ホーム > ニュース一覧 > 外交・国際関係(34)

外交・国際関係のニュース(ページ 34)

南スーダンPKOで自衛隊派遣期間8カ月延長

菅義偉官房長官は9日午前の記者会見で自衛隊の南スーダンPKO派遣期間が2月29日から10月31日まで8カ月延長することを決めたと発表した。
02/09 15:10

弾道ミサイル「一層進展させる可能性有」―中谷元防衛相

中谷元防衛大臣は北朝鮮が人工衛星とするミサイルについて「一般論として、弾道ミサイル発射実験であれ、人工衛星打ち上げであれ、多段階に渡る推進装置の分離に関する技術、姿勢制御、推進制御に関する技術等の試験を実施する必要があるということは共通している」とし「今回の発射で、北朝鮮はこれら技術等を検証し、弾道ミサイルの開発を一層進展させる可能性がある」との認識を示した。
02/08 21:33

北朝鮮のミサイル発射、中国も厳しい対応をするように期待―菅義偉・官房長官

菅義偉官房長官は8日の記者会見で、国連安保理が北朝鮮のミサイル発射に対し「国連安保理決議違反であり強く非難する」とするとともに「核実験の文脈において明白な危険が存在することを確認し、さらなる重要な措置を含む新たな安保理決議を迅速に採択する、とのプレスステートメントが発出された」とし「強力な決議を速やかに採択する必要性は一層高まっている」との考えを示した。
02/08 21:32

北方四島の帰属問題「粘り強く交渉」―安倍晋三首相

北方領土の日の7日、都内で開かれた北方領土返還要求全国大会に出席した安倍晋三総理は「戦後70年が経過してなお解決されていない現状は異常であると言わざるを得ない」と語り「首脳レベルの対話を通じ、この問題の最終的な解決に向け、粘り強く交渉に臨んでいく」と語った。
02/08 11:39

北朝鮮のミサイル、日本の領域に落下していない―菅義偉・官房長官

菅義偉官房長官は7日午前の記者会見で「本日午前9時31分頃、北朝鮮西岸より人工衛星と称する一発の弾道ミサイルが南に向けて発射された」と発表。
02/07 18:14

北京大使館ルートで北に厳重抗議―岸田文雄外相

北朝鮮が人工衛星と称するミサイルが「宇宙空間に到達した」とアメリカ国防総省が発表したとの報道が大手新聞社、放送メディアで相次いでいる。
02/07 18:11

北朝鮮の飛翔体5つに分離後、一つが宇宙空間に

菅義偉官房長官は北朝鮮が打ち上げた人工衛星と称するミサイルについて、打ち上げ後に開いた国家安全保障会議後の記者会見で「打ち上げられた飛翔体は5つに分離した」とし、それぞれの落下地の推定結果を発表した。
02/07 18:10

北朝鮮に6者会合への復帰促す―社民談話

社会民主党の又市征治幹事長は北朝鮮が人工衛星と称するミサイルを打ち上げたことに、7日「国連安保理事決議では北朝鮮による弾道ミサイルの開発や弾道ミサイルの技術を利用した飛行体の発射を禁じている。
02/07 18:10

北朝鮮のミサイル発射、国際社会と協力し厳正な対処を―共産や維新

日本共産党の志位和夫委員長は、北朝鮮が人工衛星と称するミサイルを発射したことに7日「北朝鮮の事実上の弾道ミサイル発射は核兵器開発と不可分に結びついた軍事行動」と深刻に受け止めた。
02/07 18:09

北朝鮮が事実上の弾道ミサイル発射

政府は7日、北朝鮮が『人工衛星』と称する事実上の弾道ミサイルを7日午前9時31分頃に北朝鮮西岸から南方向(沖縄県地方の方向)に向け発射。
02/07 18:03

石垣島、宮古島にもPAC-3を配備 7日までに

北朝鮮が8日から25日の間に人工衛星を打ち上げるとしていることを受けて、中谷元防衛大臣は5日の記者会見で「PAC-3の配備は政治・経済の中枢機能が集中している首都圏については朝霞、市ヶ谷、習志野の自衛隊施設に配備している」とした。
02/06 22:11

