CX改善に必要な行動データ分析とは?「デジタルマーケターズサミット 2023 Summer」でSprocketが解説
配信日時: 2023-09-21 09:00:00
顧客育成につながるオンライン行動の可視化
CX改善プラットフォームを提供する株式会社Sprocket(本社:東京都品川区、代表取締役:深田 浩嗣)は、株式会社インプレス主催のイベント「デジタルマーケターズサミット 2023 Summer」に登壇しました。代表の深田が「行動データを活用したオンライン行動の可視化」について語りました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/32195/86/resize/d32195-86-6bdd35632cbfad876eba-0.jpg ]
行動データから顧客育成の糸口をつかむ
ロイヤル顧客の育成は多くの企業が注目していますが、オンラインはブラックボックス化していて手がかりが少ないことが課題です。Sprocketでは、ユーザーの行動データをもとに「どのような行動がサイトの再訪やリピート購入を生んでいるのか?」という視点で分析し、具体的な施策の手がかりを見いだします。
行動傾向の差分である「点」を集めていくと、ユーザー行動が初訪時からどのように変化していくのかの「線」が見えてきます。このようにユーザーの状況を掘り下げることを深田は「ホワイトボックス化」と説明します。
[画像2: https://prtimes.jp/i/32195/86/resize/d32195-86-c3585b8382537b9b5e5a-1.png ]
顧客の理解が良質のスパイラルを生む
多くの分析をくり返す中で、顧客育成に重要な「機能の利用」「チャネルの開拓」「ブランドの理解」という3つの要素が見えてきました。ユーザー行動を読み解くことで、顧客の状況や心理を深く理解でき、その結果としてより精度の高いコミュニケーションが可能になるという良質のスパイラルが生まれます。
深田は「SprocketはPDCAサイクルを回してパーソナライズ化を支援する機能がそろっています。ツールだけでなく、社内で共有した知見やメソッドをコンサルタントがご提供します」と説明し、セミナーを終えました。
CX改善プラットフォーム「Sprocket」について
Sprocketは、Webサイト・アプリの課題発見から施策実施、改善まで一連のPDCAサイクルを回すことでOne to Oneコミュニケーションを実現するCX改善プラットフォームです。
Sprocketでは、顧客がWebサイトで取った行動を「行動データ」としてリアルタイムに収集しています。行動データを分析・活用することで顧客心理を解明し、顧客にとって理想的な体験を提供することが可能です。
https://www.sprocket.bz/
株式会社Sprocketについて
株式会社Sprocketは、「テクノロジーで、人と企業が高め合う関係を作る」をミッションに、Webサイトやアプリにおける成果創出コミットメントサービスを提供しています。
名 称:株式会社Sprocket(英文社名 Sprocket Inc.)
設 立:2014年4月
所在地:〒141-0031 東京都品川区西五反田7-24-4 K.U.ビル6階
事業内容:CX改善プラットフォーム「Sprocket」の開発・運用とコンサルティングによる成果創出コミットメントサービスの提供
代表者:深田 浩嗣(ふかだ こうじ)
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