ECプラットフォーム「W2 Unified」で事業拡大に挑戦!
配信日時: 2023-03-29 09:30:00
老舗BtoBユニフォーム販売の株式会社ナッパーがECサイト「Uniform World」をオープン
EC事業の「成功」にこだわる最先端ECプラットフォームを展開するW2株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役CEO:山田 大樹、以下W2)は、株式会社ナッパ―(本社:大阪府大阪市中央区、代表取締役社長:江口康二、以下ナッパー)のECサイト新規オープンにて、OMO/オムニチャネル対応型総合ECプラットフォーム「W2 Unified」が採用されたことをお知らせいたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/53488/56/resize/d53488-56-171d090c8c8e82273e9a-4.jpg ]
概要
【サイト名】
Uniform World
【URL】
https://uniformworld.net/
【特徴】
・ユニフォーム販売における複雑なオーダーにも対応可能。(刺繍・プリントの位置、配色、文字などの複雑なカスタマイズも、直感的な操作で簡単に設定ができます。)
・人気アパレルのECサイトのようなUI/UXデザイン
【W2 Unifiedで実現できたこと】
・商品ごとの柔軟なカスタマイズ対応
・お客様の利便性を考えたECサイトの実現
・顧客データを活用したオフラインとオンラインをかけ合わせた営業体制の実現
ECサイト新規オープンの背景
BtoB企業向けのユニフォーム市場は狭く飽和状態にあります。業界のDX化率は低く、FAXを利用した紙での注文が何万件も届くようなアナログな運用をしている状況です。今後の事業拡大にあたっては、EC業界への参入やBtoB市場だけではなく、BtoC市場へターゲットを拡大する必要がありました。このような背景からナッパ―は、オリジナルユニフォームサイト「Uniform World」を新規オープン。今まで訪問営業のみではアプローチが出来なかったお客様(エンドユーザー)に対し、オンラインで商品の販売をすることで、幅広いターゲットへのアプローチを実現しました。また、訪問営業などのオフライン販売とECサイトでのオンライン販売を掛け合わせた営業体制が整い、訪問営業で商品を注文いただいたお客様が同じ商品を追加注文する際には、ECサイトの購入履歴から簡単に再注文ができるようになりました。
OMO/オムニチャネル対応型総合ECプラットフォーム「W2 Unified」の選定理由
1,000以上の豊富な機能が搭載されている「W2 Unified」では、オリジナルユニフォームを作る際の刺繍・プリントの位置や加工パターンなどの複雑なカスタマイズだけでなく、商品ごとにプリントできる範囲をシステムで制御できることが選定いただいた大きなポイントです。さらに「W2 Unified」であれば、今後、顧客情報をデータベースに蓄積・分析し、営業活動や商品企画に活かすことができると感じていただき、ご選定いただきました。
「Uniform World」の主なポイント
1.商品ごとの柔軟なカスタマイズ対応
システムの制御により、商品ごとのプリント範囲の細かな設定など、複雑なカスタマイズが可能になりました。例えば、ブルゾンの購入を検討しているお客様は、刺繍・プリントの位置、配色、文字などの加工も、直感的な操作で簡単に設定できます。また、注文の際には、選択した商品に合わせて袖の刺繍・プリントをできないよう予めシステムで制御をしておくことで、商品ごとの複雑なカスタマイズにも対応できるようになりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/53488/56/resize/d53488-56-953e622e68673bea3652-0.jpg ]
2.お客様の利便性を考えたECサイトの実現
オンラインでのオリジナルユニフォーム販売は、カスタマイズのバリエーションが無数にあるため、オフライン販売のようにお客様に細やかな説明ができません。オリジナルのユニフォーム作成は、カラーバリエーションの多さや生地の質・サイズなどの様々なカスタマイズにより、複雑なサイトになりやすくなってしまいます。そのため「Uniform World」では、何万件とある商品点数でも、欲しい情報を直感的に探すことができる、お客様(エンドユーザー)のUI/UXを意識したサイト構成です。
[画像3: https://prtimes.jp/i/53488/56/resize/d53488-56-826e7ec8056b87844d85-1.jpg ]
3.顧客データを活用したオフラインとオンラインをかけ合わせた営業体制の実現
FAXや電話で商品を注文いただいたお客様に対して、ECサイト上で簡単に再注文できるような仕組みを用意しています。顧客情報をECサイトで管理・活用し、オンラインとオフライン営業のシームレス化を実現しました。お客様の利便性も上がり簡単に注文できることからリピーターの増加を促進します。
インタビュー記事
株式会社ナッパ― ナッパ―事業部 田中 瑞基 氏へのインタビュー記事はこちら
URL:https://www.w2solution.co.jp/example/napper/
OMO/オムニチャネル対応型総合ECプラットフォーム「W2 Unified」について
「W2 Unified」はフロント画面管理・バックオフィス管理・CRMマーケティング・CRMなどを標準搭載しているAll In OneのOMO/オムニチャネル対応型総合ECプラットフォームです。業界NO.1のセキュリティで安定したECサイト運営を実現しつつ、セールやクーポンなどの販促からSNS投稿の連携など、最新のマーケティングを行うための機能を兼ね備えています。「W2 Unified」には、クラウドコマースプラットフォームで無償バージョンアップ対応のプラン「W2 Unified Value5」と、顧客ごとにプラットフォームを独自にカスタマイズ対応ができるプラン「W2 Unified Enterprise」があり、顧客のニーズに対して柔軟に対応することが可能なECプラットフォームです。
[画像4: https://prtimes.jp/i/53488/56/resize/d53488-56-06791483e9ec4917752d-2.png ]
「W2 Unified」トップページ:https://www.w2solution.co.jp/w2_unified/
W2株式会社ついて
W2株式会社は、EC事業の「成功」にこだわる最先端ECプラットフォームを展開するシステム会社です。社員の70%超がエンジニアで、テクノロジーをリードする精鋭企業。開発100%内製に加えて、「営業→導入→開発→カスタマーサクセス」の全ての工程も内製。お客様の事業成功を導く体制/仕組みが整っています。ECと店舗を通じたより滑らかな購買体験を実現する当社のビジネスブランド「W2 Unified Commerce」は、D2Cリピート通販向けECプラットフォーム「W2 Repeat」、OMO/オムニチャネル対応型総合ECプラットフォーム「W2 Unified」を展開しています。業界トップクラスの「平均売上成長率」を実現しており、グループにも「コンサル」「デザイン制作」「運用代行」が揃い、W2グループとして最大のEC価値創出ができている企業です。
会社概要
会社名 W2株式会社
代表者 代表取締役 CEO 山田 大樹
所在地 東京都中央区銀座4丁目14番11号 七十七銀座ビル7F
URL https://www.w2solution.co.jp/
[画像5: https://prtimes.jp/i/53488/56/resize/d53488-56-def3c571e469de1bf81b-3.png ]
本サービスに関するお問い合わせ先
W2株式会社
TEL:03-5148-9633
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