山形県酒田市で大学生がホームセンターの売り場作りにチャレンジ!リアルな購買データを用いた実践的なデータサイエンス教育を10月からスタート

プレスリリース発表元企業:株式会社True Data

配信日時: 2023-08-21 10:30:00

~人材の育成、地域事業者の生産性向上を目指した産学官連携による取り組み~

 ビッグデータプラットフォームを運営する株式会社True Data(トゥルーデータ/本社:東京都港区、代表取締役社長:米倉 裕之)は、ホームセンター「チャンピオン」を運営する株式会社チャンピオン(本社:山形県酒田市、代表取締役社長:高橋 芳秋)、東北公益文科大学(所在地:山形県酒田市、学長:神田 直弥)、酒田市産業振興まちづくりセンター(サンロク)運営協議会(所在地:山形県酒田市、会長:丸山 至)と、「実データを用いた実践的なデータサイエンス教育に関する協定」を締結しました。4者は産学官連携のもと東北公益文科大学の学生に10月からデータサイエンス教育を実施し、地域デジタル人材の育成、デジタル変革による地域事業者の生産性の向上を目指します。この取り組みにおいてTrue Dataはデータ分析環境の整備や、統計化した全国購買データの提供、データマーケティング支援を担当します。




[画像1: https://prtimes.jp/i/39871/96/resize/d39871-96-d182123068a288b0d06f-0.jpg ]


■ポイント
東北公益文科大学の学生が、ホームセンターチャンピオン酒田店の購買データ(ID-POS)を活用し、チャンピオンの実務を学ぶとともに、酒田店を視察した上で、実際の売り場づくりや店頭販売促進施策を提案します。


売上拡大を目的に、年末に需要が高まる「掃除用品」を取り上げ、お客様が商品を選びやすく、欲しい商品に出会え、新たに欲しい商品にも気付ける売り場づくりを学生が提案し、年末商戦における実際の店舗で実証実験、その効果検証、検証結果の報告を行います。


データ分析では、ビッグデータマーケティングの手法を活用し、チャンピオンの購買データと、True Dataの生活者ビッグデータを重ね合わせて読み解きます。


この取り組みを運営する4者は、公益大生と地域企業の連携を深め、産学官連携により地域をフィールドとする実践的教育の機会を創出するとともに、地域の企業で働く上で必要となるデジタルスキル及び職業スキルを身に付けた人材の育成を目指します。




■スキーム

[画像2: https://prtimes.jp/i/39871/96/resize/d39871-96-ce28eee7db5ce0773fe8-1.jpg ]


■スケージュール(予定)

[画像3: https://prtimes.jp/i/39871/96/resize/d39871-96-9beae7be6d8e0b6012e0-2.jpg ]


■データサイエンス教育を運営する4者の概要
株式会社チャンピオン  https://www.champion.co.jp/
 ・代表者:代表取締役社長 高橋 芳秋
 ・所在地:山形県酒田市四ツ興野430

東北公益文科大学  https://www.koeki-u.ac.jp/
 ・代表者:学長 神田 直弥
 ・所在地:山形県酒田市飯森山三丁目5番地の1

酒田市産業振興まちづくりセンター運営協議会  https://sanroku.jp/
 ・代表者:会長 丸山 至
 ・所在地:山形県酒田市中町二丁目5番10号 酒田産業会館1階

株式会社True Data  https://www.truedata.co.jp
 ・代表者:代表取締役社長 米倉 裕之
 ・所在地:東京都港区芝大門 1-10-11 芝大門センタービル 4 階

●True Dataについて
True Dataは、全国のドラッグストア、食品スーパーマーケットにおける6,000万人規模、年間約4.8兆円の購買情報をもとに、性別、年代、エリアなど様々なセグメントが可能な統計化したオフラインの購買データを扱っています。(データには店舗や個人が特定できる情報は一切含まれません)

【会社概要】
社名    : 株式会社True Data (トゥルーデータ)
代表者   : 代表取締役社長 米倉 裕之
所在地   : 〒105-0012 東京都港区芝大門1-10-11 芝大門センタービル 4階
設立    : 2000年10月10日
上場市場  : 東京証券取引所 グロース [証券コード 4416]
URL    : https://www.truedata.co.jp/
お問合わせ : https://www.truedata.co.jp/contact

~事業内容~
全国の消費者購買データを扱うビッグデータプラットフォームを運営。POS/ID-POSなど消費者データ分析や購買行動分析ソリューションを小売業、消費財メーカー等に開発・提供。データマーケティング支援。

PR TIMESプレスリリース詳細へ