【圧倒的な競争力を手に入れる】選ばれ続けるために企業に求められる「差別化戦略」
配信日時: 2022-08-05 12:11:13
株式会社イマジナ(https://www.imajina.com/)は、ブランディング勉強会を開催します。
<東京・神田開催 ブランディング戦略セミナー概要>
日 程:2022年8月25日(木)10:00~11:30
場 所:東京都千代田区内神田三丁目6番2号 アーバンネット神田カンファレンス 3階
講 師:関野 吉記 株式会社イマジナ 代表取締役社長
お申込:https://www.imajina.com/seminar/entry/2643?utm_source=PR&utm_medium=PR&utm_campaign=220805pr
[画像1: https://prtimes.jp/i/48039/189/resize/d48039-189-d6ad39d389d13255d1c9-1.png ]
■差別化戦略について
多くの顧客にサービスや自社商品を選んでもらう為には、「他社との違いを明確にし選ばれる理由」を意識する必要があります。モノや情報が溢れている現代において、差別化や付加価値づくりをしていかなければ選ばれることは難しいのです。適切に差別化を図ることができれば、無理な価格競争から抜け出し顧客からの信頼と利益を獲得し続けることが可能となります。
■差別化戦略の4つの軸
[画像2: https://prtimes.jp/i/48039/189/resize/d48039-189-325952d9e3617360b210-0.png ]
1、ブランドイメージ
→ターゲットを明確化し、他社との差別化を図り自社ならではの付加価値を高めることでブランド力を高める
2、商品
→商品の機能や品質、デザイン性などにこだわる
3、サービス
→企業理念や行動指針と結びつくようなサービスを提供することで、他社にない付加価値を創造する
4、流通チャネル
→顧客のもとへ商品を届けるまでの流通経路を工夫して、顧客にとっての利便性・満足度を高める
このような軸によって、他社との差別化を図ることができます。コストリーダーシップ戦略との対比で考えると、差別化戦略は価格などの経済的な価値による訴求は薄くなります。経済的な価値を超えるものや質的な満足感を強調することで、他社と差別化を図ることが、差別化戦略の特徴です。
【他にも差別化戦略を採用するメリット・デメリット、その際のポイントなどはこちらから】
https://www.imajina.com/brand/entry/2820
■企業情報
株式会社イマジナ
URL:https://www.imajina.com/
本社所在地:〒102-0083 東京都千代田区麹町3-5-2
ビュレックス麹町
TEL:03-3511-5525
設立:2006年6月
代表者:代表取締役社長 関野 吉記
資本金:5000万円
事業内容:企業ブランディング事業
コンサルティング事業
企業研修事業
PR TIMESプレスリリース詳細へ
スポンサードリンク
「株式会社イマジナ」のプレスリリース
スポンサードリンク
最新のプレスリリース
- 【寺田本家×ぷくぷく醸造】ぷくぷく醸造 設立1周年を記念し、業界初の酵母無添加 ホップサケ(Hopped Sake)をリリース!室町時代の日本酒"菩提酛"×ビールの技法"ドライホップ"により醸造。11/25 18:45
- 茅ヶ崎市、電子契約サービス「GMOサイン」で契約書の電子化率 約90%を達成・約1,000件以上の契約書を締結【GMOグローバルサイン・HD】11/25 18:40
- ABEJA、「NVIDIA 生成 AI Day 2023 Fall」にて登壇 ~ ABEJAのCTO室長 村主が生成 AI の取り組み事例と躓きポイントについて講演いたしました ~11/25 18:40
- 新ユニフォーム・ジャケットを2023年11月1日より導入11/25 18:40
- tHE GALLERY HARAJUKUにて、12月2日(土)より、RINKAFOGによる個展「徘徊」を開催。11/25 16:52
- 最新のプレスリリースをもっと見る