【鳥貴族 / やきとり大吉 / 魚民 / や台ずし】居酒屋の口コミ1.2万件を分析してわかった「消費者が居酒屋にホントに求めているもの」とは #週刊MEOレポート

プレスリリース発表元企業:株式会社mov

配信日時: 2023-02-10 10:00:00

居酒屋4ブランドの口コミ分析レポートを口コミコムが公開

口コミサイトを”もっと”売上に変える店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)では、『口コミコム』の分析機能を用いてレポートを作成しています。

今回は、居酒屋4ブランド(鳥貴族 / やきとり大吉 / 魚民 / や台ずし)に寄せられた約12,500件の口コミを調査し、4ブランドの比較検証を行いました。

このレポートから
・業界全体の口コミ数は、2019年に過去最高を記録、2021年にはその1/4程度に落ち込むが2022年では回復していること
・ブランド別の口コミ数でも同様の傾向があり、特に、や台ずしと鳥貴族の口コミが増加していること
・ブランド間で差が出たキーワードは「チェーン」「安定」「雰囲気」で、同一チェーンであれば「どこの店舗に行っても期待通り」といった“安定感”のあるサービスが求められていること
がわかりました。

【週刊MEOレポート】では、口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。レポートは下記ページから無料でダウンロードできます。




[画像1: https://prtimes.jp/i/24246/197/resize/d24246-197-40e2344390f8d9a12f21-0.png ]

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■今回の調査対象


[画像2: https://prtimes.jp/i/24246/197/resize/d24246-197-73171555d4a7c7f30803-7.png ]

今回は、居酒屋4ブランド(鳥貴族・やきとり大吉・魚民・や台ずし)の口コミ(総数12,595件)を分析しました。

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■居酒屋4ブランドの口コミ投稿の年別推移を見てみると...
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本調査対象の合計です。口コミ投稿件数は2017年ごろから増加し、2019年には過去最高の約3,360件の口コミが集まりました。2021年時点では2019年の1/4近くまで口コミ数が減少するものの、2022年には業界全体として回復の兆しを見せています。その様子から、2023年以降の口コミ数の増加が期待できそうです。

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■ブランド別の口コミ投稿の年別推移を見てみると...

[画像4: https://prtimes.jp/i/24246/197/resize/d24246-197-1698f470abb78f240e5d-3.png ]

ブランド別の新規口コミ投稿件数の推移です。同じ30店舗での比較で口コミ数はやきとり鳥貴族>や台ずし>魚民>やきとり大吉の順で2017年~2019年まで推移していました。2022年には、どのブランドでも口コミ数が増加しており、全てのブランドで同様の傾向が見られますが、その中でも、や台ずしと鳥貴族の口コミ数が増加していました。

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■鳥貴族の口コミで多用されるワードを分析してみると...
口コミコム を利用すると、Googleマップや食べログなどに投稿されるすべての口コミを自動でAI解析できます。店舗評価に必要なQSCA(Q:品質、S:サービス、C:清潔さ、A:雰囲気)に関する口コミを抽出し、それらの口コミがポジティブなのかネガティブなのか、文脈から判定し自動でスコアリングしています。 それらのAI解析を用いた分析例として「鳥貴族」のQSCA・頻出ポジネガキーワードを確認しました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/24246/197/resize/d24246-197-9a37441db21fa4645238-4.png ]

QSCAは”品質”・”接客”・”雰囲気”が高スコアとなりました。キーワードは「チェーン」「価格」「雰囲気」にポジティブな口コミが寄せられていました。チェーンならではの、味、価格、雰囲気が一定の水準を安定して満たしていることが評価されています。
一方、ネガティブ率の高いキーワードには「注文」「ドリンク」が含まれており、混雑時の料理やドリンクの提供時間の改善の余地があることがわかります。

レポートでは、他の3ブランドについても同様に分析しております。詳細は資料ダウンロードにてご確認ください。

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■ 各ブランドを共通キーワードで比較してみると...
口コミコムを利用すると、自店舗や競合店舗に寄せられた口コミを「キーワード」で横断的に分析できます。口コミから自店舗の強み / 弱みを知ることで、競合との差別化ポイントや店舗運営の改善点のヒントが見えてきます。
[画像6: https://prtimes.jp/i/24246/197/resize/d24246-197-0f8fe07942ffadecf211-5.png ]

品質・雰囲気に関するワードを分析しました。鳥貴族で、「チェーン」「安定」「雰囲気」の使用頻度とポジティブ率が高くなっていました。3つのキーワードからは、料理の味、価格の均一性、どの店舗でも雰囲気が良いといった、全店舗で期待した通りの“安定感”のあるサービスが求められていることがわかりました。

レポートでは、「商品」「価格」「サービス」といったキーワードについても分析しております。詳細は資料ダウンロードにてご確認ください。

レポートをくわしく見る(無料)


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■ 口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは
[画像7: https://prtimes.jp/i/24246/197/resize/d24246-197-8e7eb3e863859a8e5041-6.png ]

口コミコムは、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、お客様の口コミ分析、クーポンの配信まで行うことで、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。また、導入頂いた店舗の口コミ数を増やすことにも貢献しておりますので、よりお客様の声を大切にする店舗運営が可能となります。

飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。

【口コミコム導入 3つのポイント】
■ その1 お店の情報管理をこれ一つで
Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新しておけば、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
営業時間などの頻繁に変わる情報は公式サイトと連携しておけばマスターデータの自動更新も可能。チェーン店や複数の口コミサイトを使っている現場の作業を削減し、MEO対策を支援します。

■ その2 口コミの分析もこれ一つで
さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。さらにアンケートを始めたり自社で実施したアンケートを取り込んだりすることも可能です。
お客様の声を分析することで、口コミや★の数分析といった最近の傾向はもちろん、都道府県別やフランチャイジー別で見たりと、お客様の声を元にした細かい分析も簡単に実施できます。

■ その3 売上につながる打ち手もこれ一つで
口コミサイトや地図アプリでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括で配信することができます。
Googleマップでセールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。

口コミコムをもっとくわしく見る
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【会社概要】
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 新山口ビル 4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL: http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202302_izakaya

事業内容:


口コミサイト一括管理ツール「口コミコム」の運営

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MEO・口コミマーケティングを中心としたビジネスニュースメディア「口コミラボ」の運営

URL: https://lab.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202302_izakaya


口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー」の運営

URL:https://academy.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202302_izakaya


インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」の運営

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インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営

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■ このリリースに関するお問い合わせ
kcom_report_request@mov.am

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