イケア、新たな転倒防止機能「アンカー&アンロック」の特許権開放を発表

プレスリリース発表元企業:イケア・ジャパン株式会社

配信日時: 2023-10-05 11:00:00

「より快適な毎日を、より多くの方々に」をビジョンとするスウェーデン発祥のホームファニッシングカンパニー イケアの日本法人イケア・ジャパン株式会社(本社:千葉県船橋市、代表取締役社長兼Chief Sustainability Officer:ペトラ・ファーレ)は、より多くの方々の家での暮らしをより安全にしたいという考えに基づき、イケアがチェストの転倒防止機能「アンカー&アンロック」の特許誓約書を作成することにより、他社も本機能を使用できるようにすることを発表しました。VIHALS/ヴィーハルス チェストは、世界で初めてアンカー&アンロックという転倒防止機能を搭載して販売された製品です。この機能は、家具の転倒リスクを低減するもので、イケアが衣類収納の安定性を追求してきた証です。

お客さまの安全はイケアの最優先事項です。イケアのビジョン「より快適な毎日を、より多くの方々に」を基に、私たちはイケアの衣類収納家具の転倒によりケガをする人を出さないという目標を設定しました。



[画像: https://prtimes.jp/i/65734/206/resize/d65734-206-362a4d03f6f53645824d-0.png ]

家具の安定性のためにイケアが生んだイノベーション「アンカー&アンロック」
あらゆる状況で衣類収納家具をもっとも安全に使用する方法は、壁に固定することだと考えています。アンカー&アンロック機能は、チェストの壁固定をお客さまに促します。壁に固定した場合にのみ、アンカーが解除されてチェストの引き出しを複数同時に開けられるようになります。家具を壁に固定する前は、一度に開けられる引き出しの数が制限されます。イケアでは、アンカー&アンロック機能には家具の転倒リスクを減らす潜在力があり、チェストを壁に固定しないと転倒のおそれがあると知ってもらうことにもつながると考えています。

世界で初めてアンカー&アンロック機能を搭載したイケア製品は、VIHALS/ヴィーハルス チェストです。チェスト(引き出し×4)、チェスト(引き出し×6)があります。チェストはVIHALS/ヴィーハルス 収納ソリューションのひとつで、このシリーズの製品は手軽に組み合わせて家全体に統一感を演出できます。

「現時点では、VIHALS/ヴィーハルス チェストがこの機能を備えた唯一の製品ですが、これからもっと増える予定です。今後数年間、イケアはお客さまのために革新的な安定性機能を搭載した製品の開発を続けます」IKEA of Swedenのレンジエリア・ベッドルーム家具マネジャー、Marie Klaessonはそう話します。「このソリューションはすべての製品で同じではなく、新しい家具にはさまざまな機能や新たなイノベーションが組み込まれていくことになるでしょう」

2022年7月には、GREAKER/グレーオーケル キャビネット 引き出し付き*1を発売しました。GREAKER/グレーオーケルは必ず壁に固定する必要があり、加えて、カスタムヒンジにより扉が特定の角度までしか開かないようにして、キャビネットの安定性を高めています。
*1 https://www.ikea.com/jp/ja/p/greaker-cabinet-with-drawers-white-30520829/

特許誓約書でコラボレーションを可能に
イケアは家での暮らしにおいて80年間の経験があります。その知識に基づき、これまで行ってきた調査と製品開発から、衣類収納家具の安定性の分野で一連の特許発明が生まれました。

「イケアでは、自社のイノベーションを誇りに思っており、特許で保護しています。しかし今回は、他社製品にもアンカー&アンロック機能を採用してほしいと考えています」IKEA of Swedenのパテントマネジャー、Carl Erverはそう話します。「イケアにとって衣類収納家具の安定性は、競合すべきものではなく、協力(コラボレーション)すべきものなのです」。

イケアは、家具業界の変化に影響を与え、転倒事故を減らし、人々の家でのより安全な暮らしをサポートする、という野心的な目標を掲げています。今回の取組みにおいて、私たちはコラボレーションの力を強く信じています。特許誓約書が規定する要求事項の下で、他社はイケアのアンカー&アンロック機能を採用できます。この特許誓約書を作成することで、ほかの家具製造業者もこのアプローチを検討するよう促したいとイケアは考えています。詳しくは、イケアのウェブサイトの特許誓約書(英語)*2ページをご覧ください。
*2 https://www.ikea.com/global/en/patent-pledge/

イケアによる家具の安定性を探求するイノベーションは続く
現在もイノベーションを探求しており、今後も新たな安定性のメリットや機能を備えた衣類収納家具製品のイノベーションと開発を続けるべく尽力しています。

今日までに、イケアのチェストはすべて、商品を販売している市場で適用される業界標準に適合しており、組立て説明書にきちんと従って壁に適切に固定すれば安全に使用できるようになりました。

何十年にもわたって、特定の高さ以上のチェストには、ほかの家具と同じように、転倒防止用固定具を同梱しています。また、チェストを壁に固定する重要性をお客さまに伝えることでも、家の安全をサポートしています。

これからも家具業界内で協力しながら、イケアのお客さまとともに、安全な家具の使い方を促して、家での暮らしをより安全なものにしていきたいと思っています。

イケアでは、毎日の使用にも耐える製品をデザイン・開発し、それにより家がより安全な場所になるようサポートしたいと考えています。詳しくは、「家の中の安全」*3と「SecureIT」*4をご覧ください。
*3 https://www.ikea.com/jp/ja/safety-at-home/
*4 https://www.ikea.com/jp/ja/customer-service/product-support/assembly-guides/secure-it-pub96cab310

イケア・ジャパン
http://ikea.jp/
イケア・ジャパン ニュースルーム
https://www.ikea.com/jp/ja/newsroom/

PR TIMESプレスリリース詳細へ