【Agu./AUBE HAIR/HEADLIGHT/Ash】美容室大手4ブランドの口コミ2.5万件を徹底分析!ホットペッパー・Google比較で見えた口コミ対策の課題とは?

プレスリリース発表元企業:株式会社mov

配信日時: 2023-04-18 10:00:00

甘口口コミののホットペッパー、辛口口コミのGoogle

口コミサイトを”もっと”売上に変える店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)では、『口コミコム』の分析機能を用いてレポートを作成しています。

今回は、美容室4ブランド(Agu. hair salon / AUBE HAIR / HEADLIGHT / Ash)計80店舗を抽出し、各店舗に寄せられた口コミ約2.5万件を分析しました。

このレポートから
・口コミ数はホットペッパービューティー が98%を占める
・顧客満足度は口コミサイト間で開きがある
・Google では「カラー」への言及率が低い
ことがわかりました。
各口コミサイトの特徴などを加味すると、ホットペッパーの口コミ対策はもちろんのこと、今後は顧客の純粋な声が反映されやすいGoogle の口コミも見逃せません。

【週刊MEOレポート】では、口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。詳細は資料ダウンロードにてご確認ください。



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レポートをくわしく見る(無料) → https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202304_beautysalon/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202304_beautysalon ■ 本レポートの調査対象
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本レポートでは、美容室(Agu. hair salon / AUBE HAIR / HEADLIGHT / Ash)の都内店舗から計80店舗を抽出、各店舗に寄せられた口コミ(総数25,362件)を分析しました。 ■ 口コミ投稿先(口コミサイト)別の内訳は...
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サイト別の新規口コミ数の推移です。多くをホットペッパービューティーが占めています。 Googleマップの口コミ数を年別に見てみると、 コロナ前の2019年に急増した口コミが コロナ禍以降減少し続けていることが分かります。昨今のMEO市場の潮流を踏まえるとGoogleマップでの口コミ数回復は早急な課題と言えます。 レポートをくわしく見る(無料) → https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202304_beautysalon/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202304_beautysalon ■「キーワード」から顧客満足度を分析 口コミコムの独自AIでは、口コミ内の特定の「キーワード」が利用された文脈(ポジティブ / ネガティブ)を判定します。さらに、口コミから顧客満足度(QSCAスコア)を算出します。これらにより口コミを可視化することで、自店舗の強み / 弱みや競合との差別化ポイントの把握に繋がります。
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美容室4ブランドに寄せられた口コミ解析結果から、顧客満足度(QSCAスコア)を算出しました。4指標とも高スコアが並んでおり、特に”雰囲気”は4ブランド共通で最も高評価な指標となりました。 しかし、これを詳しく分析すると、口コミサイトによってQSCAスコアに大きく開きがあることが分かりました。詳細はレポートダウンロードにてご確認ください。 レポートをくわしく見る(無料) → https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202304_beautysalon/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202304_beautysalon ■ 各ブランドを共通キーワードで比較 口コミコム を利用することで、口コミ内のキーワードの投稿回数だけでなく、そのキーワードが利用された文脈をAIが判定して、口コミを傾向として見ることができます。 ・ホットペッパービューティーの頻出キーワードを分析すると...
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ホットペッパービューティーの口コミで使用回数が多かったキーワード(頻出KW)を見ると、ほぼ全てポジティブな文脈で触れられていることが分かりました。ホットペッパーユーザーからの評価は非常に高いことがうかがえます。 さらに、各ワードの言及率は、Ashの「お願い」がやや低いものの ブランド間で顕著な差は見られませんでした。 一方、Googleマップの頻出KWのポジ/ネガ率は、ホットペッパービューティーとは異なる結果となりました。詳細はレポートにてご確認いただけます。 レポートをくわしく見る(無料) → https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202304_beautysalon/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202304_beautysalon ・「カラー」の言及率を口コミサイト間で比べてみると...
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Googleマップにおける ワード「カラー」の言及率は、3ブランドでホットペッパービューティーの半分以下でした。Googleユーザーには、自店舗の「カラー」に関する情報が十分に届いていない可能性があります。Googleマップ集客を強化する際、「カラー」に言及した口コミを獲得することは施策の一つとなりそうです。 レポートでは、「カット」に関する口コミも分析しています。また、美容室の口コミコム導入事例についてもご紹介しておりますので、どうぞご覧ください。 レポートをくわしく見る(無料) → https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202304_beautysalon/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202304_beautysalon ■ 口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは
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口コミコムは、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、お客様の口コミ分析、クーポンの配信まで行うことで、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。また、導入頂いた店舗の口コミ数を増やすことにも貢献しておりますので、よりお客様の声を大切にする店舗運営が可能となります。 飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。 【口コミコム導入 3つのポイント】 ■ その1 お店の情報管理をこれ一つで Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新しておけば、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。 営業時間などの頻繁に変わる情報は公式サイトと連携しておけばマスターデータの自動更新も可能。チェーン店や複数の口コミサイトを使っている現場の作業を削減し、MEO対策を支援します。 ■ その2 口コミの分析もこれ一つで さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。さらにアンケートを始めたり自社で実施したアンケートを取り込んだりすることも可能です。 お客様の声を分析することで、口コミや★の数分析といった最近の傾向はもちろん、都道府県別やフランチャイジー別で見たりと、お客様の声を元にした細かい分析も簡単に実施できます。 ■ その3 売上につながる打ち手もこれ一つで 口コミサイトや地図アプリでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括で配信することができます。 Googleマップでセールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。 口コミコムをもっとくわしく見る → https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202304_beautysalon 【会社概要】 会社名:株式会社mov 所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 新山口ビル 4F 代表者:渡邊 誠 設立:2015年9月 URL: http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202304_beautysalon 事業内容:
口コミサイト一括管理ツール「口コミコム」の運営
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MEO・口コミマーケティングを中心としたビジネスニュースメディア「口コミラボ」の運営
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口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー」の運営
URL:https://academy.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202304_beautysalon



インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」の運営
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インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営
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