「TOMATO&ONION」「じゅうじゅうカルビ」運営のトマトアンドアソシエイツ、口コミを元にした競合分析に口コミコムを活用
配信日時: 2023-08-31 10:00:00
口コミを軸にした競合分析で、ライバル企業との差や課題を明確に。「トマトアンドアソシエイツ」の口コミデータ活用
株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)は、「TOMATO&ONION」「じゅうじゅうカルビ」運営の株式会社トマトアンドアソシエイツ(代表取締役社長:小林 大二、本社:兵庫県西宮市、以下トマトアンドアソシエイツ)が、口コミサイトを”もっと”売上に変える店舗支援SaaS「口コミコム」を導入したことをお知らせいたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/24246/334/resize/d24246-334-94738e794dc9651b1dfd-0.png ]
■導入の経緯
世の中的にMEOや口コミへの注目度が上がり、集客販促に効果があると言われ始めたことや、コロナ前後の競合との比較分析・差別化をするに当たり、同社ではMEOや口コミに注目し始めました。
しかし、以前導入していた別の一元管理ツールでは、「操作が難しく手間取ってしまい、上手く使いこなせなかった」「ツールを使った作業をさらに代行会社にお願いするような状態で、問い合わせに対するレスポンスも良くなかった」といいます。
そこでアンケートや口コミの分析など、さらに幅広い機能をカバーする口コミコムを導入し、以前のツールより簡単に一元管理が可能に。さらにこれまで手作業でやっていた口コミの分析作業も自動化できるようになったということです。
■株式会社トマトアンドアソシエイツ 商品部 プロモーション担当 新井俊太郎様/管理部 安田誠範様 コメント
[画像2: https://prtimes.jp/i/24246/334/resize/d24246-334-1b71e2b3f9af522e9594-1.jpg ]
▲左から新井様/安田様
安田様:
口コミコムを用いて、口コミをさまざまな視点から分析し、ブランド全体で課題になっていることを把握するために活用しています。指定のキーワードごとに分析することで設定をし、問題点を抽出し、改善策を立案するための素材として有用です。
新井様:
口コミコムを導入するまでは、手作業で自社、競合店の口コミを収集していました。エクセルでの作業に非常に時間がかかっていて…。口コミコムの利用で大幅に時間の削減ができたのは非常に助かっています。
口コミの評点や件数の差については、社内で定期的に共有をしています。社内で「ライバル企業と比べてどうなの」と聞かれた時に瞬時に答えられるので、とてもありがたいツールです。
会社全体としてしっかり口コミ対策に取り組み始めたことで、ライバル企業にも追いつく結果も少しづつ出始めました。
安田様:
一方で課題としては、 口コミの数自体がまだまだ少ないと感じています。n数が少ないと分析結果がブレる可能性があるので、口コミコムの機能などを使って口コミを増やして、さらに精緻な分析ができるようにしたいですね。
インタビュー記事にて詳細をご確認いただけます。
→ https://kutikomi.com/case/restaurant/tomato-a/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=tomato-a
■口コミサイトを”もっと”売上に変える店舗支援SaaS「口コミコム」とは
[画像3: https://prtimes.jp/i/24246/334/resize/d24246-334-4cce026cc9999521cf3a-2.png ]
口コミコムは、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、お客様の口コミ分析、クーポンの配信まで行うことで、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。また、導入頂いた店舗の口コミ数を増やすことにも貢献しておりますので、よりお客様の声を大切にする店舗運営が可能となります。
飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。
【口コミコム導入 3つのポイント】
■ その1 お店の情報管理をこれ一つで
Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新しておけば、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
営業時間などの頻繁に変わる情報は公式サイトと連携しておけばマスターデータの自動更新も可能。チェーン店や複数の口コミサイトを使っている現場の作業を削減し、MEO対策を支援します。
■ その2 口コミの分析もこれ一つで
さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。さらにアンケートを始めたり自社で実施したアンケートを取り込んだりすることも可能です。
お客様の声を分析することで、口コミや★の数分析といった最近の傾向はもちろん、都道府県別やフランチャイジー別で見たりと、お客様の声を元にした細かい分析も簡単に実施できます。
■ その3 売上につながる打ち手もこれ一つで
口コミサイトや地図アプリでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括で配信することができます。
Googleマップでセールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。
口コミコムをもっと詳しく見る
→ https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=tomato-a
【会社概要】
「口コミコム」導入企業様
会社名 :株式会社トマトアンドアソシエイツ
所在地 :兵庫県西宮市山口町阪神流通センター 1-2-3F
代表取締役社長:小林 大二
WEBサイト :https://www.tomato-a.co.jp/
「口コミコム」運営企業
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 新山口ビル 4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL: http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=tomato-a
事業内容:
口コミサイト一括管理ツール「口コミコム」の運営
URL:https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=tomato-a
MEO・口コミマーケティングを中心としたビジネスニュースメディア「口コミラボ」の運営
URL:https://lab.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=tomato-a
口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー」の運営
URL:https://academy.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=tomato-a
インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」の運営
URL:https://honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=tomato-a
インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営
URL:https://service.honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=tomato-a
■ このリリースに関するお問い合わせ
担当:石橋
メールアドレス:pr@mov.am
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