清春がZaikoの新機能 ライブコマース導入! イベント参加の思い出に半券をNFTトークン化する試みも
配信日時: 2022-04-19 11:00:00
参加者だけが購入できる「A NEW MY TERRITORY」限定アイテムを販売!
クリエイターの成功をテクノロジーで支援するZAIKO株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:Malek Nasser、https://zaiko.io/)は、クリエイターとファンが直接つながるプラットフォーム(Direct to Fan= D2Fモデル)をコンセプトに、デジタルイベント、動画配信、データアナリティクス、NFTなどの幅広い領域でプロダクト/サービスを多角的に展開しております。この度、4月21、22日に行われる、清春「A NEW MY TERRITORY」にて新機能「ライブコマース from Zaiko」をローンチすることを発表いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/51311/93/resize/d51311-93-2eda94e563b1617db7f5-0.jpg ]
清春はコロナ禍におけるデジタルライブの先駆者としてZaikoプラットフォームにて2020年5月から50本に及ぶイベントを行ってきました。現在、清春がメインで行うライブ形態「A NEW MY TERRITORY」では、同アーティストがこれまでツアーで回った会場への支援も兼ね、毎月異なるライブハウスから実入場に勝るとも劣らないライブ体験を生配信で提供しています。
4月21・22日の両日で行われる「A NEW MY TERRITORY THE CIRCLE」では、配信イベントにさらなるライブ体験をもたらすZaikoの新機能「ライブコマース from Zaiko」を導入し、イベントに参加しているファンだけが購入できる限定アイテムの販売を行います。視聴者は視聴画面上でグッズの購入が可能です。尚、販売されるアイテムはこのライブ中のみの販売となっており再販の予定はありません。
またこのイベントでは入場・配信チケットの半券をNFT化する「Digitama Stubs」を使ってデザインの異なる3種類のNFTを販売いたします。「Digitama Stubs」はすべての半券にシリアル番号が付属する世界で1枚だけの半券NFTです。リミテッド版は限定20個のみでONEFANでのみ販売されます。なおシリアル番号の発行は先着順となります。
[画像2: https://prtimes.jp/i/51311/93/resize/235e38de87c70f8fc47382266aa977f6.gif ]
今回販売する3種類の「Digitama Stubs」
A NEW MY TERRITORY THE CIRCLE
日 時: 2022年4月21日 / 22日 21:00開演~ アーカイブ各4月26日/ 27日 23:59まで
チケット購入ページ: https://anewmyterritory.zaiko.io/
「ライブコマース from Zaiko」とは
「ライブコマース from Zaiko」とは配信イベントにおいて参加者だけが配信中に限定グッズを購入することができるEC機能です。クリエイターはシンプルな手順でECストアの立ち上げからグッズ登録まで一貫して行うことができ、特定のライブ配信に紐づけてイベント参加者にのみグッズを販売することができます。ユーザーは配信ライブのチケットを取得して、イベント参加中に視聴画面から離れることなく任意のグッズを購入することが可能です。(現時点で本機能は発送を伴う商品のみ対応しています)
[画像3: https://prtimes.jp/i/51311/93/resize/d51311-93-3e13f15887068d8a338f-1.png ]
「ライブコマース from Zaiko」機能(画面内のテキストや商品はダミーです)
「Digitama Stubs」とは
「Digitama Stubs」とは、イベント主催者が電子チケットの半券をNFT化して販売することができる日本初のNFTプロダクトです。キービジュアル、日程、会場名、シリアルナンバーがついたチケット半券NFTを自動的に作成・販売することができます。Stubsの販売価格は3パターンで、チケットの追加オプションとして販売することで副次的な収益をあげることが可能になります。「Digitama Stubs」は会場チケット、オンラインチケット両方に対応しており、Zaikoで販売される全てのイベントにはデフォルトでお使いいただけます。(Zaiko BorderlessおよびZaiko ZEROを除く)
Zaikoについて
Zaikoは、アーティストやクリエイター、イベント主催者向けに様々なサービスを提供しています。2019年に設立されたZaikoは、日本におけるチケット制デジタルイベントの先駆者であり、世界中のファンに向けてライブ配信イベントを開催してきました。2019年以降、Zaikoは80億円以上をクリエイターに還元するなど、新型コロナウイルスの渦中もクリエイターが活動を継続できる環境作りを行いました。理念の一つとして、クリエイターに力を与え、自身の力での成功を可能とすることを掲げています。今後もD2Fモデル(Direct to Fan)を軸に、クリエイターが創作活動に専念できるよう、収益機会が創出できるサポートを行い、クリエイターと世界中のファンを繋げるよう全力を尽くしていきます。
PR TIMESプレスリリース詳細へ
スポンサードリンク
「ZAIKO株式会社」のプレスリリース
スポンサードリンク
最新のプレスリリース
- アニメ「うごく!ねこむかしばなし」 THEキャラSHOPの事後通販スタート!12/24 18:00
- アニメ「コアラ絵日記」POP UP SHOPの事後通販スタート!12/24 18:00
- 【BS日テレ】「多幸飲み紀行」の年始特番が1月4日に放送決定!もつ焼きの名店でおぎやはぎ・ダレノガレ明美・岡野雅行が乾杯!12/24 18:00
- 手洗い・うがいだけじゃ足りない?受験シーズンの家庭での感染症対策【保護者100名調査】12/24 18:00
- 2026年1月24日(土)13:00~ 健康と金融の両面から「未来の安心」を支える特別セミナー|木下不動産×クラシエ薬品共催12/24 18:00
- 最新のプレスリリースをもっと見る
