自分の歯で気になるのは「黄ばみ・汚れ」「白さ」「歯周病」歯間ブラシやフロスでプラスαのケア

プレスリリース発表元企業:株式会社クロス・マーケティング

配信日時: 2022-09-28 16:00:00

-オーラルケアに関する調査(2022年)-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「オーラルケアに関する調査(2022年)」を実施しました。口腔内のケアについてどのような意識、行動をしているのでしょうか。「歯磨きの頻度」「歯のケア、歯に対する意識」「歯のケアのために自宅で使っているもの」について聴取し、分析しました。



◆自主調査リリースの続きはこちらへ ⇒ https://www.cross-m.co.jp/report/life/20220928oralcare/
[画像1: https://prtimes.jp/i/4729/359/resize/d4729-359-5a3257fd1408e8e2d9a7-0.jpg ]



■調査結果
歯磨きの頻度は「朝晩」が約半数。加えて「飲食毎」「朝昼晩」を合わせると76.8%。
男女別でみると、女性の方が男性に比べ頻繁に歯を磨く傾向があり、特に女性40代~60代で顕著。<図1>
[画像2: https://prtimes.jp/i/4729/359/resize/d4729-359-f443338f939d3bc121a3-1.png ]



自分の歯で気になることは「黄ばみ・汚れ」「歯の白さ」など、「歯の色」がTOP2。 続けて「健康のために歯周病ケアしたい」が第3位。
「定期的に歯医者に行くようにしている」と「歯が痛くならないと歯医者に行かない」がいずれも2割台。<図2>
[画像3: https://prtimes.jp/i/4729/359/resize/d4729-359-dbdc1b3ce8af99aa1073-2.png ]


自宅で使っている歯のケアアイテムは「歯間ブラシ」がトップ。「フロス」がこれに次ぐ。
デンタルリンス(洗口液)も2割台で上位。「舌ブラシ」が約1割。<図3>
[画像4: https://prtimes.jp/i/4729/359/resize/d4729-359-a7e549cb4a025a8c77b6-3.png ]


歯の悩みとしては、「歯周病」「黄ばみ・着色」「歯の隙間」が多くあげられた。<図4>

[画像5: https://prtimes.jp/i/4729/359/resize/d4729-359-bffda17ac9d80c1a7740-4.png ]


◆クロス集計表のダウンロードはこちらへ ⇒ https://www.cross-m.co.jp/report/life/20220928oralcare/

■調査項目
□属性設問
□昨今の状況下で、現在、あなたが「してもいい」と思う外出を伴う行動
□歯磨きの頻度
□歯のケア、歯に対する意識
□歯のケアのために自宅で使っているもの
□歯に対する悩みや歯のためにしていること

■調査概要
調査手法  : インターネットリサーチ(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域  : 全国47都道府県
調査対象  : 20~69歳の男女
調査期間  :2022年9月23日(金)~9月26日(月)
有効回答数 : 本調査1,100サンプル                  
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります

【会社概要】
会社名 : 株式会社クロス・マーケティング http://www.cross-m.co.jp/
所在地 : 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立 : 2003年4月1日
代表者 : 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容 : マーケティングリサーチ事業、マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当 : マーケティング部 TEL : 03-6859-1192 FAX : 03-6859-2275
E-mail : pr-cm@cross-m.co.jp
≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例> 「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」

PR TIMESプレスリリース詳細へ