東京都児童相談センターに勤務する職員の新型コロナウイルス感染について

プレスリリース発表元企業:東京都

配信日時: 2020-10-22 11:34:05

~新型コロナウイルスに関する東京都からのお知らせ~

東京都児童相談センターに勤務する職員が、新型コロナウイルスに感染したことが判明したので報告します。

1 当該職員の概要
  年 代:30代
  性 別:男性
  職 種:主事
  居住地:都外

2 経過等
(1)経過
   10月19日(月曜日)
    ・勤務中、体調不良を感じたため、15時40分まで勤務後、帰宅
    ・帰宅途中にPCR検査を受ける
    ・勤務中、相談対応により都民と接触
   10月20日(火曜日)
    PCR検査の結果、陽性と診断

(2)現在判明している事実
  ・当該職員は、常勤職員として当児童相談センターに勤務。児童福祉司として相談業務に従事している。
  ・10月17日(土曜日)及び18日(日曜日)は出勤していない。
  ・当該職員は、勤務中は常時マスクを着用し、手指衛生を行うなどの感染予防策を実施していた。
  ・保健所では、相談対応により接触した都民も含め、当児童相談センターの利用者に濃厚接触者はいないとの判断である。
  ・当児童相談センターの他の職員については、6名が本日PCR検査を受けている。

3 当児童相談センターの対応
 本日PCR検査を受けた職員6名について、自宅待機とするとともに、感染した職員の接触した箇所等について消毒を実施済。

4 今後の事業について
 陽性となった職員が所属する当児童相談センターの相談部門については、不急の相談対応、訪問面接、関係者会議等について、当面中止又は延期する。ただし、子供の安全にかかわる対応については、感染防止対策に十分に配慮しながら、着実に実施する。

<参考>
 児童相談所は、児童福祉法に基づいて設置され18歳未満の子供に関する相談であれば、本人・家族・学校の先生、地域の方々など、どなたからでも受け付けています。
児童福祉司、児童心理司、医師などの専門スタッフが、養護相談、育成相談、障害相談、非行相談、里親に関する相談などを行います。

東京都児童相談センター
 所在地:新宿区北新宿4-6-1

PR TIMESプレスリリース詳細へ