憧れのカーブランド、 「レクサス」 が初の単独トップに!「フェラーリ」 ・ 「BMW」 も根強い人気

プレスリリース発表元企業:パーク24株式会社

配信日時: 2023-02-09 19:45:37

パーク24株式会社(本社:東京都品川区、社長:西川光一)は、ドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ※」の会員を対象に実施した「憧れのクルマ」に関するアンケート結果を発表いたします。



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
調査結果トピックス
1. 一度は乗ってみたい憧れのカーブランドは「レクサス」が初の単独トップ
2. 憧れる理由は「デザインが好き」が半数以上
3. 好きなクルマのボディタイプ、全年代で「SUV」がNo.1
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 パーク24は、毎月9日に、クルマや交通に関するアンケートの調査結果を発表しています。今月の「憧れのクルマ」についてのアンケート結果詳細は以下の通りです。
※入会金・年会費無料の会員制ポイントプログラム。タイムズパーキングやタイムズカー、タイムズカーレンタルの利用等でポイントがたまる他、会員限定サービス等を提供。会員数約997万人(2022年12月末現在)。なお、本アンケートは、駐車場やカーシェア、レンタカー等のクルマに関わるサービスを利用した方々を対象としたものです。


[表1: https://prtimes.jp/data/corp/8705/table/559_1_1d58d6fb5abcc7a646fd1f4b557000c7.jpg ]


一度は乗ってみたいと思う憧れのカーブランドは、「レクサス」16%が1位となりました。2015年から本項目の調査を開始しましたが、7回目となる今回、初の単独トップです。2位は「ポルシェ」10%、3位は「フェラーリ」•「BMW」•「メルセデス」9%が同率となりました。
今回3位の「フェラーリ」と「BMW」は、これまで6回トップ3入りしており根強い人気が窺えます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/8705/559/resize/d8705-559-e00598d039abeb2e4f1f-7.png ]

[画像2: https://prtimes.jp/i/8705/559/resize/d8705-559-7ad12611f04656aad8ee-3.png ]

年代別に見ても、全ての年代で「レクサス」がトップでした。30代以上は、2位・3位ともに海外のカーブランドのみとなりましたが、20代は2位に「トヨタ」がランクインし、日本のカーブランドがトップ2を占めました。


[画像3: https://prtimes.jp/i/8705/559/resize/d8705-559-bfbd7a1d44637e737294-1.png ]



[表2: https://prtimes.jp/data/corp/8705/table/559_2_4bce8b51773acb12193ddcc497646e29.jpg ]


憧れのカーブランドを選んだ理由は「デザインが好き」51%が最も多く、次いで「ステータスを感じられる」28%、「性能が良さそう」25%となっています。
[画像4: https://prtimes.jp/i/8705/559/resize/d8705-559-027ae5eda825d8fff29e-6.png ]

カーブランド別に憧れる理由を見ると、「レクサス」と「メルセデス」、「ポルシェ」と「BMW」でそれぞれ同じ理由がトップ3に並びました。また、憧れのカーブランドトップ3のうち、フェラーリのみ「手が届かないから」が1位でランクインしています。

[画像5: https://prtimes.jp/i/8705/559/resize/d8705-559-515289ae70acce48908e-8.png ]



[表3: https://prtimes.jp/data/corp/8705/table/559_3_5653e09bca6328ff2314461f2957502a.jpg ]


好きなクルマのボディタイプは、「SUV」が28%で前回に続き1位となりました。2位以下は「コンパクトカー」22%、「ミニバン」•「軽自動車」13%と続いています。
クルマの所有状況別に見ると、所有者、非所有者ともにトップ2は「SUV」「コンパクトカー」だったものの、所有者は「SUV」27%が2位以下と10 pt以上の差があったのに対し、非所有者は1位「SUV」29%、2位「コンパクトカー」28%がほぼ変わらず、所有状況による違いが見られました。
[画像6: https://prtimes.jp/i/8705/559/resize/d8705-559-bf20e4729648e8435817-5.png ]

年代別で見ても、「SUV」は全年代で1位となり人気の高さが窺えます。2位は60代以上のみ「セダン」で、そのほかの年代は「コンパクトカー」となりました。
[画像7: https://prtimes.jp/i/8705/559/resize/d8705-559-e9fc914b945e14d7a0bd-9.png ]



クルマ所有者のうち、好きなクルマのボディタイプと所有するクルマが同じ人は54%でした。ボディタイプ別では、「軽自動車」が約9割と最も多く、好きなボディタイプで全年代トップだった「SUV」は44%で、「スポーツカー」18%とともに半数以下にとどまりました。


[画像8: https://prtimes.jp/i/8705/559/resize/d8705-559-46e1c824733c84c94761-10.png ]


 今回のアンケートでは、憧れのカーブランドとして上位にランクインしたブランドと、過去6回のアンケート結果に大きな違いは見られませんでしたが、日本のブランドである「レクサス」が海外ブランドを抑えて初の単独トップとなりました。また、好きなクルマのボディタイプは2年連続でSUVがトップとなっています。
 全年代で人気の高かったSUVやコンパクトカーは、カーシェアリングサービス「タイムズカー」やレンタカーサービス「タイムズカーレンタル」でも車両を取揃えています。お出かけシーンや気分に合わせてボディタイプを選んだり、クルマを乗り比べてみたりしてはいかがでしょうか。


[画像9: https://prtimes.jp/i/8705/559/resize/d8705-559-b1e34f3ec18bfac9f3b9-0.png ]


PR TIMESプレスリリース詳細へ