カーネギーメロン大学とマスターカード財団がアフリカで若者主導のデジタル変革を推進するために提携

プレスリリース発表元企業:Carnegie Mellon University

配信日時: 2022-09-12 22:15:00

カーネギーメロン大学とマスターカード財団がアフリカで若者主導のデジタル変革を推進するために提携

アフリカの若者1万人に恩恵を与える2億7570万米ドルの新しいパートナーシップが始動します。パートナーシップは、カーネギーメロンのキガリ・キャンパスで工学・技術、研究、起業プログラムを拡充し、アフリカの技術、イノベーション、研究エコシステムを強化します。

(ルワンダ・キガリ)-(ビジネスワイヤ) -- カーネギーメロン大学(CMU)とマスターカード財団は本日、ルワンダ政府の協力の下、アフリカの高等教育とイノベーションを変革させる投資について発表しました。これは、若い女性、障害を持つ若者、避難生活を強いられている若者を中心とする経済的に恵まれないコミュニティーの若者1万人の機会を促進し、包摂的な開発を推進することを目指すものです。

本プレスリリースではマルチメディアを使用しています。リリースの全文はこちらをご覧ください。:https://www.businesswire.com/news/home/20220908005012/ja/

ルワンダ・キガリにあるカーネギーメロン大学アフリカ校(写真:ビジネスワイヤ)ルワンダ・キガリにあるカーネギーメロン大学アフリカ校(写真:ビジネスワイヤ)

マスターカード財団との2億7570万ドルのパートナーシップにより、キガリのCMUアフリカでの高度工学・技術教育は大幅に充実します。財団からの出資には、CMUアフリカに対する永続的な資金援助としての1億7500万ドル、およびCMUアフリカのアフリカ包摂的デジタル変革センターの設立資金1億70万ドルが含まれます。

マスターカード財団とのこの歴史的なパートナーシップを通じてCMUアフリカが実行する具体的な施策を以下に挙げます。

人工知能工学の新しい学位やオンライン学習プログラムの導入など、教育機関としての能力を拡充します。CMUアフリカの年間入学数を33%以上引き上げます。CMUアフリカのマスターカード財団奨学金プログラムへの支援拡大を含むCMUアフリカ学生に対する追加の資金援助が行われます。また、パートナーシップは合計で学生300人を直接支援する奨学金にも充当されます。プログラムが確実に、女性、障害を持つ人、避難している人を含む社会的に脆弱な層のための雇用と機会をもたらすよう努めます。アフリカの他大学の学部生が大学院への進学に備えるための英語イマージョン・プログラムを試験運用します。また、新しいパートナーシップは以下を通じて、アフリカの研究、起業、イノベーション・エコシステムを幅広く強化します。

アフリカの高等教育機関ネットワークの確立:包摂的なデジタル変革に資する環境構築に向けて、民間部門および政府と連携します。アフリカの大学最大10校の支援:質の高い工学・技術教育の提供を目指します。デジタル知識創造の拡大:教育を通じた技術開発と雇用創出イノベーション、シード資金調達、CMUアフリカと他の提携大学での研究者の協力の機会を推進します。CMUピッツバーグ教職員のCMUアフリカの活動への直接的な関与:教育分野を革新し、農業・医療・金融などの分野におけるアフリカの包摂的なデジタル変革の推進に求められる知識創造に寄与します。こうしたさまざまなパートナーシップの柱を通じて、合計で1万人の若者が世界市場で競い、イノベーションを起こし、アフリカと世界の問題を解決する新たなツールを設計してツールを市場に投入するためのスキルを身に付けることができます。

カーネギーメロンは、アフリカでフルタイムの教職員を擁して大学運営を行って修士課程を提供する唯一の米国の研究大学です。CMUアフリカは、カーネギーメロン大学とルワンダ政府の提携により2011年に設立されました。戦略的協力とルワンダ政府と国民の寛大な支援を通じて、CMUアフリカはアフリカ大陸に資する強力な教育プラットフォームを構築してきました。

カーネギーメロン大学のファーナム・ジャハニアン学長は、次のように述べています。「さまざまな社会経済的背景を持つ有望なアフリカの学生たちに機会を作り出す鍵は、未来の経済を牽引するハイテク分野の教育へのアクセスです。マスターカード財団に対し、次世代のアフリカのリーダーたちに力を与えてきた過去6年に及ぶCMUとのパートナーシップに感謝し、提携をさらに拡大していけることを嬉しく思います。この新しい協力関係により、共通のミッションを加速させ、アフリカ全域の学生に人生の転機となる教育とキャリア経験を提供していきます。」

アフリカの人口は世界で最も年齢が若く、急速に成長しています。2030年には3億7500万人の若者がアフリカの雇用市場に存在し、この人数は次の数十年以内に10億人以上に増加すると推計されています。アフリカの若者は直近の未来の労働力であり、若者が未来の経済に参加して経済を築いていくためのスキルと知識を身につければ、アフリカの変革を率いる力となります。

マスターカード財団の理事長兼最高経営責任者(CEO)のリータ・ロイは、次のように述べています。「マスターカード財団奨学生と、このプログラムの卒業生は、雇用を創出し、アフリカの経済的競争力を向上させる技術開発と起業の最前線に立つことになるでしょう。このイニシアチブは、アフリカの科学者、イノベーター、問題解決者の能力開発と、社会により幅広い恩恵をもたらす知識の創造におけるアフリカの大学の役割を強化できると大いに期待しています。」

