カワサキから5年ぶりのフルモデルチェンジとなった2024年モデル「KX450」「KX450X」の詳細情報を公開!
配信日時: 2023-09-25 13:00:00
従来モデルの長所を継承しながら、最先端のスペックが投入されたKXのフラッグシップモデル!
株式会社カワサキモータースジャパン(本社:兵庫県明石市、代表取締役社長:桐野 英子)は、10月14日に発売予定の2024年モデル「KX450」「KX450X」車両スペックを公開しました。
https://www.kawasaki-motors.com/mc/lineup/
[画像1: https://prtimes.jp/i/28066/493/resize/d28066-493-ed73631c6399fb165b04-0.png ]
※画像は実際の車両と仕様が異なる場合があります。
KX450/KX450X 2023年モデルからの主な変更点
[画像2: https://prtimes.jp/i/28066/493/resize/d28066-493-e7c2e59cb399af9cffd8-18.jpg ]
・シンメトリーに配置された新しい吸排気ポートに合わせて、スロットルボディのレイアウトを最適化。吸気をシリンダー後方から直線的に流入させることで、エアフロ―の左右バランスが均一になり、エアフロー効果の向上に寄与しています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/28066/493/resize/d28066-493-87606cb655685e937c9c-11.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/28066/493/resize/d28066-493-8fa9a77733f1131f2baf-9.jpg ]
・スムーズなトルク出力特性が低速コーナーでの立ち上がりに貢献。また、シビアなエンジン高回転域保持が必要ないため、ライダーはライディングに集中することが出来ます。
[画像5: https://prtimes.jp/i/28066/493/resize/d28066-493-75f52f77192416659e30-18.jpg ]
・サイレンサーはテーパー形状を採用。より前方、より中心線近くに配置しマスの集中化を実現。また、KX450のレーシーなルックスだけでなく、落ち着いた挙動にも貢献しています。
[画像6: https://prtimes.jp/i/28066/493/resize/d28066-493-6a46d2c6a5bc2cc33e47-6.jpg ]
・エンジン吸排気システムのアップデートに対応しつつ、安定性と軽快なハンドリングをさらに向上。剛性バランスの最適化によりフロントの接地感を高めた新設計の軽量なアルミペリメターフレームは、様々な条件においてさらに高いコーナリング性能を発揮します。
[画像7: https://prtimes.jp/i/28066/493/resize/d28066-493-8adb99a17c1f7dcd1c76-12.jpg ]
・高性能o49mm倒立コイルスプリングフロントフォークを採用し、ストローク初期動作を向上。大径インナーチューブ(カワサキのファクトリーマシンと同サイズ)の採用により大径ダンピングピストンの使用を可能にし、滑らかな動きと確実な減衰特性を実現。
[画像8: https://prtimes.jp/i/28066/493/resize/d28066-493-3949d9f93ce504391be7-13.jpg ]
・ニューユニトラックリヤサスペンションはサスペンションアームをスイングアーム下に配置し、ストロークを延長 。より精密なサスペンションチューニングを可能としています。
[画像9: https://prtimes.jp/i/28066/493/resize/d28066-493-762637832874ed327401-8.jpg ]
デザインのシュラウドは、幅をわずかに広げ、テーパーを緩やかにすることで、ライダーの動きをスムーズにします。シュラウドの先端は車体の中心線に向かってカーブしており、従来のデザインにあった体への干渉の可能性を排除。
[画像10: https://prtimes.jp/i/28066/493/resize/d28066-493-276a37ed837b906cd83d-17.jpg ]
・工具を使わず脱着でき、エアフィルターエレメントのメンテナンスも容易に行えるクイックリリースサイドカバー
[画像11: https://prtimes.jp/i/28066/493/resize/d28066-493-ddeb4aba6f6ecdb59b2d-15.jpg ]
・ハンドル左グリップ基部にあるモード(M)ボタンにより、ECU内に用意されている2つのエンジンマップ(ノーマル、マイルドレスポンス)を素早く簡単に切り替え可能。
・ミディアムコンパウンドのODIロックオングリップを採用。グリップフィールに優れ、さらにスクリュータイプの固定システムによりグリップの交換作業は非常に容易。
[画像12: https://prtimes.jp/i/28066/493/resize/d28066-493-675f170d482b054cbb58-7.jpg ]
・スマートフォンアプリ「RIDEOLOGYTHE APP KX」を使って、エンジンマップへのアクセスと調整が可能。従来モデルのアクセサリーであるKX FIキャリブレーションキットと同様、燃料と点火時期の調整機能を用意。メンテナンスやセットアップのログを記録することも出来ます。
[画像13: https://prtimes.jp/i/28066/493/resize/d28066-493-3e7257cfc1f918c6f371-14.jpg ]
・左リヤフレームレールに装備された通信ユニットにより、アクセサリーを用意することなくマシンとのワイヤレス接続が可能。
[画像14: https://prtimes.jp/i/28066/493/resize/d28066-493-6a574808766e6585d87e-16.jpg ]
・新たにオプション設定されたエンジンハンガーにより、路面状況やライダーの好みに合わせてシャーシの剛性バランスを調整可能となった。この調整により、後輪のトラクション性能を高めることが出来ます。
※画像は実際の車両と仕様が異なる場合があります。
主要諸元
※画像は実際の車両と仕様が異なる場合があります。
https://prtimes.jp/a/?f=d28066-493-bee2ebdcf552b075ba34d94ed78752e7.pdf
会社概要
会社名:株式会社カワサキモータースジャパン
所在地:〒673-8666 兵庫県明石市川崎町1番1号
代表取締役社長:桐野 英子
設立:昭和28年12月15日
カワサキモータースジャパン公式ウェブサイト
URL:https://www.kawasaki-motors.com/
カワサキモータースジャパン公式SNSアカウント
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