【洋服の青山/AOKI /コナカ/はるやま】顧客が求めるのはスタッフの“対応力”:紳士服店の口コミ分析レポートを口コミコムが公開 #週刊MEOレポート
配信日時: 2023-01-24 10:00:00
紳士服店の口コミ1.2万件を調査
口コミサイトを”もっと”売上に変える店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)では、『口コミコム』の分析機能を用いてレポートを作成しています。
今回は、紳士服店大手4ブランド(洋服の青山 / AOKI / コナカ / はるやま)に寄せられた約12,000件の口コミを調査し、4ブランドの比較検証を行いました。
このレポートから
・リモートワークの終了や、コロナ禍で中断していた行事の再開により、2022年の口コミ投稿数が急増したこと
・“口コミ投稿件数”と“平均評価”の関係は、4ブランド間で大きなばらつきがあること
・顧客が紳士服店を利用する際には、スタッフの“接客力”や“対応力”を重要視していること
が分かりました。
【週刊MEOレポート】では、口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。レポートの詳細は資料にてご確認ください。
[画像1: https://prtimes.jp/i/24246/178/resize/d24246-178-e21f0f34691574eba6c2-5.png ]
レポートURL
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202301_suits/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202301_suits
■ 今回の調査対象
[画像2: https://prtimes.jp/i/24246/178/resize/d24246-178-028265428bcbd6cc4367-0.png ]
今回は、紳士服店大手4ブランド(洋服の青山/AOKI/コナカ/はるやま)の口コミ(総数12,346件)を分析しました。
■ 口コミ投稿数の推移を見てみると...
[画像3: https://prtimes.jp/i/24246/178/resize/d24246-178-b65cc0de0e5759aff1a1-1.png ]
紳士服店4ブランドに寄せられた新規口コミの投稿件数の年別推移です。2017年から2020年まで右肩あがりに増加したのち、2021年には一度落ち込んだものの、2022年には再び回復し過去最多の4,340件となりました。
口コミ数急増の要因には、リモートワークの終了や、コロナ禍により中断されていた入学式・入社式・卒業式などの行事の再開が考えられます。
2023年も口コミ数の更なる増加が期待できます。
レポートURL
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202301_suits/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202301_suits
■ AOKIの口コミで多用されるワードを分析してみると...
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口コミコムを利用すると、GoogleマップやYahoo! MAPなどに投稿されるすべての口コミを自動でAI解析できます。顧客満足度を表すQSCA(Q:品質、S:サービス、C:清潔さ、A:雰囲気)に関する口コミを抽出し、それらの口コミがポジティブなのかネガティブなのか、文脈から判定し自動でスコアリングしています。
AOKIの口コミを分析してみると、QSCAは“接客”・“雰囲気”で高スコアとなりました。
ポジティブな口コミでは接客に関するワードの使用回数が多く、その中でも「アドバイス」や「相談」など、スタッフの対応に満足する声が多く寄せられていました。
ネガティブな口コミでは「サイズ」への言及が多く、大きいサイズの品揃えに対する不満の声が多く見られました。
レポートでは、洋服の青山 / コナカ / はるやまについても同様に分析しています。ダウンロードして、是非ご確認ください。
レポートURL
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202301_suits/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202301_suits
■ 各ブランドを共通キーワードで比較してみると...
[画像5: https://prtimes.jp/i/24246/178/resize/d24246-178-1155d31911ec2ff80074-4.png ]
口コミコムを利用すると、自店舗や競合店舗に寄せられた口コミを「キーワード」で横断的に分析できます。口コミから自店舗の強み / 弱みを知ることで、競合との差別化ポイントや店舗運営の改善点のヒントが見えてきます。
“商品”・“価格”に関するワードを分析しました。はるやまの口コミにおいて「サイズ」「種類」「豊富」といったワードは使用回数が多い、あるいはポジティブな文脈で用いられている割合が多いため、品揃えに対する利用者の高い満足度を得ていると言えます。また、「クーポン」「割引」はそれぞれコナカ、はるやまの口コミにおいて、ネガティブな文脈で用いられる割合が多い結果となりました。
レポートでは、"接客"に関するキーワードについても分析しております。詳細は、資料ダウンロードにてご確認ください。
レポートURL
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■ 口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは
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口コミコムは、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、お客様の口コミ分析、クーポンの配信まで行うことで、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。また、導入頂いた店舗の口コミ数を増やすことにも貢献しておりますので、よりお客様の声を大切にする店舗運営が可能となります。
飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。
【口コミコム導入 3つのポイント】
■ その1 お店の情報管理をこれ一つで
Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新しておけば、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
営業時間などの頻繁に変わる情報は公式サイトと連携しておけばマスターデータの自動更新も可能。チェーン店や複数の口コミサイトを使っている現場の作業を削減し、MEO対策を支援します。
■ その2 口コミの分析もこれ一つで
さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。さらにアンケートを始めたり自社で実施したアンケートを取り込んだりすることも可能です。
お客様の声を分析することで、口コミや★の数分析といった最近の傾向はもちろん、都道府県別やフランチャイジー別で見たりと、お客様の声を元にした細かい分析も簡単に実施できます。
■ その3 売上につながる打ち手もこれ一つで
口コミサイトや地図アプリでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括で配信することができます。
Googleマップでセールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。
口コミコムをもっと詳しく見る
→ https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202301_suits
【会社概要】
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 新山口ビル 4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL: http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202301_suits
事業内容:
口コミサイト一括管理ツール「口コミコム」の運営
URL:https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202301_suits
MEO・口コミマーケティングを中心としたビジネスニュースメディア「口コミラボ」の運営
URL: https://lab.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202301_suits
口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー」の運営
URL:https://academy.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202301_suits
インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」の運営
URL:https://honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202301_suits
インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営
URL:https://service.honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202301_suits
■ このリリースに関するお問い合わせ
kcom_report_request@mov.am
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