驚きと楽しさを提供するプライベートブランド「matsukiyo」世界的パッケージデザイン賞「ペントアワード」2度目の受賞
配信日時: 2022-09-29 15:00:00
~世界三大広告賞であるレッドドット・デザイン賞も入選~
「未来の常識を創り出し、人々の生活を変えていく」をグループ理念に掲げ、全国に3,300店舗超のドラッグストア・調剤薬局を展開する株式会社マツキヨココカラ&カンパニー(本社:東京都文京区、代表取締役社長:松本清雄)のプライベートブランド「matsukiyo」の人気商品であるデザイントイレットロール第2弾「matsukiyo やわらかトイレット8RW」が、世界的権威あるパッケージデザイン賞・ペントアワード(Pentawards)のボディ部門において、銅賞を受賞しました。さらに、世界三大広告賞の一つ、レッドドット・デザイン賞(Red Dot Design Award)においても入選しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/89283/28/resize/d89283-28-91759267e12bd8963c68-8.jpg ]
今回受賞したトイレットロールは、カジュアルなスタイルの後ろ姿に見立てたデザインを採用し、チラッと見えた肌の部分には商品そのもののトイレットペーパーを透かしてお尻に見立てました。遠くから見ると、デニムが下がっていてお尻が見えてしまっている!?と一見驚いてしまいますが、手に取ってみると実はトイレットペーパーだったと分かる楽しいデザインにしました。「matsukiyo」のブランドコンセプトである「驚き」と「楽しさ」を表現したデザインが、世界の権威あるデザイン賞に評価されたことはとても喜ばしく思っております。
今後も当社は、ブランドの想いを積極的に発信し、業界の常識を覆すようなダイナミックな変革を目指すとともに、生活者の皆さまに驚きと楽しさのあふれる体験・価値を提供し続けてまいります。
■受賞のポイント:製品の機能だけではなく、ひと目で「楽しい」を感じさせるデザイン
「日本の暮らしを楽しくする」というビジョンで誕生したプライベートブランド「matsukiyo」のトイレットペーパーは、従来のペーパーの吸収力やロール数などの機能的訴求ではなく、ひと目で「楽しい」と感じさせるデザインに仕上げたことが評価され、ペントアワードとレッドドット・デザイン賞を受賞しました。ペントアワードでは、「楽しくて、注目を集める、よく考えられたデザインだと思います。シンプルでわかりやすいコンセプトでありながら、機能的な面も示している。」とコメントをいただきました。
■受賞商品のプレスリリース
https://www.matsukiyococokara.com/news/archive/matsukiyo/pdf/105bbb9f87a171360b42b8d8cf8e2cc8.pdf
■ペントアワードについて
ペントアワード(Pentawards)は、2007年に創立されたパッケージデザインに特化した世界で最も権威のあるデザインコンペティションです。毎年、世界中から優れたパッケージデザインがノミネートされ、高名なデザイナーや大手企業のパッケージデザインディレクターからなる12人の国際審査員によって審査が行われます。審査は5部門(食品・飲料・ボディ・ラグジュアリー・その他)に分類されて実施され、創造性やマーケティング効果に基づいて、金賞、銀賞、銅賞を授与。さらに、各部門でプラチナ賞1点、総合でダイヤモンド賞1点が授与されます。
公式サイト(英語) http://www.pentawards.org/
■レッドドット・デザイン賞について
レッドドット・デザイン賞は、 iF DESIGN AWARD、International Design Excellence Awards (IDEA)と並ぶ「世界三大デザイン賞」の一つで、国際的に権威のあるデザイン賞です。1955年に創設され、ドイツのノルトライン・ヴェストファーレン・デザインセンター(Design Zentrum Nordrhein Westfalen)が主催しています。プロダクトデザイン、ブランド&コミュニケーションデザイン、デザインコンセプトの3つの部門に分かれ、年に一度世界的なデザインの専門家により審査されます。毎年世界70か国以上の企業、組織、デザイナーから18,000件を超える応募があり、世界中の優れたデザイン・トレンドを網羅しています。受賞したデザインは、華やかな授賞式で表彰され、ドイツ、シンガポール、中国にあるレッドドット・デザインミュージアム(Red Dot Design Museums)に展示されます。
