【しまむら】ブームで口コミ激増 全店舗約40万件の口コミ分析で見えたニーズとは? #週刊MEOレポート
配信日時: 2023-05-08 10:00:00
系列3ブランドのしまむら / アベイル / シャンブルの口コミを比較&徹底分析!
口コミサイトを”もっと”売上に変える店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)では、『口コミコム』の分析機能を用いてレポートを作成しています。
今回は、しまむら系列ブランド(しまむら / アベイル / シャンブル)の口コミ約40万件を分析し、ブランドごとの傾向を調査しました。
この調査から
・「しまむら」は口コミ数が多く、「シャンブル」は評価が高い傾向にあること
・キャラクターとのコラボ戦略が支持されていたこと
・メンズファッションや紳士服へのニーズがあること
などが分かりました。
【週刊MEOレポート】では口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。詳細は資料にてご確認ください。
[画像1: https://prtimes.jp/i/24246/268/resize/d24246-268-5c65cd8ecbf513802109-8.png ]
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→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202305_shimamura/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202305_shimamura
■ 本レポートの調査対象
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本レポートでは、しまむら系列の国内全店舗(1,846店舗)を抽出、各店舗に寄せられた口コミ(総数399,002件)を分析しました。
■ 口コミ数の推移を見てみると..
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しまむら全体の口コミ数は、2017年に急激に増加しました。右肩上がりの傾向は2019年まで続き、同年の口コミ数は過去最多の78,235件となりました。2020年はコロナ禍の影響で口コミ数が減少したものの、2021年以降やや盛り返す傾向を見せています。
■ ”口コミ投稿件数”と”評価の平均”を見てみると…
[画像4: https://prtimes.jp/i/24246/268/resize/d24246-268-c9489e7ed24f7d71b6e0-9.png ]
各店舗の”口コミ数”と”評価の平均”を散布図で表しました。ブランドごとに特徴が現れました。しまむらでは口コミ投稿数の平均を上回る店舗が多く見られ(1.)、シャンブルでは評価の平均を上回る店舗が多く見られました。(2.)
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■ 【しまむら】の口コミで多用されるワードを分析してみると...
口コミコムを利用すると、GoogleマップやYahoo! MAPなどに投稿されるすべての口コミを自動でAI解析できます。顧客満足度を表すQSCA(Q:品質、S:サービス、C:清潔さ、A:雰囲気)に関する口コミを抽出し、それらの口コミがポジティブなのかネガティブなのか、文脈から判定し自動でスコアリングしています。
今回は、このAI解析を用いて【しまむら】のQSCA・ポジ / ネガキーワードを確認しました。
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QSCAは“清潔感”が高評価でした。商品が「豊富」で「リーズナブル」な「価格」で手に入ること、駐車場が広く利用しやすいといった点が高く評価されていました。一方、「レジ」周りの接客、「メンズ」の「サイズ」が少ないといった点にネガティブな口コミが寄せられていました。婦人服で有名なブランドですが、メンズ服へのニーズが口コミからうかがえました。
レポートでは、「アベイル」「シャンブル」についても同様に分析しております。ダウンロードして、是非ご覧ください。
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■ 各ブランドを共通キーワードで比較してみると...
口コミコムを利用すると、自店舗や競合店舗に寄せられた口コミを「キーワード」で横断的に分析できます。口コミから自店舗の強み / 弱みを知ることで、競合との差別化ポイントや店舗運営の改善点のヒントが見えてきます。
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“顧客体験”、“設備”に関するキーワードを分析すると、各ブランドで特徴が分かれました。
キャラクターとの「コラボ」などで「おしゃれ」な雰囲気がある部分などが、支持されていました。新しいブランドイメージが定着していることが、これらのキーワードからわかりました。また、アベイルなどの他ブランドとしまむらが並んでいること、「店舗」や「駐車場」が広いことなどが高く評価されていることも明らかになりました。
レポートでは、「商品」「価格」「接客」に関するキーワードについても分析しております。是非ダウンロードして、ご覧ください。
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■ 口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは
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口コミコムは、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、お客様の口コミ分析、クーポンの配信まで行うことで、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。また、導入頂いた店舗の口コミ数を増やすことにも貢献しておりますので、よりお客様の声を大切にする店舗運営が可能となります。
飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。
【口コミコム導入 3つのポイント】
■ その1 お店の情報管理をこれ一つで
Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新しておけば、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
営業時間などの頻繁に変わる情報は公式サイトと連携しておけばマスターデータの自動更新も可能。チェーン店や複数の口コミサイトを使っている現場の作業を削減し、MEO対策を支援します。
■ その2 口コミの分析もこれ一つで
さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。さらにアンケートを始めたり自社で実施したアンケートを取り込んだりすることも可能です。
お客様の声を分析することで、口コミや★の数分析といった最近の傾向はもちろん、都道府県別やフランチャイジー別で見たりと、お客様の声を元にした細かい分析も簡単に実施できます。
■ その3 売上につながる打ち手もこれ一つで
口コミサイトや地図アプリでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括で配信することができます。
Googleマップでセールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。
口コミコムをもっと詳しく見る
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【会社概要】
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 新山口ビル 4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL: http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202305_shimamura
事業内容:
口コミサイト一括管理ツール「口コミコム」の運営
URL:https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202305_shimamura
MEO・口コミマーケティングを中心としたビジネスニュースメディア「口コミラボ」の運営
URL: https://lab.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202305_shimamura
口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー」の運営
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インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」の運営
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インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営
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■ このリリースに関するお問い合わせ
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