【調査】コロナ後いち早く回復した店に見る『1つの特徴』:「売上×口コミ」の関連性を徹底分析

プレスリリース発表元企業:株式会社mov

配信日時: 2023-05-25 17:40:16

一都三県の店舗売上データ123件を活用した口コミ分析を実施

口コミサイトを”もっと”売上に変える店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)は、TRN Group/店舗流通ネット株式会社様が持つTRN Group/店舗流通ネット株式会社様が持つ一都三県の飲食店売上データ123件を活用した口コミ分析を実施しました。
本レポートは、 コロナ明けにいち早く売上回復が見込めた店舗群の特徴を口コミの観点から紐解いております。レポートは無料にてご覧いただけます。自店舗の運営のヒントに、是非本レポートをご活用ください!



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徐々に元の賑わいを取り戻すお店も増えてきた中で、コロナ後、いち早く売上回復したお店を分析すると口コミに関する「1つの事実」が判明しました。
本レポートは、さらに集客へ力を入れていきたい方へヒントとなるような調査レポートです。

https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202305_TRN_seminarReport/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202305_TRN_seminarReport

本レポートは、4つのパートから構成されています。

今回の調査概要

コロナ前・中・後の期間別、口コミ評価(点数)比較

コロナ前・中・後の期間別、口コミ獲得件数比較

口コミのキーワード分析からみる「なぜ、売上が回復したのか」に対する仮説


ここからは、レポートの一部をご紹介します。

本レポートの調査方法


[画像2: https://prtimes.jp/i/24246/286/resize/d24246-286-69c50fe96eb39687817a-1.png ]

今回はTRN Group/店舗流通ネット株式会社様が持つ一都三県の飲食店売上データ123件を活用して、口コミと突合分析しました。

レポートをくわしく見る(無料)
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売上データから店舗のタイプをA)~D)に分類


[画像3: https://prtimes.jp/i/24246/286/resize/d24246-286-e6e36699933a14b718e6-2.png ]

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分析してわかった「1つの事実」


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コロナ前、中、後の期間別に「コロナ以前にまで売上が回復した店舗」「コロナ後にも売上が回復していない店舗」を比較しました。
結果としては、口コミに関する”1つの傾向”が見えてきました。

レポートの全容は無料でご覧いただけます。下記ボタンからダウンロードしてお読みください。

レポートをくわしく見る(無料)
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「さらに集客へ力を入れていきたい」という方はもちろんですが、「広告に依存せず、集客をしたい」「お客さんを安定して集客したい」「売上が回復した企業から、店舗運営のヒントを得たい」という方は、是非レポートをご確認ください。

※ 本レポートの内容は、原則レポート作成当時の情報です。最新情報とは異なる場合もございますので、ご了承ください。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。
※プレスリリースの添付ファイルからもダウンロード可能です(メディアユーザー限定)。

■ 口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは
[画像5: https://prtimes.jp/i/24246/286/resize/d24246-286-20c4b2104bfba57c3917-4.jpg ]


口コミコムは、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、お客様の口コミ分析、クーポンの配信まで行うことで、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。また、導入頂いた店舗の口コミ数を増やすことにも貢献しておりますので、よりお客様の声を大切にする店舗運営が可能となります。

飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。

【口コミコム導入 3つのポイント】
■ その1 お店の情報管理をこれ一つで
Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新しておけば、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
営業時間などの頻繁に変わる情報は公式サイトと連携しておけばマスターデータの自動更新も可能。チェーン店や複数の口コミサイトを使っている現場の作業を削減し、MEO対策を支援します。

■ その2 口コミの分析もこれ一つで
さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。さらにアンケートを始めたり自社で実施したアンケートを取り込んだりすることも可能です。
お客様の声を分析することで、口コミや★の数分析といった最近の傾向はもちろん、都道府県別やフランチャイジー別で見たりと、お客様の声を元にした細かい分析も簡単に実施できます。

■ その3 売上につながる打ち手もこれ一つで
口コミサイトや地図アプリでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括で配信することができます。
Googleマップでセールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。

口コミコムをもっと詳しく見る
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【会社概要】
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 新山口ビル 4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL: http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202305_TRN_seminarReport

事業内容:

口コミサイト一括管理ツール「口コミコム」の運営
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MEO・口コミマーケティングを中心としたビジネスニュースメディア「口コミラボ」の運営
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口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー」の運営
URL:https://academy.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202305_TRN_seminarReport




インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」の運営
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インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営
URL:https://service.honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202305_TRN_seminarReport




■ このリリースに関するお問い合わせ
担当:谷
メールアドレス:pr@mov.am
電話番号:03-6822-0760

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