公式サイト(英語) https://www.red-dot.org
■販売中のデザイントイレットロール第3弾商品 ※受賞したデザインは現在販売を終了しています
[画像2: https://prtimes.jp/i/89283/28/resize/d89283-28-4f1fd3b6f6688b8e6095-7.jpg ]
matsukiyo ふんわりやわらかトイレット ミイラ 8Rダブル 1.5倍巻き
「長巻なのでからだに巻き付けて遊べちゃうのでは!?」というポップなアイデアから生まれた、ミイラをモチーフにしたパッケージデザインのトイレットペーパーです。
パルプ100%の素材にエンボス加工を施し、柔らかい肌触りに仕上げました。人気の長尺タイプで、シャワートイレ対応の吸水力と消臭機能に加え、高級感あふれる白檀の香りがポイントです。
内容量:34.5mダブル×8ロール 価格:382円(税込)
[画像3: https://prtimes.jp/i/89283/28/resize/d89283-28-f56223dc78e67013c5f4-9.jpg ]
matsukiyo ふんわりやわらかトイレット 新ロゴ「マ」8Rダブル 1.5倍巻き
マツモトキヨシの新スクエアロゴ「マ」をモチーフにしたパッケージデザインのトイレットペーパーです。パルプ100%の素材にエンボス加工を施し、柔らかい肌触りに仕上げました。人気の長尺タイプで無香料、シャワートイレ対応の吸水力と消臭機能付きです。なお、パッケージの一部には、環境にやさしいバイオマス由来原料を使用しました。
内容量:34.5mダブル×8ロール 価格:382円(税込)
■matsukiyoブランドについて
matsukiyoは、「毎日の暮らしをより美しく、健やかに、楽しく彩る、アイデアを利かせたブランド」をコンセプトに、品質へのこだわりだけではなく、毎日携帯したくなるようなかわいいデザインや、お部屋に置きたくなるようなおしゃれなデザインなど情緒的なベネフィット、そしてマツキヨココカラ&カンパニーらしい斬新さを付加した主力ブランドです。
[画像4: https://prtimes.jp/i/89283/28/resize/d89283-28-0fac6cbdfd8a1abe4732-6.jpg ]
matsukiyoは、毎日の暮らしをより美しく、
健やかに、楽しく彩る、アイデアを利かせたブランド
■リリース全文は以下URLよりダウンロードください。
https://prtimes.jp/a/?f=d89283-20220929-41e4c89c8a2d17628ebdac6a5bf68ae9.pdf
PR TIMESプレスリリース詳細へ
スポンサードリンク
「株式会社マツキヨココカラ&カンパニー」のプレスリリース
- 国産&サステナブル原料で地方創生に本格的に取り組む「ARGELAN」 根元からふんわり弾む髪へみちびく 新ヘアケアシリーズ「バウンシーアップ」が登場12/16 19:15
- マツキヨココカラ&カンパニー PB「matsukiyo」誕生10周年特別企画 美容学校をテーマに初の体験型POPUPストアが渋谷に登場11/10 11:00
- かわにしみきさん×柏木由紀さんがmatsukiyoで夢の初コラボ お互いのブランドアイテムを監修した特別コスメ「matsukiyo muice×upink」12月1日(月)より数量限定販売11/04 12:00
- 「株式会社マツキヨココカラ&カンパニー」のプレスリリースをもっと読む
スポンサードリンク
最新のプレスリリース
- 横山 塁選手 期限付き移籍より復帰のお知らせ12/25 19:15
- 制度のすき間を埋める“在宅ケア業”──医療的ケア児を支え続けて30年。えがおさんさんが目指す「笑顔の地域社会」12/25 19:15
- FuriosaAI、NeurIPS 2025で「持続可能なAI」に向けたRNGD NPUを披露12/25 18:45
- GENERATIONSのヴォーカル・数原龍友のソロ公演『KAZ Billboard Live 2025-2026 ”Sweet Dreams”』の公演限定グッズを発売!12/25 18:30
- 2026年3月28日頃発売予定 大人気史劇BL小説「将進酒」第1巻表紙を初公開!12/25 18:30
- 最新のプレスリリースをもっと見る
