【にぎり長次郎/金沢まいもん寿司/回転寿しトリトン 他】高級回転寿司5ブランドの口コミ6.7万件を分析調査【#週刊MEOレポート】
配信日時: 2023-03-14 10:00:00
評価を分けたのは“ネタ“ではなく“シャリ”
口コミサイトを”もっと”売上に変える店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)では、『口コミコム』の分析機能を用いてレポートを作成しています。
今回は、高級回転寿司5ブランド(にぎり長次郎 / 金沢まいもん寿司 / 回転寿しトリトン / 回転寿司 根室はなまる / 回し寿司活)に寄せられた66,564件の口コミを調査し、5ブランドの比較検証を行いました。
このレポートから
・2021年以降は右肩上がりに口コミ数が増加し、2023年も同様の傾向が予想されること
・「寿司」「新鮮」「価格」等のワードで全ブランドのポジティブ率が高く、高級回転寿司として価値提供が十分にできていること
・ブランド間で差が出たキーワードは「シャリ」「店内」「接客」であること
がわかりました。
この週刊MEOレポートでは口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。詳細は資料ダウンロードにてご確認ください。
[画像1: https://prtimes.jp/i/24246/219/resize/d24246-219-e081d58deb44bb8fe167-0.png ]
レポートをくわしく見る(無料)→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202303_luxurykaitensushi/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202303_luxurykaitensushi■ 本レポートの調査対象
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今回は、高級回転寿司5ブランド(にぎり長次郎 / 金沢まいもん寿司 / 回転寿しトリトン / 回転寿司 根室はなまる / 回し寿司活)に寄せられた66,564件の口コミを調査し、5ブランドの比較検証しました。レポートをくわしく見る(無料)→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202303_luxurykaitensushi/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202303_luxurykaitensushi■ 口コミ投稿数の推移を見てみると...
[画像3: https://prtimes.jp/i/24246/219/resize/d24246-219-b5640440f7dffa026681-2.png ]
高級回転寿司5ブランド全体の新規口コミ投稿件数は、2017年から2019年にかけて右肩上がりに口コミ数が増加していました。2020年はコロナ禍の影響もあり、口コミ数は一旦減少しましたが、2021年以降はまた右肩上がりに口コミ数が増加しました。2022年には、口コミ数が過去最多の16,922件となりました。2023年でも引き続き右肩上がりになるのか注目です。レポートをくわしく見る(無料)→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202303_luxurykaitensushi/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202303_luxurykaitensushi■ ”口コミ投稿件数”と”評価の平均”を見てみると...
[画像4: https://prtimes.jp/i/24246/219/resize/d24246-219-7e7892594a9bbc2b23e7-3.png ]
各店舗の”口コミ投稿件数”と”評価の平均”を散布図で表しました。全体の評価の平均が約4.0、1店舗あたりの累計口コミ数の平均は約680件とわかりました。評価と件数の分布にブランドごとの特徴が表れました。金沢まいもん寿司に関しては、評価が高いため、口コミ数を集める施策が有効でありそうです。詳細な口コミ対策に関しては、お問合せください。レポートをくわしく見る(無料)→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202303_luxurykaitensushi/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202303_luxurykaitensushi■ にぎり長次郎の口コミで多用されるワードを分析してみると...
口コミコム を利用すると、Googleマップや食べログなどに投稿されるすべての口コミを自動でAI解析できます。店舗評価に必要なQSCA(Q:品質、S:サービス、C:清潔さ、A:雰囲気)に関する口コミを抽出し、それらの口コミがポジティブなのかネガティブなのか、文脈から判定し自動でスコアリングしています。
それらのAI解析を用いた分析例として「にぎり長次郎」のQSCA・頻出ポジネガキーワードを確認しました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/24246/219/resize/d24246-219-f7c065c6d60f9b0fc34f-7.png ]
QSCAは“品質
”“雰囲気
”で高スコアとなりました。「新鮮
」「季節
」「ランチ
」など、“商品
”に関連する口コミにはポジティブな傾向が見られました。ネタが大きく新鮮、デザートも含め季節ものが楽しめ、ランチは様々なサイドメニューがついておりおトクといった点が評価されていました。料理の「提供
」時間、「タッチパネル
」での注文で、オーダー通りのものがこない、といった点が改善されれば“接客
”のスコアも高まりそうです。レポートでは、他の4ブランドについても同様に分析しております。ダウンロードして、是非ご覧ください。レポートをくわしく見る(無料)→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202303_luxurykaitensushi/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202303_luxurykaitensushi■ 各ブランドを共通キーワードで比較してみると...
口コミコムを利用すると、自店舗や競合店舗に寄せられた口コミを「キーワード」で横断的に分析できます。口コミから自店舗の強み / 弱みを知ることで、競合との差別化ポイントや店舗運営の改善点のヒントが見えてきます。
[画像6: https://prtimes.jp/i/24246/219/resize/d24246-219-c01888250cd4b5223ece-5.png ]
「寿司
」「ネタ
」「新鮮
」は全ブランドで高い評価を受けています。新鮮で、豊富な種類があり、品質の高いお寿司が好評であることがわかります。また、業界全体として「価格
」に見合う十分な価値提供ができていますが、量と温度が適切な職人ならではの技が光る「シャリ
」で、金沢まいもん寿司が競争優位性を持っていることがうかがえます。 レポートでは、「接客」「顧客体験」などのキーワードについても分析しております。是非ダウンロードして、ご覧ください。レポートをくわしく見る(無料)→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202303_luxurykaitensushi/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202303_luxurykaitensushi■ 口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは
[画像7: https://prtimes.jp/i/24246/219/resize/d24246-219-ab828f49f37e5304e96c-6.png ]
口コミコムは、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、お客様の口コミ分析、クーポンの配信まで行うことで、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。また、導入頂いた店舗の口コミ数を増やすことにも貢献しておりますので、よりお客様の声を大切にする店舗運営が可能となります。飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。【口コミコム導入 3つのポイント】
■ その1 お店の情報管理をこれ一つで
Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新しておけば、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。営業時間などの頻繁に変わる情報は公式サイトと連携しておけばマスターデータの自動更新も可能。チェーン店や複数の口コミサイトを使っている現場の作業を削減し、MEO対策を支援します。■ その2 口コミの分析もこれ一つで
さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。さらにアンケートを始めたり自社で実施したアンケートを取り込んだりすることも可能です。お客様の声を分析することで、口コミや★の数分析といった最近の傾向はもちろん、都道府県別やフランチャイジー別で見たりと、お客様の声を元にした細かい分析も簡単に実施できます。■ その3 売上につながる打ち手もこれ一つで
口コミサイトや地図アプリでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括で配信することができます。Googleマップでセールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。口コミコムをもっとくわしく見る→ https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202303_luxurykaitensushi【会社概要】会社名:株式会社mov所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 新山口ビル 4F代表者:渡邊 誠設立:2015年9月URL: http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202303_luxurykaitensushi事業内容:
口コミサイト一括管理ツール「口コミコム」の運営
URL:https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202303_luxurykaitensushi
MEO・口コミマーケティングを中心としたビジネスニュースメディア「口コミラボ」の運営
URL: https://lab.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202303_luxurykaitensushi
口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー」の運営
URL:https://academy.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202303_luxurykaitensushi
インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」の運営
URL:https://honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202303_luxurykaitensushi
インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営
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■ このリリースに関するお問い合わせkcom_report_request@mov.am
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