複数ブランドのフランチャイズ(FC)事業を運営するジラック、口コミマーケティングの推進に口コミコムを活用

プレスリリース発表元企業:株式会社mov

配信日時: 2023-08-03 10:10:00

口コミ対応は「お店づくりの一環」。複数ブランドの口コミを管理する秘訣とは

株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)は、フィットネス、コインランドリー、美容脱毛、ヘルスケアなど、多岐にわたる業態の店舗を運営する株式会社ジラック(代表取締役:亀山裕司、本社:岐阜県関市、以下ジラック)が、口コミサイトを”もっと”売上に変える店舗支援SaaS「口コミコム」を導入したことをお知らせいたします。



[画像1: https://prtimes.jp/i/24246/327/resize/d24246-327-fcd0b45398b145fd185f-0.png ]


■導入の経緯
ジラックは複数のFC事業を展開する企業。複数ブランドで並行して口コミマーケティングに取り組む中で、一括管理の機能に魅力を感じて口コミコムを導入しました。

以前は口コミの投稿を手作業で入力していましたが、口コミコムを導入することで一括投稿が可能になり、手間を大幅に削減。さらにお客様からの口コミに迅速に対応できる体制が整ったほか、口コミの分析によって店舗ごとの課題や弱点が見えてきたということです。

■株式会社ジラック FIT-EASY マネージャー/ヨガインストラクター コインランドリー事業 販促・SNS/営業 大野円香様 コメント
[画像2: https://prtimes.jp/i/24246/327/resize/d24246-327-b9796ff60df9d747f04d-1.jpg ]

以前は口コミの投稿を手作業でコピペしていたのですが、口コミコムを導入することで一括投稿が可能になりました。今は投稿や返信、口コミ投稿を促進する取り組みなども、口コミコムで行っています。

また、口コミが多い店舗では、会員の「継続率」が高いこともわかりました。我々の事業の特性上、長期的なLTV(ライフタイムバリュー:顧客生涯価値)を高めることが重要で、その指標の一つとして会員の継続率があります。この継続率と、口コミの件数が関わっているというのは大きな発見でした。

[画像3: https://prtimes.jp/i/24246/327/resize/d24246-327-e839e8b190cb676f3be1-2.png ]

▲口コミ獲得数と会員継続率のデータをかけあわせて分析すると、「正の相関がある」(口コミ獲得数が多い店舗ほど、継続率が高い)ことがわかった※特定ブランドの5店舗において、同期間の口コミ獲得数・会員継続率を比較

このように、口コミコムの利用を通じて、店舗ごとの課題や弱点が見えてきたことが、導入による大きな効果の一つですね。

一方で、複数のブランドを持っているので、施策がかなり進んでいる店舗もあれば、まだ施策が始まったばかりの店舗もあり、ノウハウを横展開していけるかが課題です。今後も口コミコムを活用しながら、ローカルマーケティングを進めてまいります。


インタビュー記事にて詳細をご確認いただけます。
https://kutikomi.com/case/others/girac/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=girac

■口コミサイトを”もっと”売上に変える店舗支援SaaS「口コミコム」とは
[画像4: https://prtimes.jp/i/24246/327/resize/d24246-327-3472c76c1b7ad40a76fa-3.png ]

口コミコムは、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、お客様の口コミ分析、クーポンの配信まで行うことで、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。また、導入頂いた店舗の口コミ数を増やすことにも貢献しておりますので、よりお客様の声を大切にする店舗運営が可能となります。

飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。

【口コミコム導入 3つのポイント】
■ その1 お店の情報管理をこれ一つで
Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新しておけば、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
営業時間などの頻繁に変わる情報は公式サイトと連携しておけばマスターデータの自動更新も可能。チェーン店や複数の口コミサイトを使っている現場の作業を削減し、MEO対策を支援します。



■ その2 口コミの分析もこれ一つで
さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。さらにアンケートを始めたり自社で実施したアンケートを取り込んだりすることも可能です。
お客様の声を分析することで、口コミや★の数分析といった最近の傾向はもちろん、都道府県別やフランチャイジー別で見たりと、お客様の声を元にした細かい分析も簡単に実施できます。

■ その3 売上につながる打ち手もこれ一つで
口コミサイトや地図アプリでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括で配信することができます。
Googleマップでセールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。
口コミコムをもっと詳しく見る
https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=girac

【会社概要】
「口コミコム」導入企業様
 会社名 :株式会社ジラック
 所在地 :岐阜県関市千疋1061番地19
 代表取締役:亀山裕司
 WEBサイト :https://girac.jp/

「口コミコム」運営企業
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 新山口ビル 4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL: http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=girac

事業内容:
口コミサイト一括管理ツール「口コミコム」の運営
URL:https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=girac



MEO・口コミマーケティングを中心としたビジネスニュースメディア「口コミラボ」の運営
URL:https://lab.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=girac



口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー」の運営
URL:https://academy.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=girac



インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」の運営
URL:https://honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=girac



インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営
URL:https://service.honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=girac





■ このリリースに関するお問い合わせ
担当:石橋
メールアドレス:pr@mov.am

PR TIMESプレスリリース詳細へ