日本ホテル株式会社がJRシステムの「勤務シフト作成お助けマン」を導入

プレスリリース発表元企業:鉄道情報システム株式会社

配信日時: 2022-10-20 10:00:00

日本ホテル×お助けマン

シフト表イメージ

鉄道情報システム株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:本多 博隆、略称:JRシステム)は、首都圏を中心にホテルを展開する日本ホテル株式会社(以下、「日本ホテル」)に、シフト表の自動作成を実現する「勤務シフト作成お助けマン」(以下、「お助けマン」)を導入した事例を公開しました。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/330409/LL_img_330409_1.png
日本ホテル×お助けマン

画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/330409/LL_img_330409_2.png
シフト表イメージ

日本ホテルがJRシステムの「お助けマン」を導入したのは、宿泊特化型ホテル「JR東日本ホテルメッツ」およびメトロポリタンホテルズ3ホテル「池袋、川崎、鎌倉」です。勤務シフトの作成は各ホテル支配人の役割ですが、スタッフの部門別配置や夜勤・休日調整などに神経を配り、作成に1週間を費やす場合もあり、大きな課題となっていました。
「お助けマン」を活用することで、難しい調整部分を自動で作成。夜勤シフトの考慮も自動で行うことにより、大幅に作成時間を短縮させることに成功しました。

「お助けマン」導入前の課題
●勤務シフトの作成は、スタッフ間の勤務調整が難しく、シフト作成に1週間を費やすなど、作成担当者にとって大きな心理的負担となっていた。
●勤務シフトの導入検討にあたって、夜勤に対応できるシステムは見当たらなかった。
●各部署へのスタッフ配置などに神経を使い、人手が足りない部署が生じるなどの弊害も起きた。

「お助けマン」導入後の効果
●「お助けマン」の導入により、2~3時間ほどで勤務表が作成できるようになった。月によってはワンクリックで完成することが可能になった。
●「お助けマン」は夜勤シフトが容易に作成でき、ホテルの勤務シフト作成の大きな武器となっている。
●各部門への適正配置、さらにはスタッフ個々の能力が見極められるようになった。


【詳細・導入事例紹介ページ】
https://www.otasukeman.jp/case/nihonhotel


【勤務シフト作成お助けマン】
https://www.otasukeman.jp

「勤務シフト作成お助けマン」は、シフト表の自動作成・管理ができるクラウドサービスです。スタッフの希望や勤務条件を反映したシフト表を自動で作成することができ、法令遵守や働きやすさを考慮したシフト表を、誰でも簡単に作成することができます。


【会社概要】
商号 : 鉄道情報システム株式会社
代表者 : 代表取締役社長 本多 博隆(※)
所在地 : 〒151-8534 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号
設立 : 1986年12月9日
事業内容: ・「みどりの窓口」座席予約・販売システムをはじめとした
JRグループの情報システムの開発、運営、管理
・ハウジング・クラウド・バックアップサービスを提供する
データセンター事業
・勤務計画・配送ルート計画などの
自動化を実現する計画系ソリューション
・その他、ITソリューション、
情報システムに関するコンサルタント など
資本金 : 10億円
URL : https://www.jrs.co.jp/

(※)機種依存文字に該当するため通常の「隆」で代用しておりますが、旧字体が正式になります。


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プレスリリース提供元:@Press