【コメリ/DCM/コーナン/カインズ】ホームセンターの口コミ4.8万件を大調査:各ブランドの”推し”商品が口コミから明らかに!口コミ分析レポートを口コミコムが公開
配信日時: 2023-01-18 11:15:22
シェア争いが熾烈なホームセンター、顧客に選ばれるポイントは?【週刊MEOレポート】
口コミサイトを”もっと”売上に変える店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)では、『口コミコム』の分析機能を用いてレポートを作成しています。
今回は、ホームセンター大手4ブランド(コメリ/DCM系列/コーナン/カインズ)に寄せられた約48,000件の口コミを調査し、4ブランドの比較検証を行いました。
このレポートから
・大手4ブランド間で“口コミ投稿件数”と“口コミ平均評価”に大きな差があること
・どのブランドも“接客面”における不満の声が多いこと
・そのなかで、あるブランドには“接客面”でポジティブな口コミが多く寄せられていること
・それぞれのブランドに“利用客から支持される商品ジャンル”があること
が分かりました。
【週刊MEOレポート】では、口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。レポートの詳細は資料にてご確認ください。
[画像1: https://prtimes.jp/i/24246/174/resize/d24246-174-7ad51970a9d0aa99c207-0.png ]
レポートURL
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202301_homecenter/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202301_homecenter
■ 今回の調査対象
[画像2: https://prtimes.jp/i/24246/174/resize/d24246-174-501a6dd9b1e7d482f6c7-1.png ]
今回は、ホームセンター大手4ブランド(コメリ / DCM系列 / コーナン / カインズ)の口コミ(総数47,881件)を分析しました。
■ 店舗ごとの口コミ投稿件数と評価平均の分布は?
[画像3: https://prtimes.jp/i/24246/174/resize/d24246-174-305f888baaade32b2675-2.png ]
各店舗の”口コミ投稿件数”と”評価の平均”を散布図で表しました。カインズとコーナンでは口コミ投稿件数の水準が高くなっていることが分かります。DCM系列の分布に大きなばらつきが見られるのは5社統合によるものと考えられます。コメリは4ブランドのなかで口コミ投稿件数が極端に少なく、口コミ獲得による集客施策に大きな伸びしろがあると言えそうです。
レポートURL
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202301_homecenter/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202301_homecenter
■ カインズの口コミで多用されるワードを分析してみると...
口コミコムを利用すると、GoogleマップやYahoo! MAPなどに投稿されるすべての口コミを自動でAI解析できます。顧客満足度を表すQSCA(Q:品質、S:サービス、C:清潔さ、A:雰囲気)に関する口コミを抽出し、それらの口コミがポジティブなのかネガティブなのか、文脈から判定し自動でスコアリングしています。
今回は、このAI解析を用いて【カインズ】のQSCA・ポジ / ネガキーワードを確認しました。
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QSCAは“品質”・“接客”・“清潔感”で高スコアとなりました。「カフェ」が併設されていること、店内の「綺麗」さ、地場産の「野菜」が売られていることに対して高い評価が寄せられました。一方、「資材」館の立地や「工具」の少なさに対しては不満の声が多く見られました。
レポートでは、コメリ / DCM系列 / コーナンについても同様に分析しています。ダウンロードして、是非ご確認ください。
レポートURL
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■ 各ブランドを共通キーワードで比較してみると...
口コミコムを利用することで、口コミ内のキーワードの投稿回数だけでなく、そのキーワードが利用された文脈をAIが判定して、口コミを傾向として見ることができます。
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“商品”に関するワードを分析しました。それぞれのワードにおいて、使用回数が多く、かつポジティブ率が高くなっているものに注目することで、各ブランドにおいてどのような商品や要素が利用客から高い評価を得ているかを分析することができます。DCMでは「園芸」、コーナンでは「DIY」「工具」、カインズでは「ペット」「野菜」が他ブランドよりもポジティブな口コミで多く言及されていました。
レポートでは、"接客"・"店内"に関するキーワードについても分析しております。詳細は、資料ダウンロードにてご確認ください。
レポートURL
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■ 口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは
[画像6: https://prtimes.jp/i/24246/174/resize/d24246-174-a5efb642150dcc5f85ef-5.png ]
口コミコムは、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、お客様の口コミ分析、クーポンの配信まで行うことで、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。また、導入頂いた店舗の口コミ数を増やすことにも貢献しておりますので、よりお客様の声を大切にする店舗運営が可能となります。
飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。
【口コミコム導入 3つのポイント】
■ その1 お店の情報管理をこれ一つで
Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新しておけば、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
営業時間などの頻繁に変わる情報は公式サイトと連携しておけばマスターデータの自動更新も可能。チェーン店や複数の口コミサイトを使っている現場の作業を削減し、MEO対策を支援します。
■ その2 口コミの分析もこれ一つで
さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。さらにアンケートを始めたり自社で実施したアンケートを取り込んだりすることも可能です。
お客様の声を分析することで、口コミや★の数分析といった最近の傾向はもちろん、都道府県別やフランチャイジー別で見たりと、お客様の声を元にした細かい分析も簡単に実施できます。
■ その3 売上につながる打ち手もこれ一つで
口コミサイトや地図アプリでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括で配信することができます。
Googleマップでセールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。
口コミコムをもっと詳しく見る
→ https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202301_homecenter
【会社概要】
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 新山口ビル 4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL: http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202301_homecenter
事業内容:
口コミサイト一括管理ツール「口コミコム」の運営
URL:https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202301_homecenter
MEO・口コミマーケティングを中心としたビジネスニュースメディア「口コミラボ」の運営
URL: https://lab.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202301_homecenter
口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー」の運営
URL:https://academy.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202301_homecenter
インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」の運営
URL:https://honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202301_homecenter
インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営
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■ このリリースに関するお問い合わせ
kcom_report_request@mov.am
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