【武蔵野大学】ベンチャー企業の広報戦略を学べるシンポジウム「起業家が考える広告戦略のリアル」を3月25日(金)開催!

プレスリリース発表元企業:学校法人武蔵野大学

配信日時: 2022-03-11 11:10:00

~武蔵野大学アントレプレナーシップ学部・日経広告研究所 主催~

武蔵野大学アントレプレナーシップ学部(東京都西東京市)は、日経広告研究所との共催シンポジウム「起業家が考える広告戦略のリアル」を2022年3月25日(金)にオンライン開催します。本学教員によるアントレプレナーシップ(起業家精神)に関するオンラインセッションの他、ベンチャー企業のコミュニケーション、リブランディング、広告戦略の取り組み事例を紹介します。



[画像1: https://prtimes.jp/i/67788/86/resize/d67788-86-3d6ecc4a9326ac406066-4.jpg ]



【本件のポイント】


広告・マーケティングの各分野で50年にわたり研究を重ねる日経広告研究所との共催シンポジウム
コミュニケーション戦略を通して事業成長を実現しているベンチャー企業のケーススタディを紹介
アントレプレナーシップ学部の教員2名がアントレプレナーシップに関するセッションを行う



【本件の内容】
本学は2021年4月「アントレプレナーシップ」と冠した日本初の学部を開設しました。学部長にはベストセラー『1分で話せ』の著者であり、Zアカデミア学長を務める伊藤羊一が就任し、社会の最前線で活躍する起業家やNPO代表、ベンチャーキャピタリストなど現役実務家を中心とした教員が起業家精神を学生に指導しています。

この度、コミュニケーション戦略を積極的に展開し、事業成長を実現しているベンチャー企業をテーマに、中立的な研究機関として広告・マーケティングの各分野で研究を重ねる日経広告研究所と共催シンポジウムを開催します。

本シンポジウムでは、起業に関わるキー概念であるアントレプレナーシップと、ベンチャー企業が事業展開をする際に必要となる広告戦略の様相を明らかにすることを目的としています。これから新しく事業をはじめることを考えている方や広告業に携わる方をはじめ、ベンチャー起業家と広告人の理想的な協業とは何かを考える機会を提供します。


【開催概要】

[表1: https://prtimes.jp/data/corp/67788/table/86_1_ee20151af0e0bfd543bacc5e61ceabde.jpg ]




【当日および登壇者情報】
■オープニングセッション(14:30~15:00)「起業家精神は、育てることができる。」
[画像2: https://prtimes.jp/i/67788/86/resize/d67788-86-5e870694e9d28fa52cf1-3.jpg ]


[表2: https://prtimes.jp/data/corp/67788/table/86_2_f13d77d925d1e121d05308701a23924e.jpg ]



■ケーススタディ(1)(15:10~15:40)「ココナラにおけるリブランディング戦略」
[画像3: https://prtimes.jp/i/67788/86/resize/d67788-86-c900b1d3ea5932725639-1.jpg ]


[表3: https://prtimes.jp/data/corp/67788/table/86_3_0caed657b4ee4ac93da15b808b4bb8ce.jpg ]



■ケーススタディ(2)(15:50~16:20)「サマリーポケットの広告戦略」
[画像4: https://prtimes.jp/i/67788/86/resize/d67788-86-070c665d5a3bb87b87b8-0.jpg ]


[表4: https://prtimes.jp/data/corp/67788/table/86_4_48d978df1fc9a24a09710ebdb505b0cf.jpg ]



■ケーススタディ(3)(16:30~17:15)「起業家が考える広報戦略のリアル」
[画像5: https://prtimes.jp/i/67788/86/resize/d67788-86-9dfb4545850430d16d27-2.jpg ]


[表5: https://prtimes.jp/data/corp/67788/table/86_5_0aecfdbc5ecff84c0d7044bc6afdfb12.jpg ]




【関連リンク】
■「起業家が考える広告戦略のリアル」WEBページ: https://www.nikkei-koken.gr.jp/symposiums/2856/
■武蔵野大学アントレプレナーシップ学部HP:https://emc.musashino-u.ac.jp/


【武蔵野大学について】
[画像6: https://prtimes.jp/i/67788/86/resize/d67788-86-df536829f71a5f480451-5.jpg ]

1924年に仏教精神を根幹にした人格教育を理想に掲げ、武蔵野女子学院を設立。武蔵野女子大学を前身とし、2003年に武蔵野大学に改名。2004年の男女共学化以降、大学改革を推進し12学部20学科、13大学院研究科、通信教育部など学生数12,000人超の総合大学に発展。また2021年4月に日本初のアントレプレナーシップ学部、「AI活用」「SDGs」を必修科目とした全学共通基礎課程「武蔵野INITIAL」をスタートさせるなど、2024年の創立100周年とその先の2050年の未来に向けてクリエイティブな人材を育成するため、大学改革を進めている。
武蔵野大学HP:https://www.musashino-u.ac.jp/

PR TIMESプレスリリース詳細へ