「トクバイ」が日本唐揚協会のオフィシャルスポンサーに就任
配信日時: 2023-02-22 11:00:00
~生活者の味方「鶏の唐揚げ」を通じて、全国のスーパーマーケットを応援~
くふうカンパニーグループにおいて、株式会社ロコガイド(以下「ロコガイド」)が運営するチラシ・買い物情報サービス「トクバイ」は、日本唐揚協会のオフィシャルスポンサーに就任しました。「トクバイ」は同協会の活動及びその活動を通して全国のスーパーマーケットを応援していきます。
唐揚げはお惣菜の中でも圧倒的な人気を誇ります。味はもちろんのこと、老若男女問わずの支持や価格とのバランス等の観点から “生活者の味方” ともいえる唐揚げの魅力を発信する日本唐揚協会の取り組みに賛同し、オフィシャルスポンサーに就任しました。2023年4月に開催される「第14回からあげグランプリ(R)」では、【スーパー総菜部門】において「トクバイ賞」を設け、審査にも参加いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/46400/260/resize/d46400-260-567c5787487baca97617-0.png ]
● お惣菜の中でも揚げ物人気は圧倒的!「好きなお惣菜は鶏の唐揚げ」と回答した人は約6割
<調査サマリ>
スーパーマーケット等でお惣菜を買う頻度は「週1回以上」が約7割
スーパーマーケットのお惣菜で好きなものは「鶏の唐揚げ」との回答が約6割、「揚げ物を家でつくるのは大変だから」「家族みんなが鶏の唐揚げを好きだから」との声多数
鶏の唐揚げを買う際に重視するのは「味」「価格」、好きな鶏の唐揚げのタイプTOP3は「肉がジューシーなもの」「ころもがサクサクしているもの」「肉が柔らかいもの」
<調査概要>
調査テーマ:お惣菜に関して
調査方法:インターネットによる調査
調査時期:2023年2月10日~14日
調査対象:チラシ・買い物情報サービス「トクバイ」ユーザー 2,915名
1. スーパーマーケット等でお惣菜を買う頻度は「週1回以上」が約7割
チラシ・買い物情報サービス「トクバイ」ユーザーへ、「スーパーマーケットや飲食店・専門店等でお惣菜を買う頻度」についてたずねたところ、「週2~3回」との回答が32.3%で最多となり、週1回以上買う方が合計66.3%となりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/46400/260/resize/d46400-260-dad3169cff992ef991fa-2.png ]
2. スーパーマーケットのお惣菜で好きなものは「鶏の唐揚げ」との回答が約6割
スーパーマーケットや飲食店・専門店等でお惣菜を買う方へ「どんなお惣菜を買うか」をたずねたところ、「コロッケ・メンチカツ」との回答が65.0%、次いで「鶏の唐揚げ」が56.8%で、上位2つが揚げ物となりました。
スーパーマーケットや飲食店・専門店等で鶏の唐揚げを買う方へ「鶏の唐揚げを買う理由」についてたずねたところ、「揚げ物は家で作るのが大変だから」が51.1%、「家族みんなが好きだから」が46.2%、「自分が好きだから」が43.3%となりました。さらに、「手軽で腹もちもよく、満足度が高い」「コストパフォーマンスが高い」「食事の際、あと一品欲しい時重宝する」などの声があがり、鶏の唐揚げの人気の高さがうかがえます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/46400/260/resize/d46400-260-af312eb02c91b55e135c-9.png ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/46400/260/resize/d46400-260-6d2cb0a59ed06e478744-4.png ]
3. 鶏の唐揚げを買う際に重視するのは「味」「価格」、好きな鶏の唐揚げのタイプTOP3は「肉がジューシーなもの」「ころもがサクサクしているもの」「肉が柔らかいもの」
スーパーマーケットや飲食店・専門店等で鶏の唐揚げを買う方へ、鶏の唐揚げを買う際に重視するポイントについてたずねたところ、「味」が53.6%で最多となり、次いで「価格」が27.2%となりました。
