インバウンド回復の浅草寺の「今」を口コミから分析、日本語をおさえ投稿数第1位は「英語」!【インバウンド口コミレポート】

プレスリリース発表元企業:株式会社mov

配信日時: 2023-04-17 09:52:11

インバウンド×口コミ に強いmovならではのレポート

口コミサイトを”もっと”売上に変える店舗支援SaaS「口コミコム」及び国内最大級メディア『訪日ラボ』を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)では、『口コミコム』の分析機能を用いてレポートを作成しています。

今回は、インバウンド回復に伴い賑わう訪日客に人気のスポット浅草寺に寄せられた口コミを分析しました。
この調査から、
・直近の口コミ投稿数は日本語よりも英語の方が多いこと
・口コミ評価は日本語より外国語のほうが★0.5以上高いこと
などが分かりました。

インバウンド口コミレポートでは、最新のインバウンド動向を口コミ分析の観点からご紹介します。詳細は資料ダウンロードにてご確認ください。



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レポートをくわしく見る(無料) → https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202304_inbound-sensoji/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202304_inbound-sensoji ■ 本レポートの調査対象

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今回は、直近1ヶ月間に浅草寺に寄せられた口コミ(総数1,141件)を抽出し、言語別に傾向を分析しました。 レポートをくわしく見る(無料) → https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202304_inbound-sensoji/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202304_inbound-sensoji ■ 言語別に口コミの割合を見てみると...
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口コミの言語別内訳を見ると、英語・日本語・中国語(繁体)の3言語で全体の約8割を占める結果に。繁体字の口コミの多さは、これを用いる台湾・香港からの訪日客数の増加※と関係がうかがえます。現時点の浅草寺周辺店舗のインバウンド対策として英語や中国語(繁体)への対応が求められます。 ※2023年2月の訪日外客数(推計値)エリア別で台湾は2位・香港は3位 レポートをくわしく見る(無料) → https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202304_inbound-sensoji/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202304_inbound-sensoji ■口コミ評価を言語別に比べてみると...
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 日本語の口コミと比較し、外国語の口コミのほうが総じて★ 評価が高い結果となりました。口コミ数が多い英語・中国語(繁体)が高評価である点がポイントです。浅草寺の周辺店舗においては、英語・中国語(繁体)の口コミを集めることが、店舗の評価アップに繋がる可能性があります。 レポートをくわしく見る(無料) → https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202304_inbound-sensoji/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202304_inbound-sensoji その他にも、レポートでは
外国語の口コミを見てみると...

”インバウンド”に活かせる口コミ対策とは?


など、2023年のインバウンド対策に役立つをまとめています。 インバウンド対策や口コミマーケティングのヒントに、本レポートをぜひご活用ください! ■ 口コミコムの『インバウンドオプション』とは? 本レポートは「口コミコム」の新機能『インバウンドオプション』を用いています。
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「訪日ラボ」を運営する当社独自のノウハウを活かした、インバウンド向けMEO・口コミ対策を加速させるオプション機能です。 本オプションを活用することにより、
インバウンド向けMEO対策

外国人のお客様の口コミの効率的な収集

「訪日客の声」の分析


ができるようになります。 ■ 口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは
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口コミコムは、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、お客様の口コミ分析、クーポンの配信まで行うことで、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。また、導入頂いた店舗の口コミ数を増やすことにも貢献しておりますので、よりお客様の声を大切にする店舗運営が可能となります。 飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。 【口コミコム導入 3つのポイント】 ■ その1 お店の情報管理をこれ一つで Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新しておけば、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。 営業時間などの頻繁に変わる情報は公式サイトと連携しておけばマスターデータの自動更新も可能。チェーン店や複数の口コミサイトを使っている現場の作業を削減し、MEO対策を支援します。 ■ その2 口コミの分析もこれ一つで さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。さらにアンケートを始めたり自社で実施したアンケートを取り込んだりすることも可能です。 お客様の声を分析することで、口コミや★の数分析といった最近の傾向はもちろん、都道府県別やフランチャイジー別で見たりと、お客様の声を元にした細かい分析も簡単に実施できます。 ■ その3 売上につながる打ち手もこれ一つで 口コミサイトや地図アプリでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括で配信することができます。 Googleマップでセールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。 口コミコムをもっとくわしく見る → https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202304_inbound-sensoji 【会社概要】 会社名:株式会社mov 所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 新山口ビル 4F 代表者:渡邊 誠 設立:2015年9月 URL: http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202304_inbound-sensoji 事業内容:
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インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」の運営
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インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営
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