【RIZAP GOLF/チキンゴルフ/他】急増インドアゴルフ 口コミ4千件分析:人気4スクールで「指導力」の口コミ評価が高いのはココ!#週刊MEOレポート
配信日時: 2023-05-09 10:15:02
口コミサイトを”もっと”売上に変える店舗支援SaaS「口コミコム」で徹底分析レポート
口コミサイトを”もっと”売上に変える店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)では、『口コミコム』の分析機能を用いてレポートを作成しています。
今回は、人気ゴルフスクール4ブランド(ZEN GOLF RANGE / ゴルフパフォーマンス / RIZAP GOLF / チキンゴルフ)に寄せられた約4.5千件の口コミを調査、比較検証をしました。
この調査から
・新規口コミ数が多く、かつ平均評価が高いブランドが存在すること
・口コミで多く使用されるキーワードは「指導」に関連するものが多い
・4ブランドそれぞれに強みとなるキーワードが存在すること
がわかりました。
【週刊MEOレポート】では、口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。レポートは下記ページから無料でダウンロードできます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/24246/271/resize/d24246-271-814097196b8583deff60-4.png ]
レポートをくわしく見る(無料)
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202305_golfschool/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202305_golfschool
■ 本レポートの調査対象
[画像2: https://prtimes.jp/i/24246/271/resize/d24246-271-cc7f21e64e7c335a27b1-0.png ]
今回は、人気ゴルフスクール4ブランド(ZEN GOLF RANGE / ゴルフパフォーマンス / RIZAP GOLF / チキンゴルフ)の口コミ(総数4,497件)を分析しました。
レポートをくわしく見る(無料)
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202305_golfschool/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202305_golfschool
■ 口コミ投稿件数と平均評価の散布を図見てみると...
[画像3: https://prtimes.jp/i/24246/271/resize/d24246-271-a65ef0672b9134162b4c-3.png ]
各ブランドの“口コミ投稿件数”と“平均評価”を散布図で表しました。平均評価は全てのブランドが4.0以上の高いレンジに位置していますが、口コミ投稿数には大きな差が出る結果となりました。口コミ投稿数が多く、平均評価が高い“グループA”の店舗施策が顧客満足度向上の鍵であると言えます。
レポートでは、その他の分析内容に関しても掲載しています。詳細は資料ダウンロードにてご確認ください。
レポートをくわしく見る(無料)
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202305_golfschool/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202305_golfschool
■ 【ZEN GOLF RANGE】の口コミで多用されるワードを分析してみると...
口コミコムの独自AIでは、口コミ内の特定の「キーワード」が利用された文脈(ポジティブ / ネガティブ)を判定します。さらに、口コミから顧客満足度(QSCAスコア)を算出します。口コミを可視化することで、自店舗の強み / 弱みや競合との差別化ポイントの把握に繋がります。
今回は、このAI解析を用いて【ZEN GOLF RANGE】 のQSCA・ポジ / ネガキーワードを確認しました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/24246/271/resize/d24246-271-88831ade185a53f91238-1.png ]
QSCAは“雰囲気”で高スコアとなりました。ポジティブな口コミでは「丁寧」「親切」「的確」など、スタッフやレッスンコーチの対応の良さに加え、「シュミレーター(原文ママ 正しくはシミュレーター)」の使いやすさや、「気軽」に通えることに対する言及が多く、実際にスコア「アップ」したと言う声も多くみられました。一方ネガティブな口コミでは、「体験」レッスンでの指導や「毎回」の「打席」料に対する不満がみられました。
レポートでは、【ゴルフパフォーマンス】【RIZAP GOLF】【チキンゴルフ】についても同様に分析しています。ダウンロードして、是非ご確認ください。
レポートをくわしく見る(無料)
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202305_golfschool/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202305_golfschool
■ それぞれの施設を共通キーワードで比較してみると...