日本とイラン、投資協定に署名へ―岸田文雄外相

岸田文雄外務大臣は5日朝の記者会見で「本日夕に日本とイランの投資協定に署名する」と発表した。
02/06 22:10

TPP協定に日米など参加12カ国が署名

外務省はTPP(環太平洋パートナーシップ〉協定に日本を含む参加12カ国が署名したと4日発表した。
02/04 22:02

北朝鮮に抗議 発射の自制を強く求めた―外務省

日本政府は北朝鮮が8日から25日の間に人口衛星を打ち上げると国際機関に通告したことに対し、3日、「安保理決議は北朝鮮による弾道ミサイル技術を使用したいかなる発射も禁止しており、北朝鮮が弾道ミサイルの発射を強行すれば『人工衛星』と称したとしても明白な安保理決議違反であり、我が国の安全保障上の重大な挑発行為」として「北朝鮮に抗議し、発射を自制するよう強く求めた」(外務省)。
02/04 14:31

北朝鮮が8日から25日の間に人工衛星発射予告

安倍晋三総理は北朝鮮が2月8日から25日の間に人工衛星を発射する旨が国際機関に通報したことを受け、3日、(1)関係省庁間で協力し、情報の収集・分析に万全を期すこと(2)米国や韓国等関係諸国と連携し、北朝鮮が発射を行わないよう、強く自制を求めること(3)不測の事態にも備えるなど国民の安全・安心の確保に万全を期すこととの指示を内閣官房に行った。
02/04 11:30

甘利問題「TPP交渉などに全く影響ない」―安倍晋三首相

民主党の岡田克也代表は3日の衆院予算委員会で、甘利明前経済再生担当大臣の口利きによる金銭授受疑惑について、「疑問はいろいろ感じているが、一番違和感を持ったのは、甘利前大臣が大臣室で(建設会社から)菓子入りの袋を受け取ったら、その中に、50万円入りののし袋が入っていたということ。
02/03 21:34

北の挑発行動の可能性「否定できない状況」中谷元・防相

中谷元防衛大臣は2日の記者会見で「北朝鮮が事前予告なく、弾道ミサイル発射を含む何らかの挑発行動に出る可能性は否定できない状況と考えている」と引き続き緊張感を持って情報収集、分析に努めているとした。
02/03 10:57

ミサイル発射などの可能性否定できない―岸田文雄外相

岸田文雄外務大臣は29日の記者会見で、北朝鮮の動向について「大きな関心を持って情報収集、分析に当たっている。
01/31 13:56

北朝鮮のSLBMにも備えた対応している―中谷元・防衛相

中谷元防衛大臣は29日の記者会見で記者団から、アメリカの当局が北朝鮮のミサイル発射する時期について「2~3週間以内の可能性があるのではないか」という見方を示していることへの受け止めを聞かれ「防衛省と致して重大な関心を持って情報収集・分析をしている。
01/30 13:07

見通しうる将来にIS軍事で後方支援ない―安倍晋三首相

安倍晋三総理は26日の衆院本会議で「ISへの軍事作戦に参加する考えはなく、軍事作戦での後方支援も全く考えていない」と断言した。
01/27 11:28

今年度12月迄の緊急発進567回、98%は中国・ロシア

昨年4月から12月までの緊急発進回数は567回で、前年度同期に比べ177回減少したことが分かった。
01/27 10:55

民主主義を改善する絶対条件は異なる意見、立場を尊重しあうこと―安倍晋三首相

安倍晋三総理は19日、都内で開かれたアジアの価値観と民主主義シンポジウムであいさつし「いまやアジアは民主主義のチャンピオンになろうとしている。
01/20 21:54

中国実体経済動向、世界経済に影響で注視―菅義偉・官房長官

菅義偉官房長官は19日夕の記者会見で、2015年の中国国内総生産(GDP)成長率が6.9%成長と低いものになったことをどう受け止めているかと記者団に問われ「25年ぶりの低い成長率になったということだが、中国経済が緩やかに減速していることが改めて確認されたと考える」と語った。
01/20 14:52

台湾のTPP参加「地域安定と繁栄に寄与」―菅義偉・官房長官

菅義偉官房長官は18日の記者会見で、台湾総統選挙に勝利した民進党の蔡英文氏がTPP参加に意欲を示していることの受け止めを聞かれ「TPP参加への関心、表明は日本として歓迎したい」と参加意欲を示していることを評価した。
01/19 11:11

日台間交流に更なる深化図っていきたい―菅義偉長官

菅義偉官房長官は18日の記者会見で、台湾総統選挙で日本との関係を重視する姿勢を示している最大野党・民進党の蔡英文主席が勝利したことの受け止めを聞かれ「蔡氏の当選に祝意を表したい」としたうえで「台湾は我が国と基本的な価値観を共有し、緊密な経済関係と人的往来を有する重要なパートナーであり、大切な友人だ」と語った。
01/19 11:10

前へ戻る   29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39  次へ進む