新しいイニシアチブは、マスターカード財団とカーネギーメロン大学間の以前のパートナーシップ、および成功を収めたルワンダ政府とCMUアフリカ間の10年間のパートナーシップの延長線上にあるものです。後者では、アフリカの21カ国の若者561人を世界クラスの教育につなげ、そのうちの学生125人はマスターカード財団奨学金プログラムによる支援を受けました。

ルワンダのバレンタイン・ウワマリヤ教育大臣は、次のように述べています。「カーネギーメロン大学との戦略的提携はルワンダ政府の主要な投資の1つであり、知識経済に求められる科学技術、特に情報通信技術に必要とされるレベルのスキルの集積を支援し、ルワンダとアフリカの社会経済的変革を加速させます。マスターカード財団に対し、ルワンダに地域中核研究拠点(CMUアフリカ)を設立し、プログラムを持続できるようにするというビジョンを実現するための多大な支援に深謝します。地域中核研究拠点は他の重要戦略と共に、ルワンダが世界的なデジタル革命の一角を成し、その恩恵を受けられるようにする助けとなるでしょう。」

CMUアフリカは、大学ランキング上位のカーネギーメロン大学工科カレッジを通じ、ピッツバーグ校と同じ基準、カリキュラム、要件の下で、情報通信、電気・コンピューター工学、人工知能工学で大学院レベルの学位を授与します。2022年春の時点で、アフリカの21カ国の230人を超える学生が同プログラムを履修しています。

工科カレッジ学部長のウィリアム・サンダーズは、次のように述べています。「マスターカード財団の支援により、当校のアフリカ戦略を加速させることができます。これは、高等教育の学生がデジタルの未来の複合的な要件を満たすと共に、世界経済で競うために必要な研究力と起業家精神を身に付けられることを特徴とする独自の戦略です。」

CMUアフリカの成果の1つに、90%に近い卒業後1年以内の就職率があります。同校の卒業生は、スタートアップ企業を創業するかスタートアップ企業に入社しているほか、米国や欧州のトップクラスの博士課程で博士号取得を目指したり、ルワンダ政府や世界銀行などの政府系情報機関に勤務したりしています。

CMUアフリカのディレクターでアフリカ国際プログラム・アソシエートディーンのアレン・ロビンソンは、次のように述べています。「マスターカード財団はCMUアフリカの成長に欠かせないパートナーとして、アフリカの発展を加速させる優れた技術的資質を備えた人材への高まる需要に応えるCMUアフリカを支えてきました。この関係が比類のない新しい段階に入っていくことで、アフリカ全域の若者の未来に好影響を与える汎アフリカ・ネットワークを構築する当校の能力は飛躍的に拡大するでしょう。」

マスターカード財団について:

マスターカード財団は先見的な組織と協力し、アフリカの若者とカナダの先住民族の若者が尊厳とやりがいのある仕事に就けるよう活動しています。包摂的で公平な世界の創造を目指して教育を進め、金融的包摂を促進するというミッションを掲げた世界で最大級の民営財団です。当財団はマスターカードにより2006年に、独自の取締役会と経営陣を備えた独立組織として設立されました。財団の詳しい情報については、www.mastercardfdn.orgをご覧ください。また、ツイッターでマスターカード財団(@MastercardFdn)をフォローしてください。

カーネギーメロン大学について:

カーネギーメロン(cmu.edu)は、科学、工学、技術、ビジネス、公共政策、人文科学、芸術に広がる定評ある教育プログラムを備えた、国際ランキングに含まれる私立研究大学です。当学の多様な学者、研究者、クリエイター、イノベーターのコミュニティーは、世界の人々に恩恵を与える現実世界での影響を作り出すことに意欲的に取り組んでいます。野心的で分野を横断した起業家精神に富むアプローチにより、大きな影響を持つ活動を進めています。

カーネギーメロン大学工科カレッジとCMUアフリカについて:

カーネギーメロン大学工科カレッジは、大学ランキング上位の工科カレッジであり、研究と教育において先進的な連携を図る文化で知られています。工科カレッジは、科学面と実際面での重要性を持つ問題に対処することで定評があります。「自ら作り出す」文化は、当学の活動の隅々に浸透しており、斬新なアプローチと大きな変化を起こす結果を導いています。当学の著名な教授陣は、イノベーション・マネジメントと工学に重点を置き、地域社会、国、世界の知的・経済的活力を推進する変革的な成果を生み出しています。

カーネギーメロンとルワンダ政府間の提携により2011年に設立されたCMUアフリカは、アフリカでフルタイムの教職員を擁して大学運営を行って修士課程を提供する唯一の米国の研究大学です。当校は、アフリカ大陸の経済的変革を加速させるために求められている質の高い工学教育を受けた人材の深刻な不足に取り組んでいます。アフリカでの工学プログラムの詳しい情報については、africa.engineering.cmu.eduをご覧ください。また、ツイッターで@CMUEngineeringと@CMU_Africaをフォローしてください。

本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。



businesswire.comでソースバージョンを見る:https://www.businesswire.com/news/home/20220908005012/ja/

連絡先
Media Contacts:
Carnegie Mellon University
Pittsburgh, Pennsylvania (US)
Hannah Diorio-Toth
+1 412.268.1208        
hdiorio@andrew.cmu.edu 

Sherry Stokes
+1 412.268.5976
stokes@cmu.edu

Kigali, Rwanda (Africa)
Monica Sumbi
+250 791.568.962
msumbi@andrew.cmu.edu

プレスリリース情報提供元:ビジネスワイヤ