マクドナルドの経営戦略は消費者に響いたか? 実際の口コミ2.3万件の口コミを47都道府県別分析して見えた"答え合わせ" #週刊MEOレポート

プレスリリース発表元企業:株式会社mov

配信日時: 2023-03-02 17:45:30

口コミサイトを”もっと”売上に変える店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)では、『口コミコム』の分析機能を用いてレポートを作成しています。
今回は、マクドナルド235店舗に寄せられた約2.3万件の口コミを分析し、口コミ数の推移やエリアごとの比較検証を行いました。

この調査から
・店舗間での口コミ評価のばらつきが少なく、安定した品質が提供されていること
・ファーストフード店に求められる要素が口コミに反映されていること
・マクドナルドの経営戦略に対する消費者の反応が口コミに表れていること
ことがわかりました。

【週刊MEOレポート】では、口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。レポートは下記ページから無料でダウンロードできます。



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レポートをくわしく見る(無料)→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202303_mcdonalds/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202303_mcdonalds■ 本レポートの調査対象

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本レポートでは、ハンバーガーチェーン店「マクドナルド」を47都道府県から5店舗ずつランダムに抽出し、各店舗に寄せられた口コミ(総数23,404件)を分析しました。レポートをくわしく見る(無料)→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202303_mcdonalds/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202303_mcdonalds■ 口コミ投稿の年別推移を見てみると...

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マクドナルドの新規口コミ投稿件数の年別推移です。2017年から口コミ投稿数が急速に伸び始め、2019年には過去最多の24,903件となっています。コロナ禍の影響で落ち込んだ投稿数も2021年から回復し始めており、2023年の新規投稿数に注目です。レポートをくわしく見る(無料)→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202303_mcdonalds/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202303_mcdonalds■ 口コミ数と評価平均の関係を見ると...

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各店舗の”口コミ投稿件数”と”評価の平均”を散布図で表しました。評価は店舗ごとに多少のばらつきが見られるものの、概ね平均に収束する結果となりました。評価が高く投稿件数が多い”グループA”の店舗施策が顧客満足度向上の鍵となりそうです。レポートでは、エリア別の分析内容に関しても掲載しています。詳細は資料ダウンロードにてご確認ください。レポートをくわしく見る(無料)→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202303_mcdonalds/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202303_mcdonalds■ マクドナルドの口コミで多用されるワードを分析してみると...
口コミコム を利用すると、Googleマップや食べログなどに投稿されるすべての口コミを自動でAI解析できます。店舗評価に必要なQSCA(Q:品質、S:サービス、C:清潔さ、A:雰囲気)に関する口コミを抽出し、それらの口コミがポジティブなのかネガティブなのか、文脈から判定し自動でスコアリングしています。それらのAI解析を用いた分析例として「マクドナルド」のQSCA・頻出ポジネガキーワードを確認しました。
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全エリアを通したQSCAは“雰囲気
”で高スコアとなりました。ポジティブな口コミでは「便利
」「スムーズ
」「安定
」などファストフード店に求められる要素
がワードとして表れています。一方、注文における「確認
」はネガティブ率が高く、利用客の不満の声が多く見られる結果となりました。レポートをくわしく見る(無料)→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202303_mcdonalds/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202303_mcdonalds■ それぞれのエリアを共通キーワードで比較してみると...
口コミコムを利用すると、自店舗や競合店舗に寄せられた口コミを「キーワード」で横断的に分析できます。口コミから自店舗の強み / 弱みを知ることで、競合との差別化ポイントや店舗運営の改善点のヒントが見えてきます。
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“店舗展開
”に関するキーワードを分析しました。「便利
」「オープン
」の使用回数が多い“関西エリア
”・“中国・四国エリア
”・“九州・沖縄エリア
”では「綺麗
」「清潔
」等の使用回数も多く、新店・改装が口コミにポジティブな影響を及ぼしている
と言えます。レポートでは、「食の安全
」「コロナ禍
」「期間限定メニュー
」に関するキーワードについても分析しております。詳細は、資料ダウンロードにてご確認ください。レポートをくわしく見る(無料)→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202303_mcdonalds/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202303_mcdonalds■ 口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは

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口コミコムは、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、お客様の口コミ分析、クーポンの配信まで行うことで、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。また、導入頂いた店舗の口コミ数を増やすことにも貢献しておりますので、よりお客様の声を大切にする店舗運営が可能となります。飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。【口コミコム導入 3つのポイント】■ その1 お店の情報管理をこれ一つで
Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新しておけば、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。営業時間などの頻繁に変わる情報は公式サイトと連携しておけばマスターデータの自動更新も可能。チェーン店や複数の口コミサイトを使っている現場の作業を削減し、MEO対策を支援します。■ その2 口コミの分析もこれ一つで
さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。さらにアンケートを始めたり自社で実施したアンケートを取り込んだりすることも可能です。お客様の声を分析することで、口コミや★の数分析といった最近の傾向はもちろん、都道府県別やフランチャイジー別で見たりと、お客様の声を元にした細かい分析も簡単に実施できます。■ その3 売上につながる打ち手もこれ一つで
口コミサイトや地図アプリでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括で配信することができます。Googleマップでセールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。口コミコムをもっとくわしく見る→ https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202303_mcdonalds【会社概要】会社名:株式会社mov所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 新山口ビル 4F代表者:渡邊 誠設立:2015年9月URL: http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202303_mcdonalds事業内容:
口コミサイト一括管理ツール「口コミコム」の運営
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MEO・口コミマーケティングを中心としたビジネスニュースメディア「口コミラボ」の運営
URL: https://lab.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202303_mcdonalds



口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー」の運営
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インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営
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