【アイプリモ/銀座ダイヤモンドシライシ/ケイウノ 他 】ブライダルジュエリー5ブランドの口コミ1.9万件を独自分析:★5続出の業界で見えた競合との差別化ポイントとは? #週刊MEOレポート
配信日時: 2023-03-09 09:50:00
口コミサイトを”もっと”売上に変える店舗支援SaaS「口コミコム」でわかる業界分析レポート
口コミサイトを”もっと”売上に変える店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)では、『口コミコム』の分析機能を用いてレポートを作成しています。
今回は、ブライダルジュエリー5ブランド(アイプリモ / 銀座ダイヤモンドシライシ / ラザール ダイヤモンド / ケイウノ / エクセルコダイヤモンド)に寄せられた約1.8万件の口コミを調査しました。
この調査から
・Google マップへの口コミ数は2021年に急増した
・顧客満足度は4ブランドで非常に高い
・口コミの内容が類似しており、口コミから”ブランドの特徴”が判断しづらい
ことが分かりました。
口コミ対策の企業努力がうかがえる一方、★評価や口コミからは他店との差別化が図りにくい状況でもあるといえます。
【週刊MEOレポート】では、口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。レポートは下記ページから無料でダウンロードできます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/24246/217/resize/d24246-217-16e7dabc55a8053cb393-4.png ]
レポートをくわしく見る(無料)→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202303_bridaljewelry/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202303_bridaljewelry■ 本レポートの調査対象
[画像2: https://prtimes.jp/i/24246/217/resize/d24246-217-4558dfd0830ae933c73e-1.png ]
本レポートでは、ブライダルジュエリー5ブランド(アイプリモ / 銀座ダイヤモンドシライシ / ラザール ダイヤモンド / ケイウノ / エクセルコダイヤモンド)から各15店舗を抽出し、各店舗に寄せられた口コミ(総数17,939件)を分析しました。レポートをくわしく見る(無料)→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202303_bridaljewelry/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202303_bridaljewelry■ 口コミ数の推移を口コミサイト別に見ると...
[画像3: https://prtimes.jp/i/24246/217/resize/d24246-217-a31fb8175380f344ae91-0.png ]
ブライダルジュエリー5ブランドの口コミ数は2018年から増加を始め、2021年に急増しました。2017~2018年頃に口コミ数が増加した飲食業界などに追随するような形で、ブライダルジュエリー業界においても口コミ数が増えていることが分かります。サイト別の内訳をみると、ほとんどをGoogle マップが占めています。また、ブランド別に口コミ数や評価平均を見ていくと、大きく2つのグループに傾向が分かれました。詳細はレポートにてご確認いただけます。レポートをくわしく見る(無料)→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202303_bridaljewelry/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202303_bridaljewelry■ それぞれのブランドを共通キーワードで比較してみると...
口コミコムを利用すると、自店舗や競合店舗に寄せられた口コミを「キーワード」で横断的に分析できます。口コミから自店舗の強み / 弱みを知ることで、競合との差別化ポイントや店舗運営の改善点のヒントが見えてきます。
[画像4: https://prtimes.jp/i/24246/217/resize/d24246-217-493b5be521841ab39030-2.png ]
ブライダルジュエリー各ブランドの頻出キーワードTOP10を比較してみました。「指輪」など商品に関するキーワードの他に「丁寧」「対応」など接客への言及が多い結果となりました。各ブランドのTOP10には類似したキーワードが並ぶなか、ケイウノ(「デザイン」「オーダー」)とラザール ダイヤモンド(「ダイヤモンド」)にはブランドを特徴付けるキーワードがランクインしていました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/24246/217/resize/d24246-217-014bd629dab34db0b2ae-3.png ]
頻出キーワードTOP10のポジティブ / ネガティブ率を見ると、4ブランドですべてポジティブな文脈で言及されていることが分かりました。4ブランドにはポジティブな口コミが多く寄せられている一方、口コミからは各ブランドの強みや競合との差別化ポイントが分かりにくい状況とも言えます。レポートでは、その他のキーワードの分析から、競合との差別化を図るためのポイントを探っています。レポートは下記ページから無料でダウンロードできます。レポートをくわしく見る(無料)→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202303_bridaljewelry/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202303_bridaljewelry■ 口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは
[画像6: https://prtimes.jp/i/24246/217/resize/d24246-217-1e0b7280d39b8d346df7-5.png ]
口コミコムは、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、お客様の口コミ分析、クーポンの配信まで行うことで、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。また、導入頂いた店舗の口コミ数を増やすことにも貢献しておりますので、よりお客様の声を大切にする店舗運営が可能となります。飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。【口コミコム導入 3つのポイント】■ その1 お店の情報管理をこれ一つで
Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新しておけば、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。営業時間などの頻繁に変わる情報は公式サイトと連携しておけばマスターデータの自動更新も可能。チェーン店や複数の口コミサイトを使っている現場の作業を削減し、MEO対策を支援します。■ その2 口コミの分析もこれ一つで
さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。さらにアンケートを始めたり自社で実施したアンケートを取り込んだりすることも可能です。お客様の声を分析することで、口コミや★の数分析といった最近の傾向はもちろん、都道府県別やフランチャイジー別で見たりと、お客様の声を元にした細かい分析も簡単に実施できます。■ その3 売上につながる打ち手もこれ一つで
口コミサイトや地図アプリでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括で配信することができます。Googleマップでセールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。口コミコムをもっとくわしく見る→ https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202303_bridaljewelry【会社概要】会社名:株式会社mov所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 新山口ビル 4F代表者:渡邊 誠設立:2015年9月URL: http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202303_bridaljewelry事業内容:
口コミサイト一括管理ツール「口コミコム」の運営
URL:https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202303_bridaljewelry
MEO・口コミマーケティングを中心としたビジネスニュースメディア「口コミラボ」の運営
URL: https://lab.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202303_bridaljewelry
口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー」の運営
URL:https://academy.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202303_bridaljewelry
インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」の運営
URL:https://honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=2202303_bridaljewelry
インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営
URL:https://service.honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202303_bridaljewelry
■ このリリースに関するお問い合わせkcom_report_request@mov.am
PR TIMESプレスリリース詳細へ
スポンサードリンク
「株式会社mov」のプレスリリース
スポンサードリンク
最新のプレスリリース
- 【産学連携×冬の新商品】神田外語大学の学生とベーカリーチェーン「ピーターパン」がコラボ商品「ラザニアパン」を販売11/06 02:05
- ALMAC to open mid-November11/05 20:46
- 東京工芸大学の学生が神奈川県厚木市70年前の白黒写真をカラー再現11/05 20:05
- Shopify Japan「Commerce Day Japan」を開催11/05 19:15
- 期待の新人7人組ガールズグループ「BABYMONSTER」とSHIBUYA109が初のコラボレーション!『SHIBUYA109 × BABYMONSTER AUTUMN CAMPAIGN』11/05 19:15
- 最新のプレスリリースをもっと見る