ドイツポストDHLグループが四半期決算速報を公表、力強い利益の継続を受けて短期・中期の見通しを引き上げへ
配信日時: 2021-10-11 14:49:00
2021年第3四半期のグループEBITは約28%増の17億6500万ユーロ、DHL部門の利益の大幅な増加が主要因
短期・中期の見通しは11月4日に引き上げへ
フランク・アペル最高経営責任者(CEO):「今年の9カ月期間には力強い成果が上がり、当社は今後数週間の配送数量が過去最高を記録する可能性に向けて集中的に準備を整えています。」
(独ボン)-(ビジネスワイヤ) -- 世界をリードする物流企業のドイツポストDHLグループ(シンボル:DPW)は本日、2021年第3四半期の決算速報を発表しました。2021年第3四半期のグループのEBITは17億6500万ユーロに達し(2020年第3四半期は13億7700万ユーロ)、2021年の9カ月期間のEBITは約57億6000万ユーロになりました。これには、2回目のCovid-19賞与によるマイナス1億7900万ユーロ(2020年第3四半期はマイナス1億6300万ユーロ)の一時的な影響が含まれ、この支払いは第4四半期に行われます。優れた事業動向を背景に、当グループは2021年度のEBITとフリー・キャッシュフローの見通しを引き上げます。さらに、2023年度に向けた中期見通しを2021年11月4日に引き上げます。
「今年の9カ月期間中に、当社はすでに前年度の通期業績を上回りました。世界の貿易は、前年と比べて大幅に加速しました。同時に、eコマースの発送数量は高水準を維持しています。そのため、当社はこれからのピークのシーズンを楽観的に見ています。当社は現在、今後数週間の配送数量が過去最高を記録する可能性に向けて集中的に準備を整えており、質の高いサービスを継続的にお客さまに提供できるように、第3四半期の対応容量を意識的に引き上げてあります」と、ドイツポストDHLグループ最高経営責任者(CEO)のフランク・アペルは述べています。
DHL部門が大幅な増益を達成
今年上半期に見られたグループの事業の良好な展開は、2021年第3四半期も継続しました。DHLのすべての部門が前年の業績を大幅に上回りました。前四半期の数量トレンドでは基本シナリオが確認され、B2Bの回復は十分な下支えが続き、B2Cの数量は主要ネットワークのすべてで前年度の高水準を維持しています。また、海上貨物市場、航空貨物市場共に輸送能力が逼迫した状況が続きました。
エクスプレス:エクスプレス部門の2021年第3四半期のEBITは約9億7000万ユーロとなりました。これに対して前年同期は7億5300万ユーロでした。
国際貨物輸送:国際貨物輸送部門の2021年第3四半期のEBITは約3億7000万ユーロとなり、やはり前年同期の1億5500万ユーロを明確に上回りました。
サプライチェーン:サプライチェーン部門の2021年第3四半期のEBITは約1億4000万ユーロとなり、1億1200万ユーロとなった前年同期の結果を大きく上回りました。
eコマース・ソリューション:eコマース・ソリューション部門の2021年第3四半期のEBITは約9000万ユーロを記録し、前年同期の7600万ユーロを大きく上回りました。
国内郵便・小包:国内郵便・小包部門の2021年第3四半期のEBITは約3億ユーロとなりました(2020年第3四半期は3億2000万ユーロ)。
この好調な事業動向の継続は、同程度に高水準のキャッシュフローの継続に支えられています。2021年第3四半期のフリー・キャッシュフローは10億ユーロを超えました(2020年第3四半期は12億6400万ユーロ)。そして、2021年9カ月期間のフリー・キャッシュフローは31億ユーロを超え、前年同期の結果を大きく上回りました(2020年9カ月期間は14億6000万ユーロ)。
利益とフリー・キャッシュフローの見通しは、変動する業績に基づいて上方修正されます。
DHL部門の力強い展開を主要因として2021年第3四半期も継続した利益成長の勢いに鑑み、経営陣は2021年度のグループEBITとフリー・キャッシュフローの見通しを引き上げます。また、2023年度の中期見通しも上方修正の対象となります。
2021年第3四半期に関する包括的な開示は、予定通り2021年11月4日に行われます。
– 以上 –
ドイツポストDHLグループ ドイツポストDHLグループは世界をリードする物流企業です。当グループは、人々と市場を繋ぎ、世界貿易を支えています。世界中の顧客、従業員、投資家にとって最初の選択肢となることを目指しています。当グループは、責任ある事業活動、コーポレート・シティズンシップ、環境活動を通じて世界に貢献します。ドイツポストDHLグループは、2050年までに物流業務のゼロ排出を達成することを目標にしています。
ドイツポストDHLグループは、2つの強力なブランドを傘下に有しています。ドイツポストは、欧州を代表する郵便サービスです。DHLは、国際エクスプレス、貨物輸送、サプライチェーン管理サービス、さらにeコマース向けロジスティクス・ソリューションに及ぶ包括的なサービスを提供しています。ドイツポストDHLグループは、世界の220を超える国と地域におよそ57万人の従業員を抱えています。2020年のグループ売上高は660億ユーロを超えました。
THE logistics company for the world(世界のロジスティクス企業)
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