チラシ・買い物情報サービス「トクバイ」アプリをリニューアル!

プレスリリース発表元企業:株式会社くふうカンパニー

配信日時: 2022-03-08 14:00:00

「今日知りたい情報」をより早く・わかりやすくお届け、旬の食材を使ったおすすめレシピも毎日配信

くふうグループにおいて、チラシ・買い物情報サービス「トクバイ」を運営する株式会社ロコガイド(以下「ロコガイド」)は、生活者が知りたい情報をより早く、わかりやすくお届けできるよう、3月8日(火)、「トクバイ」アプリのデザインを刷新し、リニューアルしました。
コロナ禍において食費節約や料理のマンネリ解消ニーズが高まっていることから、「今日更新されたチラシ」「今日限定の特売品」「今日届いたクーポン」といった「今日の買い物」に役立つ情報に加え、旬の食材を使ったおすすめレシピや節約術といった暮らしに役立つ情報を、毎日更新してお届けします。 ※新デザインは、iOS/Androidともにバージョン6.0.0から順次反映されます。



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■コンセプトは「毎日訪れたくなるアプリ」

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「トクバイ」は、食品スーパーマーケットをはじめ様々な業態の小売店のチラシ・買い物情報を掲載しているWebサービス・アプリです。掲載店舗数は55,000店以上、全国の30~50代の女性を中心にご利用いただいています。アプリをダウンロードし近くのお店を登録することで、毎日のおトクな情報をチェックできるようになります。

<今回のリニューアルのポイント>
「今日知りたい情報」をトップページでよりわかりやすく紹介!
・旬の食材を使ったおすすめレシピや、暮らしに役立つ情報を毎日更新
・よく行くお店の最新チラシや今日限定の特売品情報を逃さない
・近くのお店で使える「新着クーポン」をお知らせ


■コロナ禍における食費節約や料理のマンネリ解消ニーズの高まりが浮き彫りに
「トクバイ」アプリのリニューアルにあたり、「トクバイ」ユーザーに向けてアンケートを実施しました。その結果、コロナ禍における外食および外出自粛の影響により、料理をする頻度が増加するとともに、家計不安から食費の節約意識が高まったことから、「チラシのチェック」や「まとめ買い」が増加していることがわかりました。食品・日用品の主な購入先であるスーパーマーケットやドラッグストアの利用も増加しており、日常的な買い物の重要性が増しています。また、献立のマンネリ化を感じる人が増え、レシピの検索ニーズも高まっていることが明らかになりました。
「トクバイ」では生活者の買い物に対する意識や行動の変化に応え、満足度の高い買い物体験をお届けするために、今回のアプリリニューアルを皮切りに様々なコンテンツを展開してまいります。

<食品・日用品に関する買い物事情および意識の変化に関するアンケート調査サマリ>


コロナ感染拡大前に比べて料理をする方が増加、「チラシのチェック」「まとめ買い」が増えた方は4割以上、利用回数が増えたお店トップは「スーパーマーケット」
コロナ感染拡大前に比べて「食費を抑えたいと思う」「献立のマンネリ化を感じる」と答えた方は約5割
「献立のマンネリ解消には “レシピ検索” 」と答えた方が約6割
料理が面倒に感じる時の対処方法トップ3は「スーパーの惣菜」「レトルト食品」「冷凍食品」

《調査概要》
調査テーマ:食品・日用品に関する買い物事情および意識の変化に関して
調査方法:インターネットによる調査
調査時期:2022年2月24日~2022年3月3日
調査対象:チラシ・買い物情報サービス「トクバイ」ユーザー  5,510名

1.コロナ感染拡大前に比べて料理をする方が増加、「チラシのチェック」「まとめ買い」が増えた方は4割以上、利用回数が増えたお店トップは「スーパーマーケット」
コロナ感染拡大前と比較して増えたと感じる行動について尋ねたところ、「自分で料理をつくる」との回答が49.1%、次いで「チラシをチェックする」が44.8%、「食材のまとめ買いをする」が44.7%となりました。
また、コロナ感染拡大前と比較して利用する回数が増えたお店について尋ねたところ、「スーパーマーケット」との回答が55.8%で最多となり、次いで「ドラッグストア」が36.8%、「飲食店(テイクアウト)」が27.9%となりました。
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2.コロナ感染拡大前に比べて「食費を抑えたいと思う」「献立のマンネリ化を感じる」と答えた方は約5割
コロナ感染拡大前に比べてどのような気持ちの変化があるかを尋ねたところ、「食費を抑えたいと思う」との回答が49.1%、次いで「献立のマンネリ化を感じる」が45.8%となり、毎日の食事における節約とマンネリ解消ニーズが大きいことがわかりました。
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3.「献立のマンネリ解消には “レシピ検索” 」と答えた方が約6割
献立がマンネリ化したり、自分の料理の味に飽きてしまった時の行動について尋ねたところ、「レシピサイトやアプリで検索する」との回答が59.2%で最多となり、レシピコンテンツに対するニーズの高さが浮き彫りとなりました。
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4.料理が面倒に感じる時の対処方法トップ3は「スーパーの惣菜」「レトルト食品」「冷凍食品」
料理をすることが面倒に感じる時の対処方法について尋ねたところ、「スーパーで惣菜を買う」との回答が49.7%で最多となり、次いで「レトルト食品を買う」が46.4%、「冷凍食品を買う」が46.0%となりました。
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ロコガイドは、今後もチラシ・買い物情報サービス「トクバイ」を通じて生活者のニーズに寄り添い、毎日の買い物を「もっと」かしこく、たのしくすることに注力してまいります。


■チラシ・買い物情報サービス「トクバイ」とは https://tokubai.co.jp/
2013年にスタートした、食品スーパーマーケットをはじめ様々な業態の小売店のチラシ・買い物情報を掲載しているWebサービス・アプリです。パソコン・スマートフォンから無料で情報の閲覧が可能です。掲載店舗数は55,000店以上(2022年3月現在)で、30~50代の女性を中心にご利用いただいています。

「トクバイ」アプリのダウンロードはこちら

[画像8: https://prtimes.jp/i/46400/169/resize/d46400-169-7ef2f426dea3893908f8-5.png ]

https://tokubai.co.jp/mobile_application_redirections/redirect?event=newsrelease-cp202112
※対象OS:iOS 14.0以上、Android 7.0以上

「トクバイ」に情報掲載をご希望の企業様はこちら
https://biz-lp.tokubai.co.jp/lp1

■会社概要
社名   :株式会社ロコガイド(https://locoguide.co.jp/
本社所在地:〒108-0073 東京都港区三田1−4−28 三田国際ビル1階
資本金  :50百万円(2021年12月末時点)
設立年月日:2016年7月1日
主要事業 :買物情報事業(チラシ・買い物情報サービス「トクバイ」の運営)、地域情報事業(地域のよりみち情報サービス「ロコナビ」の運営)、広告事業

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