウンド人気観光地ランキング TOP10>
1位:たつこ像
2位:乳頭温泉郷 鶴の湯温泉
3位:角館歴史村・青柳家
4位:御座石神社
5位:千秋公園
6位:発荷峠第一展望休憩所
7位:秋田犬の里
8位:ねぶり流し館
9位:秋田県立美術館
10位:なまはげ館
数ある観光地のなか、秋田県で今インバウンドに最も人気がある観光スポットは「たつこ像」でした。
また、TOP10のスポットを秋田県の地図に並べてみると、人気スポットは秋田市内や田沢湖付近を含め県の北側に集まっていることが分かりました。
ランキングを詳しくみる(資料DLページへ)
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202310_inboundranking-akita/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202310_inboundranking-akita
※メディアユーザー様はPR TIMESからも全文ダウンロードいただけます。
■ 外国語別・インバウンド人気観光地ランキング
レポートでは、英語・中国語(繁体 / 簡体)・韓国語ほか、5つの外国語別の人気ランキングも発表しています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/24246/363/resize/d24246-363-b5c9acaa6b6d9230db31-0.png ]
英語での口コミで「今」最も人気のある観光スポットは「乳頭温泉郷 鶴の湯温泉」でした。総合ランキングではTOP10外であった「男鹿水族館GAO」もランクインしました。
また、台湾や香港で用いられる中国語(繁体字)の人気ランキングは、英語と異なる結果となりました。ランキングの詳細は、レポートダウンロードにてご確認ください。
ランキングを詳しくみる(資料DLページへ)
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202310_inboundranking-akita/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202310_inboundranking-akita
※メディアユーザー様はPR TIMESからも全文ダウンロードいただけます。
■ 日本語 vs 外国語 口コミ評価比較
さらに本レポートでは、人気観光地TOP10の口コミ評価を言語別に算出。日本語と外国語との評価を比べてみると、ある特徴が見えてきました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/24246/363/resize/d24246-363-b3ec000a5cc479a008e3-0.png ]
日本語の口コミと比べると、英語や中国語(繁体字)での口コミでは、★評価は同程度~やや高い結果となりました。秋田県のインバウンド人気観光地上位の店舗において、外国語での口コミを集めることは日本語での口コミ獲得と同様に高評価が得られる可能性があります。
ランキングを詳しくみる(資料DLページへ)
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202310_inboundranking-akita/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202310_inboundranking-akita
※メディアユーザー様はPR TIMESからも全文ダウンロードいただけます。
ーーーーーー
そのほかにも、レポートでは”インバウンド”に活かせる口コミ対策とは?"をテーマに、2023年のインバウンド対策に役立つ情報をまとめています。
インバウンド対策や口コミマーケティングのヒントに、本レポートをぜひご活用ください!
ランキングを詳しくみる(資料DLページへ)
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202310_inboundranking-akita/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202310_inboundranking-akita
※メディアユーザー様はPR TIMESからも全文ダウンロードいただけます。
■ 口コミコムの『インバウンドオプション』とは?
[画像5: https://prtimes.jp/i/24246/363/resize/d24246-363-1c952ea0c12fd410cd48-5.png ]
本レポートは「口コミコム」の新機能『インバウンドオプション』を用いています。
「訪日ラボ」を運営する当社独自のノウハウを活かした、インバウンド向けMEO・口コミ対策を加速させるオプション機能です。
本オプションを活用することにより、
インバウンド向けMEO対策
外国人のお客様の口コミの効率的な収集
「訪日客の声」の分析
ができるようになります。
■ 口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは
[画像6: https://prtimes.jp/i/24246/363/resize/d24246-363-8319a69e1f2860bd152b-5.png ]
口コミコムは、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、お客様の口コミ分析、クーポンの配信まで行うことで、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。また、導入頂いた店舗の口コミ数を増やすことにも貢献しておりますので、よりお客様の声を大切にする店舗運営が可能となります。
飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。
【口コミコム導入 3つのポイント】
■ その1 お店の情報管理をこれ一つで
Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新しておけば、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
営業時間などの頻繁に変わる情報は公式サイトと連携しておけばマスターデータの自動更新も可能。チェーン店や複数の口コミサイトを使っている現場の作業を削減し、MEO対策を支援します。
■ その2 口コミの分析もこれ一つで
さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。さらにアンケートを始めたり自社で実施したアンケートを取り込んだりすることも可能です。
お客様の声を分析することで、口コミや★の数分析といった最近の傾向はもちろん、都道府県別やフランチャイジー別で見たりと、お客様の声を元にした細かい分析も簡単に実施できます。
■ その3 売上につながる打ち手もこれ一つで
口コミサイトや地図アプリでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括で配信することができます。
Googleマップでセールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。
口コミコムをもっとくわしく見る
→ https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202310_inboundranking-akita
【会社概要】
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 新山口ビル 4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL:http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202310_inboundranking-akita
事業内容:
口コミサイト一括管理ツール「口コミコム」の運営
URL:https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202310_inboundranking-akita
MEO・口コミマーケティングを中心としたビジネスニュースメディア「口コミラボ」の運営
URL:https://lab.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202310_inboundranking-akita
口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー」の運営
URL:https://academy.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202310_inboundranking-akita
インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」の運営
URL:https://honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202310_inboundranking-akita
インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営
URL:https://service.honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202310_inboundranking-akita
■ このリリースに関するお問い合わせ
pr@mov.am
PR TIMESプレスリリース詳細へ
スポンサードリンク
「株式会社mov」のプレスリリース
スポンサードリンク
最新のプレスリリース
- ALMAC to open mid-November11/05 20:46
- Shopify Japan「Commerce Day Japan」を開催11/05 19:15
- 期待の新人7人組ガールズグループ「BABYMONSTER」とSHIBUYA109が初のコラボレーション!『SHIBUYA109 × BABYMONSTER AUTUMN CAMPAIGN』11/05 19:15
- LUNA SEAのギタリストINORANが自身のこだわりをたっぷり詰め込んだ初のレシピブック、2024年12月24日(火)発売!11/05 19:15
- より良い未来につながるアクションやアイデアを表彰するアワードプログラム「SIW IMPACT」3部門の受賞者発表11/05 19:15
- 最新のプレスリリースをもっと見る