【びっくりドンキー / ビッグボーイ / ブロンコビリー / フライングガーデン】それぞれの特色が強く表れるハンバーグレストラン、ユーザーに刺さっている要素は?
配信日時: 2023-08-23 07:17:28
ハンバーグレストラン4ブランドの口コミを調査!
口コミサイトを”もっと”売上に変える店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)では、『口コミコム』の分析機能を用いてレポートを作成しています。
今回は、ハンバーグレストラン4ブランド(びっくりドンキー / ビッグボーイ / ブロンコビリー / フライングガーデン)に寄せられた約13万件の口コミを調査、比較検証をしました。
この調査では
・口コミ数が多いのはびっくりドンキー、平均評価が高いのはフライングガーデンである
・びっくりドンキーでは「チーズ」系メニューの言及率が高い傾向にある
・施策が利用客にどの程度印象づいているかを把握する手段として口コミが有効である
ことをお伝えします。
【週刊MEOレポート】では、口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。レポートは下記ページから無料でダウンロードできます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/24246/333/resize/d24246-333-8d03b2f7df04ff2f2f53-0.png ]
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→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202308_humburgrestaurant/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202308_humburgrestaurant
■ 本レポートの調査対象
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今回は、ハンバーグレストラン4ブランド(びっくりドンキー / ビッグボーイ / ブロンコビリー / フライングガーデン)の全684店舗に寄せられた口コミ(総数130,360件)を分析しました。
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■ブランド別の口コミ数は…
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ブランド別・1店舗あたりの口コミ数の推移です。4ブランドの中でびっくりドンキーが多くの口コミを獲得していることが分かります。各ブランドにおけるキャンペーン期間と口コミ数の増減を比較することで、ユーザーがそれらの施策に抱いた印象を定性的に把握することができます。
レポートでは、その他の分析内容に関しても掲載しています。詳細は資料ダウンロードにてご確認ください。
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■ 【フライングガーデン】の口コミで多用されるワードを分析してみると...
口コミコムの独自AIでは、口コミ内の特定の「キーワード」が利用された文脈(ポジティブ / ネガティブ)を判定します。さらに、口コミから顧客満足度(QSCAスコア)を算出します。口コミを可視化することで、自店舗の強み / 弱みや競合との差別化ポイントの把握に繋がります。
今回は、このAI解析を用いて【フライングガーデン】 のQSCA・ポジ / ネガキーワードを確認しました。
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QSCAはすべての指標で高スコアとなりました。ポジティブな口コミでは「爆弾ハンバーグ」や「ガーリックライス」、「うまいうまい焼き」などのメニュー名に多く言及されていました。「ボリューム」満点であることや、ご飯のおかわりが「無料」であることに満足する声が多く見られました。一方ネガティブな口コミでは、「提供」までの時間が長いことや、「鉄板」が冷めていることに対する不満の声が見られました。
レポートでは、他3ブランドについても同様に分析しています。ダウンロードして、是非ご確認ください。
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■ それぞれのブランドを共通キーワードで比較してみると...
口コミコムを利用すると、自店舗や競合店舗に寄せられた口コミを「キーワード」で横断的に分析できます。口コミから自店舗の強み / 弱みを知ることで、競合との差別化ポイントや店舗運営の改善点のヒントが見えてきます。
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“サービス”・”接客”に関するキーワードを分析しました。
ブロンコビリーでは「ランチ」、びっくりドンキーでは「モーニング」の言及率・ポジティブ率が高くなっており、それぞれのブランドが展開する施策の効果が実際の口コミに顕著に表れた結果となりました。
誕生日月のバースデーサービスを行っているブロンコビリーでは、他ブランドと比較して「誕生」の言及率が高くなっていることが分かります。施策がユーザーにどの程度印象づいているかを把握する手段としても口コミが有効であると言えます。
びっくりドンキー・ビッグボーイ・ブロンコビリーでは「接客」に関するキーワードのネガティブ率が高くなっていることが分かります。実際の口コミを詳細分析することで接客面における顧客満足度向上のヒントが得られます。→より詳細な口コミ分析については口コミコムまでお問い合わせください。
レポートでは、“メニュー”に関するキーワードについても分析しています。詳細は資料ダウンロードにてご確認ください。
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■ 口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは
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口コミコムは、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、お客様の口コミ分析、クーポンの配信まで行うことで、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。また、導入頂いた店舗の口コミ数を増やすことにも貢献しておりますので、よりお客様の声を大切にする店舗運営が可能となります。
飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。
【口コミコム導入 3つのポイント】
■ その1 お店の情報管理をこれ一つで
Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新しておけば、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
営業時間などの頻繁に変わる情報は公式サイトと連携しておけばマスターデータの自動更新も可能。チェーン店や複数の口コミサイトを使っている現場の作業を削減し、MEO対策を支援します。
■ その2 口コミの分析もこれ一つで
さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。さらにアンケートを始めたり自社で実施したアンケートを取り込んだりすることも可能です。
お客様の声を分析することで、口コミや★の数分析といった最近の傾向はもちろん、都道府県別やフランチャイジー別で見たりと、お客様の声を元にした細かい分析も簡単に実施できます。
■ その3 売上につながる打ち手もこれ一つで
口コミサイトや地図アプリでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括で配信することができます。
Googleマップでセールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。
口コミコムをもっとくわしく見る
→ https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202308_humburgrestaurant
【会社概要】
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 新山口ビル 4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL: http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202308_humburgrestaurant
事業内容:
口コミサイト一括管理ツール「口コミコム」の運営
URL:https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202308_humburgrestaurant
MEO・口コミマーケティングを中心としたビジネスニュースメディア「口コミラボ」の運営
URL: https://lab.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202308_humburgrestaurant
口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー」の運営
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インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」の運営
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インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営
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■ このリリースに関するお問い合わせ
kcom_report_request@mov.am
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