口コミコムを利用すると、自店舗や競合店舗に寄せられた口コミを「キーワード」で横断的に分析できます。口コミから自店舗の強み / 弱みを知ることで、競合との差別化ポイントや店舗運営の改善点のヒントが見えてきます。
[画像5: https://prtimes.jp/i/24246/271/resize/d24246-271-0b4afd20610449465f6c-2.png ]
“システム”に関するキーワードを分析しました。
キーワード「対応」に注目すると、RIZAP GOLFにおいて言及率が高く、かつネガティブな文脈で使用される割合が高いことが分かります。「誰の」「どのような」対応にネガティブな口コミが寄せられているのか詳細な口コミ分析をすることによって、顧客満足度向上のヒントが得られます。→より詳細な口コミ分析については口コミコムまでお問い合わせください。
キーワード「予約」に注目すると、チキンゴルフにおいてその言及率とポジティブ率が高くなっています。LINEから簡単に予約が取れることに対する口コミが多く、他ブランドと差別化される強みの要素となっているといえます。
キーワード「体験」に注目すると、4ブランド間でポジティブ / ネガティブ比率に大きな差があることが分かります。ゴルフパフォーマンスとチキンゴルフにおける「指導」の満足度の高さは「体験」にも反映されているようです。
レポートでは、“指導”・“設備”に関するキーワードについても分析しています。詳細は資料ダウンロードにてご確認ください。
レポートをくわしく見る(無料)
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202305_golfschool/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202305_golfschool
■ 口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは
[画像6: https://prtimes.jp/i/24246/271/resize/d24246-271-d967f48a101b633b8cf7-5.png ]
口コミコムは、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、お客様の口コミ分析、クーポンの配信まで行うことで、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。また、導入頂いた店舗の口コミ数を増やすことにも貢献しておりますので、よりお客様の声を大切にする店舗運営が可能となります。
飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。
【口コミコム導入 3つのポイント】
■ その1 お店の情報管理をこれ一つで
Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新しておけば、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
営業時間などの頻繁に変わる情報は公式サイトと連携しておけばマスターデータの自動更新も可能。チェーン店や複数の口コミサイトを使っている現場の作業を削減し、MEO対策を支援します。
■ その2 口コミの分析もこれ一つで
さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。さらにアンケートを始めたり自社で実施したアンケートを取り込んだりすることも可能です。
お客様の声を分析することで、口コミや★の数分析といった最近の傾向はもちろん、都道府県別やフランチャイジー別で見たりと、お客様の声を元にした細かい分析も簡単に実施できます。
■ その3 売上につながる打ち手もこれ一つで
口コミサイトや地図アプリでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括で配信することができます。
Googleマップでセールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。
口コミコムをもっとくわしく見る
→ https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202305_golfschool
【会社概要】
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 新山口ビル 4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL: http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202305_golfschool
事業内容:
口コミサイト一括管理ツール「口コミコム」の運営
URL:https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202305_golfschool
MEO・口コミマーケティングを中心としたビジネスニュースメディア「口コミラボ」の運営
URL: https://lab.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202305_golfschool
口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー」の運営
URL:https://academy.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202305_golfschool
インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」の運営
URL:https://honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202305_golfschool
インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営
URL:https://service.honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202305_golfschool
■ このリリースに関するお問い合わせ
kcom_report_request@mov.am
PR TIMESプレスリリース詳細へ
スポンサードリンク
「株式会社mov」のプレスリリース
スポンサードリンク
最新のプレスリリース
- 【産学連携×冬の新商品】神田外語大学の学生とベーカリーチェーン「ピーターパン」がコラボ商品「ラザニアパン」を販売11/06 02:05
- ALMAC to open mid-November11/05 20:46
- 東京工芸大学の学生が神奈川県厚木市70年前の白黒写真をカラー再現11/05 20:05
- Shopify Japan「Commerce Day Japan」を開催11/05 19:15
- 期待の新人7人組ガールズグループ「BABYMONSTER」とSHIBUYA109が初のコラボレーション!『SHIBUYA109 × BABYMONSTER AUTUMN CAMPAIGN』11/05 19:15
- 最新のプレスリリースをもっと見る