QuizKnockが高校生以下を対象とする「QuizKnock 須貝駿貴と行くKEK(高エネルギー加速器研究機構)見学ツアー」を7月30日(土)に実施しました
配信日時: 2022-08-05 09:00:00
株式会社baton(東京都品川区、代表 衣川洋佑)が運営するQuizKnockは、高校生以下を対象とする「QuizKnock 須貝駿貴と行くKEK(高エネルギー加速器研究機構)見学ツアー」を7月30日(土)に実施しました。本イベントは、今年6月に実施されたQuizKnock主催のクイズ大会「WHAT」の参加賞の一つで、当日は抽選で選ばれた10名の小中高校生が参加しました。
QuizKnockは、高校生以下を対象とする「QuizKnock 須貝駿貴と行くKEK(大学共同利用機関法人 高エネルギー加速器研究機構)見学ツアー」を7月30日(土)に実施しました。本イベントは、今年6月に実施されたQuizKnock主催のクイズ大会「WHAT」(https://what.quizknock.com/)の参加賞の一つです。抽選で選ばれた10名の小中高校生が参加し、国立科学博物館認定サイエンスコミュニケーターである須貝駿貴と一緒に、茨城県つくば市にあるKEKの施設内を見学しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/12901/59/resize/d12901-59-8359b95d9a1316608010-2.jpg ]
当日はKEKの研究員の方々による案内のもと、Belle II(ベル・ツー)測定器やSuperKEKB(スーパーケックビー)加速器、先端加速器試験施設の3ヵ所をめぐりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/12901/59/resize/d12901-59-3f80e53f33d0c3d6ce81-1.jpg ]
普段はコンクリート壁で隠れているBelle II測定器の一部分が見られるなど貴重な展示もあり、参加者は思い思いに写真を撮りながら、真剣な様子で見学を楽しんでいました。また、参加者からは研究員の方々や須貝への質問が活発に飛び交い、須貝が熱心に回答したり説明を行ったりする場面もありました。見学は約3時間におよび、盛り上がりを見せました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/12901/59/resize/d12901-59-d6edecbab46ab5f8c987-0.jpg ]
当日の詳細な様子は、後日Webメディア QuizKnock(https://web.quizknock.com/)から公式レポートとして公開予定です。
須貝駿貴 プロフィール
[画像4: https://prtimes.jp/i/12901/59/resize/d12901-59-2916acfeac6806e5a4b4-5.jpg ]
京都府出身、東京大学大学院総合文化研究科後期博士課程修了。学位は博士(学術)。「ナイスガイの須貝です」が決めゼリフ。2017年よりQuizKnockに参加し、現在は主にYouTube動画に出演している。国立科学博物館認定サイエンスコミュニケーターで、視聴者と一緒に電子工作やプログラミングをする「須貝と作れるようになるLIVE」など、科学関連の企画が得意。著書に『QuizKnock Lab』がある。学部卒業時には「一高賞」を受賞したほか、2018年には日本物理学会で「学生優秀発表賞」を受賞。趣味は草野球とアイドル・声優の応援。
QuizKnockとは
QuizKnock(クイズノック)は、東大クイズ王・伊沢拓司が中心となって運営する、エンタメと知を融合させたメディア。「楽しいから始まる学び」をコンセプトに、何かを「知る」きっかけとなるような記事や動画を毎日発信中。YouTube(https://www.youtube.com/c/QuizKnock)チャンネル登録者は189万人を突破。(2022年8月時点)
[画像5: https://prtimes.jp/i/12901/59/resize/d12901-59-1fe71b6ae0472dc3e216-4.png ]
株式会社batonとは
株式会社batonはビジョンである「遊ぶように学ぶ世界」を実現するために、遊びと学びをつなげる各種サービスの運営を行っています。現在の主力サービスは「楽しいからはじまる学び」をコンセプトとしたQuizKnock。楽しいからはじまる学びを世の中に広めていくための活動や、学生が広く社会との接点を持ちながら成長していくことのできる環境づくりを行っている株式会社QuizKnockとの連携を密に取りながら、
・森羅万象にクイズで楽しく触れられるWebメディア
・エンタメと知を融合させた動画コンテンツを提供するYouTubeチャンネル
・直感的な楽しみを通じて知力を鍛えるゲームアプリ
の3つの事業についてコンテンツ制作や運営を行っています。また、昨日よりも楽しく・知的な人生をおくるきっかけ作りの一環として、書籍の刊行やイベントの開催、学校での講演活動などにも積極的に取り組んでいます。
[画像6: https://prtimes.jp/i/12901/59/resize/d12901-59-0a65390b9b1d1d7fc5d9-3.jpg ]
【会社概要】
社名 :株式会社baton
設立 :2013年10月
代表 :衣川洋佑
Web :https://baton8.com/
▼本件に関するお問い合わせはこちら
株式会社batonマーケティング部 qk_support@baton8.com
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