【レクサス/ベンツ/テスラ/ポルシェ】満足度No.1のレクサス その理由は?高級車ディーラー4ブランド 2.7万件口コミ独自調査 #週刊MEOレポート
配信日時: 2023-04-24 09:55:31
顧客が求めているのは「おもてなしの接客」
口コミサイトを”もっと”売上に変える店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)では、『口コミコム』の分析機能を用いてレポートを作成しています。
今回は、高級車ディーラー4ブランド(レクサス / ベンツ / テスラ / ポルシェ)に寄せられた約2.7万件の口コミを調査し、4ブランドの比較検証をしました。
このレポートから
・レクサス、ベンツの新規口コミ投稿数の伸びが大きく、またコロナ禍からの回復が早かったこと
・口コミコムの独自分析でQSCA評価でレクサスが最も高かったこと
・4ブランドを特定のキーワードで比較分析した結果、共通して"営業"に課題があること
が分かりました。
【週刊MEOレポート】では、口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。レポートの詳細は資料にてご確認ください。
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レポートURL→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202304_luxurycardealer/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202304_luxurycardealer■ 今回の調査対象
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今回は、高級車ディーラー4ブランド(ポルシェ / ベンツ / テスラ / レクサス)の口コミ(総数27,042件)を分析しました。■ ブランド別口コミ投稿数の推移を見てみると..
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1店舗あたりの口コミ投稿数の内訳をブランド別に示しました。メルセデス・ベンツとレクサスにおける口コミ投稿数が大きく伸びていることが分かります。コロナ禍で減少傾向となった後も大きく回復しており、2ブランドの口コミ施策が顧客満足度向上の鍵となりそうです。レポートURL→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202304_luxurycardealer/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202304_luxurycardealer■ 【レクサス】の口コミで多用されるワードを分析してみると...口コミコムを利用すると、GoogleマップやYahoo! MAPなどに投稿されるすべての口コミを自動でAI解析できます。顧客満足度を表すQSCA(Q:品質、S:サービス、C:清潔さ、A:雰囲気)に関する口コミを抽出し、それらの口コミがポジティブなのかネガティブなのか、文脈から判定し自動でスコアリングしています。今回は、このAI解析を用いて【レクサス】のQSCA・ポジ / ネガキーワードを確認しました。
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QSCAは4つ全ての指標で高スコアとなりました。ポジティブな口コミでは、「親切」「おもてなし」など接客に関するワードにおける言及がかなり多く、その接客力の高さがうかがえます。一方ネガティブな口コミでは、接客に対する期待が高い分、スタッフの接客レベルの差に不満が見られました。レポートでは、ポルシェ / ベンツ / テスラについても同様に分析しています。ダウンロードして、是非ご確認ください。レポートURL→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202304_luxurycardealer/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202304_luxurycardealer■ 各ブランドを共通キーワードで比較してみると...口コミコムを利用すると、自店舗や競合店舗に寄せられた口コミを「キーワード」で横断的に分析できます。口コミから自店舗の強み / 弱みを知ることで、競合との差別化ポイントや店舗運営の改善点のヒントが見えてきます。
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キーワード「試乗」に注目すると、テスラにおいて言及率がかなり高くなっており、そのポジティブ率も高いことから顧客の関心度・満足度ともに高い要素であり、他ブランドとの差別化ポイントになっていると言えます。キーワード「点検」「整備」「修理」に注目すると、ポルシェ以外の3ブランドにおいてネガティブ率が高い傾向にあることが分かります。詳細な口コミ分析をすることで顧客満足度向上のヒントが得られます。 → 詳細な口コミ分析は口コミコムまでお問合せください。キーワード「予約」に注目すると、テスラと他3ブランドでポジティブ率に大きな差があることが分かります。テスラの予約における施策が顧客満足度向上の鍵となりそうです。レポートでは、"接客"・"店舗"に関するキーワードについても分析しております。詳細は、資料ダウンロードにてご確認ください。レポートURL→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202304_luxurycardealer/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202304_luxurycardealer■ 口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは
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口コミコムは、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、お客様の口コミ分析、クーポンの配信まで行うことで、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。また、導入頂いた店舗の口コミ数を増やすことにも貢献しておりますので、よりお客様の声を大切にする店舗運営が可能となります。飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。【口コミコム導入 3つのポイント】■ その1 お店の情報管理をこれ一つでGoogleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新しておけば、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。営業時間などの頻繁に変わる情報は公式サイトと連携しておけばマスターデータの自動更新も可能。チェーン店や複数の口コミサイトを使っている現場の作業を削減し、MEO対策を支援します。■ その2 口コミの分析もこれ一つでさまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。さらにアンケートを始めたり自社で実施したアンケートを取り込んだりすることも可能です。お客様の声を分析することで、口コミや★の数分析といった最近の傾向はもちろん、都道府県別やフランチャイジー別で見たりと、お客様の声を元にした細かい分析も簡単に実施できます。■ その3 売上につながる打ち手もこれ一つで口コミサイトや地図アプリでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括で配信することができます。Googleマップでセールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。口コミコムをもっと詳しく見る→ https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202304_luxurycardealer【会社概要】会社名:株式会社mov所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 新山口ビル 4F代表者:渡邊 誠設立:2015年9月URL: http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202304_luxurycardealer事業内容:
口コミサイト一括管理ツール「口コミコム」の運営
URL:https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202304_luxurycardealer
MEO・口コミマーケティングを中心としたビジネスニュースメディア「口コミラボ」の運営
URL: https://lab.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202304_luxurycardealer
口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー」の運営
URL:https://academy.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202304_luxurycardealer
インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」の運営
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インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営
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