さらに「好きな鶏の唐揚げのタイプ」をたずねたところ、「肉がジューシーなもの」が66.1%、「ころもがサクサクしているもの」が61.2%、「肉が柔らかいもの」が58.6%となりました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/46400/260/resize/d46400-260-a0d3aa90edcb13bbe46f-5.png ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/46400/260/resize/d46400-260-20f5500512472528b68c-6.png ]
●日本唐揚協会主催「第14回からあげグランプリ(R)」について
「第14回からあげグランプリ(R)」とは、日本唐揚協会が開催する "日本で一番うまい唐揚店を決める" イベントです。今回「トクバイ」は「第14回からあげグランプリ(R) 【スーパー総菜部門】」において「トクバイ賞」を設けさせていただきます。
●チラシ・買い物情報サービス「トクバイ」とは https://tokubai.co.jp/
[画像7: https://prtimes.jp/i/46400/260/resize/d46400-260-208e8c8472c8624bfa15-7.png ]
2013年にスタートした、食品スーパーマーケットをはじめ様々な業態の小売店のチラシ・買い物情報を掲載しているWebサービス・アプリです。パソコン・スマートフォンから無料で情報の閲覧が可能です。掲載店舗数は57,000店以上(2022年12月現在)、30~50代の女性を中心にご利用いただいています。
「トクバイ」アプリのダウンロードはこちら
https://tokubai.co.jp/mobile_application_redirections/redirect?event=newsrelease
[画像8: https://prtimes.jp/i/46400/260/resize/d46400-260-399f2b8b9ba19f831927-8.png ]
「トクバイ」に情報掲載をご希望の企業様はこちら
https://biz-lp.tokubai.co.jp/lp1
●会社概要
社名:株式会社ロコガイド(https://locoguide.co.jp/)
本社所在地:〒108-0073 東京都港区三田1−4−28 三田国際ビル23階
資本金:50百万円(2022年9月末時点)
設立年月日:2016年7月1日
主要事業:チラシ・買い物情報サービス「トクバイ」の運営、くらし情報メディア「くふうLive!」の運営、くふうカンパニーグループ内メディアの企画・運営・支援、その他関連事業
PR TIMESプレスリリース詳細へ
スポンサードリンク
「株式会社くふうカンパニー」のプレスリリース
- 【みんなのウェディング】8月9日から、アフターコロナ初のブライダルフェア、サマーキャンペーンを開催!08/09 14:00
- くふうカンパニー、ロゴデザインをリニューアル08/04 10:00
- 子ども向け社会体験アプリ『ごっこランド』に 日工の新ゲーム「どうろをまもろう!」が登場!08/03 11:00
- 「株式会社くふうカンパニー」のプレスリリースをもっと読む
スポンサードリンク
最新のプレスリリース
- 【岡山大学】令和5年度大学教育再生戦略推進費「次世代のがんプロフェッショナル養成プラン」に岡山大学を主幹校とする中国・四国の拠点が採択 ~誰一人取り残さないがん対策を推進するために~08/13 17:45
- ノジマTリーグ 2023-2024シーズン 公式戦 8月13日開催 T.T彩たまvs木下マイスター東京 試合結果08/13 17:45
- ノジマTリーグ2023-2024シーズン公式戦 8月13日(日)13:00試合開始 金沢ポート vs 静岡ジェード 試合結果08/13 16:45
- 海原やすよ ともこ&中川家デビュー当時から気心の知れた“きょうだい漫才師”2組が、 行き当たりばったりの旅を楽しむスペシャル番組「やすとも×中川家の旅はノープラン 凝縮版」DVD発売決定!08/13 16:00
- 【岡山大学】岡山大学オープンキャンパス2023を開催!08/13 15:47
- 最新のプレスリリースをもっと見る