<コメダ珈琲店 口コミ獲得数7年連続No.1>喫茶店5ブランドの口コミ20万件を調査分析!【上島珈琲店 / 喫茶室ルノアール / 星乃珈琲店 / 珈琲館 / コメダ珈琲店】#週刊MEOレポート

プレスリリース発表元企業:株式会社mov

配信日時: 2023-05-12 10:30:00

口コミサイトを”もっと”売上に変える店舗支援SaaS「口コミコム」で徹底分析レポート

本レポートでは、喫茶店5ブランド(コメダ珈琲店 / 上島珈琲店 / 喫茶室ルノアール / 星乃珈琲店 / 珈琲館)に寄せられた口コミ約20万件を分析しました。
この調査から、

・口コミ投稿件数と評価で高い水準だったのはコメダ珈琲店
・満足度が最も高いのは上島珈琲店で、「黒糖」を使ったコーヒーと「テラス」席が人気
・業界として“接客”に課題があり、改善することで差別化となりうること

などがわかりました。
【週刊MEOレポート】では口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。詳細は資料ダウンロードにてご確認ください。



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■ 本レポートの調査対象
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本レポートでは、喫茶店5ブランド(コメダ珈琲店 / 上島珈琲店 / 喫茶室ルノアール / 星乃珈琲店 / 珈琲館)の首都圏店舗から計593店舗を抽出、各店舗に寄せられた口コミ(総数200,582件)を分析しました。

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■ 口コミ投稿件数と平均評価の散布を図見てみると...
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各店舗の”口コミ投稿件数”と”評価の平均”を散布図で表しました。ブランドごとに特徴が現れました。コメダ珈琲店は評価が高く、口コミ数にバラつきがあり、珈琲屋は評価にバラつきがあり、口コミ数が少ない傾向にあることがわかりました。口コミ投稿数が多く、評価平均が高い“グループA”の店舗施策が顧客満足度向上の鍵であると言えます。

レポートでは、その他の分析内容に関しても掲載しています。詳細は資料ダウンロードにてご確認ください。

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■ 【コメダ珈琲店】の口コミで多用されるワードを分析してみると...
口コミコムの独自AIでは、口コミ内の特定の「キーワード」が利用された文脈(ポジティブ / ネガティブ)を判定します。さらに、口コミから顧客満足度(QSCAスコア)を算出します。口コミを可視化することで、自店舗の強み / 弱みや競合との差別化ポイントの把握に繋がります。

今回は、このAI解析を用いて【コメダ珈琲店】のQSCA・ポジ / ネガキーワードを確認しました。
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QSCAは概ね平均的でした。駅から近く「便利」、メニューの「ボリューム」に「満足」、落ち着いた「雰囲気」で「居心地」が良いといったポジティブな口コミが寄せられていました。利便性、メニュー、雰囲気などの満足度の高さがうかがえます。一方、「案内」の際の待ち時間の短縮や、「テーブル」を常に綺麗な状態に保って欲しいといった声があることもわかりました。

レポートでは、【上島珈琲店】【喫茶室ルノアール】【星乃珈琲店】【珈琲館】についても同様に分析しています。ダウンロードして、是非ご確認ください。

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■ それぞれの施設を共通キーワードで比較してみると...
口コミコムを利用すると、自店舗や競合店舗に寄せられた口コミを「キーワード」で横断的に分析できます。口コミから自店舗の強み / 弱みを知ることで、競合との差別化ポイントや店舗運営の改善点のヒントが見えてきます。
[画像5: https://prtimes.jp/i/24246/275/resize/d24246-275-bba2d883bd8c705ab611-4.png ]

“商品・設備”に関するキーワードを分析しました。

1.コメダ珈琲の「コーヒー」「ボリューム」「モーニング」の使用頻度とポジティブ率が高くなっていました。朝食のセットや、その他のセットの量の多さが好評であることがわかります。
2.星乃珈琲店の「パンケーキ」の使用頻度が他ブランドと比較して大幅に高い点から、同メニューが人気であることがわかります。
3.全てのブランドで「テーブル」のネガティブ率が高くなっていました。食べかすや、ベタつきが残っているなどの口コミが寄せられており、改善することで競争優位性となりそうなことがうかがえます。
4.上島珈琲店で「テラス」の使用頻度とポジティブ率が高くなっていました。ペット同伴可能なテラス席が好評なようです。
5.コメダ珈琲の「駐車」場に関する使用頻度とポジティブ率が高い結果となりました。

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■ 口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは
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口コミコムは、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、お客様の口コミ分析、クーポンの配信まで行うことで、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。また、導入頂いた店舗の口コミ数を増やすことにも貢献しておりますので、よりお客様の声を大切にする店舗運営が可能となります。

飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。

【口コミコム導入 3つのポイント】
■ その1 お店の情報管理をこれ一つで
Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新しておけば、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
営業時間などの頻繁に変わる情報は公式サイトと連携しておけばマスターデータの自動更新も可能。チェーン店や複数の口コミサイトを使っている現場の作業を削減し、MEO対策を支援します。

■ その2 口コミの分析もこれ一つで
さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。さらにアンケートを始めたり自社で実施したアンケートを取り込んだりすることも可能です。
お客様の声を分析することで、口コミや★の数分析といった最近の傾向はもちろん、都道府県別やフランチャイジー別で見たりと、お客様の声を元にした細かい分析も簡単に実施できます。

■ その3 売上につながる打ち手もこれ一つで
口コミサイトや地図アプリでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括で配信することができます。
Googleマップでセールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。

口コミコムをもっとくわしく見る
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【会社概要】
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 新山口ビル 4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL: http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202305_luxurycoffee

事業内容:
口コミサイト一括管理ツール「口コミコム」の運営
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MEO・口コミマーケティングを中心としたビジネスニュースメディア「口コミラボ」の運営
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口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー」の運営
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インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」の運営
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インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営
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■ このリリースに関するお問い合わせ
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